過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。


07/10/10
木曜日

晴れ
SOUND BOOK
なし なし
更新箇所
アライブ特設:イラスト数点追加。

 目の日です。昔は体育の日でもありました。
 近頃めっきり日が暮れるのが早くなり、明け方も冷えるようになってきました。早く冬よ来たれ。

 さて、先日の土曜日に姉貴が無事結婚式を済ませました。
 入籍自体は4月に済ませてたんですが半年かかってようやく式といった次第です。
 まあ中々ゴタゴタしてまして、姉貴自身が精神的に打たれ弱いため、逃げ道として母を責めることで安定を図ろうと距離を取っていたので、結婚式前日には母も随分落ち込んで「結婚式でも他人みたいに扱われたらどうしよう」と沈鬱なムードが……。私としても姉とは仲良いんですが、昔から私の分まで母の愛情を受けて(というか半ば横取りしてw)甘えてきたくせに、いざ結婚して依存出来る対象が増えた途端に母を他人のように扱うのは看過できず、密かに結婚式でもそんな態度取ったら途中で帰ってやろうと考えていました。
 結果は杞憂に終わり、和やかな雰囲気で式をすることが出来ました。やはり長女の花嫁姿というのは親にとっては嬉しいんだろうなと、幸せそうな両親を見てしみじみと感じていました。私も弟というか、手の掛かる妹が出ていった兄の気分で、姉貴の旦那さんに心の中で姉貴を托したりしてました。
 姉貴の旦那さんは遺伝的な障害で車椅子に乗っているのですが、姉貴のドレスの裾を踏まないように細かく車椅子をあやつる熟練の腕前がどこか頼もしかったですw
 以前ここでも触れた気がしますが、旦那さんの弟さん二人も障害を持っておられ、お母さんもちょっと足が悪いというので、あの精神的に脆い姉が妻としてしっかり立ち回れるのかというのが私と両親の心配事でもありました。私も両親の説得に奔走した責任があるので、サポートできる範囲ではサポートするつもりですが、姉にはもっと強くなって貰わんとね。
 式は45分ほどで終わり、その後は別の場所へ移動して夕食を。
 とは言っても、旦那さんのお母さんは先日脳梗塞で倒れられて、現在リハビリ中。式にも車椅子での参加だったので、旦那さんの弟二人と共に病院へ戻って行ったため食事はうちの一家と新郎新婦のみでした。
 式場の方にタクシーを2台呼んできて頂き、新郎の母君&弟二人が最初の1台で病院へ、2台目で私と両親が移動という事になりましたが、新婚夫妻はその後から自分の車で追いかけるとお見送りモード。あれ、普通結婚式って新郎新婦の車を見送るもんじゃ? 新郎新婦に車を見送られてレストランへ移動し、数時間歓談。
 その後帰宅しようと思っていると……
姉貴「カラオケ行くか!」
 ?(゚д゚)?
 気づけば新郎新婦の車に積み込まれてカラオケ屋に運ばれてました。しかも地元の。
 カラオケ屋近くの駐車場にて30分ほど姉貴の鬱トーク。こう書くと姉貴が鬱みたいですが、そう――だね(ぉ
 まあ姉貴も躁鬱の傾向が強いんですが、姉貴の友達はもっと酷くて姉夫妻も見事に巻き込まれているそうな。
 んで姉が展開する相談なのか愚痴なのかカウンセリングなのかよく解らないトークを30分。私と旦那さんで色々聞いたり意見を言ったりしてたんですが、やっぱ旦那さんは感性が私の父や私に近いなぁ。しかし大変そうだ。旦那さんの役割が結婚前で言う私+母の役割なので、これは旦那さんも大変というか、姉貴自身も恐らくアクション&リアクションに慣れてないから大変そうだ。この辺は感覚的過ぎるから、説明しようとすると冗長になるので略。
 その後2時間半に渡りカラオケ。新郎新婦は軽く着替えているので、私一人礼服。なんだこの不思議な一団は。まさか店員も結婚式帰りの新郎新婦+弟とは思うまい。
 姉貴は真ゲッターvsネオゲッターの歌を歌ったかと思えば、エゴラッピンのくちばしにチェリーを歌いこなす変な人。旦那さんも姉貴に洗脳されたのかスパロボのSKILLを熱唱したかと思えば、レッドツェッペリンを歌ったり……濃い夫婦だなぁ……。私は風邪気味だったので数曲で咽が痛くなり、息抜きにさだまさしとか歌ってました。案山子いいよ案山子。
 ひとしきり歌ってから、姉貴が2週間分のジャンプを取りに来ることとなったので実家まで送って貰って終了。
 今度は義兄宅へ数週間分のサンデーを取りにいかんとなぁ。結婚式の写真も持って。

  web拍手を送る

購入予定の備忘録
発売即購入 あずまきよひこ「よつばと!7巻」9/27発売
リボルテック「小岩井よつば」9/27発売
リボルテック「ダンボー(みうらの交換用頭部つき)」12月予定
 あずまきよひこが展開するジャンル分けに困るマンガ「よつばと!」
 癒し系マンガと言う人もいれば、ギャグと言う人もいる。人によっては泣けると言う意見も。タイトル「よつばと!」の意味は主人公の少女、小岩井よつばが毎日の生活で新たな驚き、出来事と出会うため。
 日常の描写力が凄まじく、子供の持つ感性、子供から見た世界が鮮やかに描かれている。
 下二つは、そのよつばのアクションフィギュア。固定フィギュアではなく、燃え系ロボットをメインラインナップとするリボルテックシリーズから登場する辺りが元気一杯のよつばらしい。そして何故か12月にはダンボーまで出る。「わたしはお金でうごく」
リボルテック「クロ(どこでもいっしょ)」
 トロと同時に出たはずが、即完売になってしまったクロ。
 9月にまたもトロと同じく再販がかかったけど、即完売になってしまったクロ。
 12月に再々販されるので、今度こそっ、今度こそっ!
余裕があれば トーベ・ヤンソンの楽しいムーミン一家BOX SET 上巻(限定3000)
トーベ・ヤンソンの楽しいムーミン一家BOX SET 下巻(限定3000)
 のほほんとAmazon見て回ってたら偶然見かけたムーミンBOX
 まさか私のファンタジー原体験のひとつがDVD化されてたとは!
 放送当時(8歳〜10歳)ではわかるはずもないし、当時は有名所でも無かったのだろうが、声優陣がかなり豪華。ムーミンが高山みなみ(魔女宅のキキ、名探偵コナンのコナン、リンダキューブのリンダ)、フローレンがかないみか(ガンダムXのティファ、スパロボのミオ、きんぎょ注意報のわぴこ)、ムーミンパパが大塚明夫(攻殻のバトー、ガンダム0083のガトー、ブラック・ジャックのブラック・ジャック、MGSのソリッド・スネーク,
TV版セガールの声)、スナフキンが子安武人(∀ガンダムの御大将、ガンダムWのゼクス、スパロボのシュウ、KOFの真吾、VPのレザード)、ミイが佐久間レイ(魔女宅のジジ、アンパンマンのバタコ、ドラえもんのミニドラ、ガンダム0083のニナ)。子供心にトラウマだった飛行鬼は玄田哲章(ガンダムのスレッガー、銀英伝のケンプ、聖闘士聖矢のアルデバラン、シュワルツェネッガーの声、スタローンの声、劇場版セガールの声)。今では皆主役級とか名脇役と言われる面々。ちなみに全部wikipedia調べ。
 どうやら単発では数年前からリリースが続いているようだが、12月におまけ付きでBOX上下が出るそうな。12月、大学やら太極拳やら忘年会やらで予算は厳しいが果たしてどうなる!?
ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜コンプリートDVD-BOX(限定生産)
 私が小1の頃に放送されていたアニメオリジナルのドラクエ。
 「たのみこむ」でのDVD化案に賛同しておきながら、発売決定を知ったのはエニックスの漫画雑誌に載っていた広告というていたらく。DVDボックスとしては良心的な39,900円(Amazonなら29,925円)なので、余裕があれば購入したい所。
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX1
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX2
 20世紀最後のガンダムにして、富野由悠季監督作品。ガンダムシリーズの中でも屈指の名作。あまりにも従来のガンダムとかけ離れた"一目見て格好良く無い"MSデザインと、どこか牧歌的な雰囲気のせいで食わず嫌いをされることが多い。
 姉貴が両方購入しちゃったので、私はどうしようか思案中
様子見
いずれ買おう 田中芳樹 「アルスラーン戦記5・6 征馬孤影・風塵乱舞
田中芳樹 「アルスラーン戦記7・8 王都奪還・仮面兵団
田中芳樹 「アルスラーン戦記9・10 旌旗流転・妖雲群行
 11巻と12巻を中古で購入。他の巻をどうしてくれよう。


TOPへ戻る