なんでもレビュー
The King Of Fighters 2000 | |||
メーカー:プレイモア(現SNKプレイモア) | 機種:ドリームキャスト | 点数5.9 | |
価格:5800円(税別) 廉価版:2800円(税別) |
ジャンル:2D格闘アクション | 発売日:2002年8月8日 廉価版: |
|
公式サイト:http://www.snkplaymore.jp/official/kof2000/kof2000_top.html | |||
PS2ソフト「THE KING OF FIGHTERS ネスツ編」に、99・00・01のネオジオ版とDC版の両方が収録されます。 99のDC版はこのEVOLUTIONなので、これから購入をご予定の方はPS2版をおすすめします。 |
SNKが存命だった時からネオジオ以外で移植が無かったソフトですが、SNKが亡くなった後、全権利を受け継いだプレイモアから出ました。 元になっている業務用MVSのKOF2000はバグだらけの無限コンボだらけというお粗末な出来で、ゲーセンで何気なくプレイしてると絶対に無限コンボを身に付けた人に乱入されるという嫌なソフトでした。 キャラクターは総勢35人で1チーム3人+ストライカー1人のチームバトル制。
このソフトがゲーセンの時にお粗末になった理由はおそらく2つ、SNKが倒産間近できちんとしたクオリティを保てなかったこと、もう1つはキャラが多すぎたことでしょう。 今までのKOFなら35人のキャラの中から選んで戦うだけだったのですが、KOF2000は35人のそれぞれにアナザーストライカーというストライカー専用のキャラが用意されているため、ストライカーの動作を70人分作らなければいけない。息も絶え絶えなメーカーにそれは無理ってもんでしょう。今までだってバグ多かったのに。 家庭版の話に戻しましょう。 私はバグ技や無限コンボは嫌いですのであまり知りませんが、噂では多少のバグが修正されてるとも聞きます(注・友人からやり方を教わって試してみたところ、ジョーを絡めた無限コンボは修正されてませんでした)。 家庭版のみの追加要素は少ないものの、頑張ってはいます。紹介しましょう。 ・古い背景の追加 対戦時とプラクティス時に、対戦相手のストライカーによって背景が変化。というか、過去のKOFなどから背景を流用。懐かしいからOKなんですけど、背景にほとんど動きが無いし、ステージ固有の曲などがないので、凄く手抜きされてる気分になるので一長一短。 ・パズルモードが追加 純粋にパズルをするだけなんですが、地味に楽しいです。結構めんどくさいけど(苦笑) パズルはプラクティス・チャレンジ・スペシャルの三モードがあり、スペシャルは最初は選択できません。 スペシャルはアーケードモードをチーム戦・シングル戦ともにクリアすると選択できます。 パズルモードを全てクリアすると、対戦時の背景が追加されます。このパズルモードで追加される背景にはステージ固有の曲があるので(サムライスピリッツやメタルスラッグ、月華の剣士等)、使い回し感は減りますね。やっぱり背景は動かないんですが、懐かしさや逆に新鮮さがあるので、対戦などで盛り上がります。 他の隠し要素といえば、特定キャラのストライカーを選択するときに、←↑↑↑→↓↓↓と入力することによりマニアックストライカーを選択可能。その他は、ラスボスであるゼロをプラクティスモードのみ使用可能といったところですね。つうか、ゼロ、対戦で使えないのに追加する意味は? まあ、対戦で使えたとしてもランダムで偶然当たる以外は使用禁止になるでしょうが。コマンドとしては、キャラ選択後、メインで使うキャラとストライカーで使うキャラを選択するところで、↑+Yを押して決定すると使用可能です。 総合的に見て、家庭用の格ゲーとしては及第点。ゲーセンなどでの対戦ツールとしてはバランスがあまりにも悪いので落第ですが、家で友人などと対戦するのならば充分に面白いので買いでしょう。キャラクター多いしストライカーも多いので、結構盛り上がります。でも、ドリームキャスト版のKOF99の凄まじい移植(というか半リメイク)を知ってしまうと、物足りなくなります。 |