過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。

08/08/05
火曜日
SOUND BOOK
色々 なし
更新箇所
数年ぶりに改装してみました。詳しくは履歴で

 ハリーポッターの最終巻を読み終えましたCrymsonでございます。とはいえ、読んだの昨日だから今日のBOOK欄はなし。
 さてさて、約4ヶ月ぶりの更新でございます。表向きには。
 トップやこの更新履歴には載せていないだけで、旧ALIVE特設等は毎週何回か更新しておりました。
 ここで注目! 「旧」ALIVE特設。
 はい、改装しました。
 大改装しました。
 なぜか、それは今日が開設八周年だから!
 ちょっとね、気合い入れてみようかと思い立って、更新頻度をせめて表に出そう、むしろ他のコンテンツも更新しようという意気です。
 そのためには、前々から気になっていた「コンテンツの種類が無駄に多すぎて、トップをシンプルにする反動で各コンテンツの入り口ページがごちゃごちゃし過ぎている」というのを解消しようかと。更新日の日付変更とかでも、トップ、日記、コンテンツ入り口、コンテンツ内部と数ヶ所変更しなければならず、その辺の煩わしさも「時間ないし更新いいか」となってしまう一因だなと思っていたので、一気に解消を図る。
 それこそ八年前から飾っていた頂きもののイラストなども、思い切って削除させていただきました。長い間ありがとうございました。
 決断に至ったのは、「逆に昔の絵をずっと飾られても恥ずかしいんじゃないか」というのを――自分の小説読み直しながらふと思いましてw

 私が小説を書き続ける切っ掛けとなったはるみさんからも、アラニアについてちゃんと書きやというのをタイムリーに言われましたが、旧ALIVE特設(現・英雄の故郷)にも載せているヴァン日記などでちょこちょことアラニアの外伝的なショートストーリーは書き続けておりました。そちらの方で世界観の構築が中々いい具合になってきたので、ちょっと本編の方も大幅にプロット改訂&変更して、やってみようかなと色々考え始めております。
 気が向いたらヴァン日記もご覧下さい。一応「FalseIsland」という定期更新ゲーム(ネットでやるTRPGみたいなもの)でのショートストーリーなのですが、過去回想という形で頻繁にアラニア外伝を書いています。主人公カーズの師、ヴァンドルフ・デュッセルライトの過去回想ですので、登場人物や舞台、逸話などは本編ともちょこちょこリンクする予定でございます。

 話を改装に戻しまして、削除したコンテンツはギャラリーのイラスト、文字ネタ、写真。1年半に渡って書き込みがなかったのでBBSも削除しました。
 変わって、SNKPD、フィギュア&プラモレビュー出張所、英雄の故郷といった、ESIO派生のサブサイトを「あくまでもESIOのコンテンツだ!」と言い張らんばかりの位置に持ってきましたw
 ひょっとすると、この日記もブログ形式に変えてより気軽に更新できるように変えていくかもしれません。

 最後に「目指せ、月1アラニア更新&月1レビュー更新」と標語を貼って、9年目への挨拶に変えさせていただきます。これからもよろしく!

  web拍手を送る

08/8/12
火曜日
晴れ
SOUND BOOK
JAM project
[Get over the Border],[No Border],[HERO]
from"ベストコレクションVI Get over the Border"
-comic-
藤崎竜 [封神演義 完全版5]
-novel-
支倉凍砂 [狼と香辛料1]
更新箇所
英雄の故郷にショートストーリー3点と、自作イラスト1点と、友人のイラスト2点

 JAMのアルバムからNoBoderとHEROがヘビーローテーション中。この2曲はシングル「NoBorder」にも入っているので、ベストアルバムじゃなくてそっちで買うのもあり。オススメ。PVも格好良いんだけど、あまり目にする機会がないのが残念だなぁ。一応ライブDVDとベストVIを合わせて買うと、PVその他が入ったDVDのプレゼント応募券が入っているんだけどね。それ目当てで両方発売日に買って、わくてかしながら開封したら「DVD付属の応募用紙に、CD付属の応募券を貼って、1000円分の定額小為替入れて送ってね♪」と来たもんだ。それ、ぷれぜんと、ちがう。

 そういや、以前某後輩氏の家にパシリお手伝いに行った時に、声優の杉田智和がどうのというのを聞いて印象に残ってたんだけども、最近スパロボのラジオを聞き始めた所、パーソナリティがその杉田智和。ほほう、こやつかと思って聞いてみると……不覚にもちょっとハマった。笑いのツボというかセンスが似てる気がする。
 JAMの遠藤正明もパーソナリティで、毎回生で1曲リクエストに応えて歌うというコーナーがあるのも燃える。裏声使わないのに音域広いわ、肺活量凄いわ、逆立ち腕立て伏せ出来るわ、生まれてこのかたボイストレーニングとか練習とかしたこと無いわ、歌のコーナーは座ったまま歌うのに声量凄いわで、惚れますね。格好良い。思わずCD買おうかと思うほど。うちの姉貴なんかはJAMでは「もじゃ」こと、福山芳樹がお気に入りだそうで。あの人も良いんだよなぁ。マクロス7の歌担当の他、武装錬金の「真っ赤な誓い」が有名。
 歴戦の本業ボーカリスト集団なので(一人声優だけど、これが半端なく上手い。4月から一旦休止で抜けてるけどね)、ライブDVDとかも超熱い。姉貴&旦那と一緒にライブ行きたいなぁってな話をたまにしてます。

 スパロボOGのラジオは公式サイトでは過去4回しか聞けないので、ニコ動に上がっているバージョンをオススメ。Youtubeには上がってないみたい。
 JAMもニコ動では結構転がってたり……というか所属事務所とニコ動が提携しているのに良いのかw YoutubeでもNoBorderとかちょこちょこと転がってるね。

 JAMの他にはZABADAKのライブDVDもヘビーローテーション。DVDなのにw
 こちらはZABADAKが以前所属していたbiosphereRECORDのサイト専売だけど、案外知られていないレアDVD。売り切れる前に是非。

 ……久しぶりのただの日記、こんなんで良かったのかなw
 この程度なら結構気軽に書けるんだけど、読み応えとか色々考えてしまうと時間が取れなかったり、「あまり引っ張れるネタでもないな」ってのでやめてしまったりするのですよ。ま、肩の力を抜いていきましょう。

  web拍手を送る

TOPへ戻る