過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。

07/09/03
月曜日

晴れ
SOUND BOOK
なし なし
更新箇所
なんでもレビュー:MIAページ独立移転&名称変更
フィギュア&ホビーレビュー:44点のレビューを採点基準変更により全部再レビュー
フィギュア&ホビーレビュー:コトブキヤのスパロボOGプラモシリーズ「ダイゼンガー」を追加。

 MIAのページを別サーバーに独立移転完了!
 名前も変更し、
 SNKPDとは違い、こちらはあくまでもESIOのコンテンツとして扱うので、更新報告はここで行います。

 44点のMIAレビューがありましたが、採点基準を変更したため全てレビューしなおしました。
 基本的な文章は同じですがだいぶ修正は入っており、採点部分は完全に新規です。
 これをやっていたから先月は1度しか更新できなかったわけです。
 また、コトブキヤ(壽屋)のスーパーロボット大戦OGプラモデルシリーズから、「ダイゼンガー」を新たにレビュー追加。初めてのプラモレビューです。

 これでこのESIOの容量も30Mほど空いて一安心。
 さあ、まだ完成とは言えないしサーバーの設定もしないとダメなので作業にもどります。

  web拍手を送る


07/09/27
木曜日

晴れ
SOUND BOOK
なし なし
更新箇所
フィギュア&プラモレビュー:EMIA「ウイングガンダムゼロ(エンドレスワルツ版)」を追加
アライブ特設:ヴァンの日記2点、イラスト1点追加。
備忘録更新。

 現在27日の朝5時。26、27とちょっとヒマなので無茶してます。
 26日は用事が全て終わった後で、姉貴の結婚式に着ていく礼服を出して合わせたりしてました。
 んーむ、現在何とは無しにヒゲを育てているんだが、やっぱ剃らにゃマズイわな。
 とりあえずヒゲの様子を写真に撮って、どういう風にヒゲがはえているのかの資料にしようかな?
 ……我ながら何マニアックな資料作ろうとしてるんだ。

 レビューはウイングゼロカスタムを追加です。
 写真150枚撮って、使ったのは26枚。まあこんなものか。
 もうちょっと良いデジカメに変えたら70〜90枚ぐらいで済みそうなもんですがね。
 現在のは数年前の奴なんですが、小型は良いけど充電池の持ちが悪いわ、撮影結果にドット欠け発生するわで中々大変。
 何よりもカメラレンズが左上でシャッターが右上にあるので、どんなに慎重に押してもテコの原理でレンズが持ち上がって結果ブレる。でも手ブレ補正機能は無いに等しい。ついでに言うと接写モードもない。
 さらっとついでに言ったけど、MIAとかリボルテックのレビューで一番こたえるのは接写モードが無いことなんですよね。
 接写出来ないから、離れたところでデジタルズームをかけて初めてアップが撮れる。でもただでさえテコの原理でレンズが跳ね上がるから、デジタルズームとかすると何を撮ったかわからないぐらいブレる。どうにかせにゃならんなぁ……。

 さて、とりあえず今日はよつばと!の発売日だ。
 連載雑誌を読んでない単行本派としては待ち遠しいわけですよ。
 さっさと寝て備えようと思います。

  web拍手を送る

購入予定の備忘録
発売即購入 あずまきよひこ「よつばと!7巻」9/27発売
リボルテック「小岩井よつば」9/27発売
リボルテック「ダンボー(みうらの交換用頭部つき)」12月予定
 あずまきよひこが展開するジャンル分けに困るマンガ「よつばと!」
 癒し系マンガと言う人もいれば、ギャグと言う人もいる。人によっては泣けると言う意見も。タイトル「よつばと!」の意味は主人公の少女、小岩井よつばが毎日の生活で新たな驚き、出来事と出会うため。
 日常の描写力が凄まじく、子供の持つ感性、子供から見た世界が鮮やかに描かれている。
 下二つは、そのよつばのアクションフィギュア。固定フィギュアではなく、燃え系ロボットをメインラインナップとするリボルテックシリーズから登場する辺りが元気一杯のよつばらしい。そして何故か12月にはダンボーまで出る。「わたしはお金でうごく」
リボルテック「クロ(どこでもいっしょ)」
 トロと同時に出たはずが、即完売になってしまったクロ。
 9月にまたもトロと同じく再販がかかったけど、即完売になってしまったクロ。
 12月に再々販されるので、今度こそっ、今度こそっ!
余裕があれば トーベ・ヤンソンの楽しいムーミン一家BOX SET 上巻(限定3000)
トーベ・ヤンソンの楽しいムーミン一家BOX SET 下巻(限定3000)
 のほほんとAmazon見て回ってたら偶然見かけたムーミンBOX
 まさか私のファンタジー原体験のひとつがDVD化されてたとは!
 放送当時(8歳〜10歳)ではわかるはずもないし、当時は有名所でも無かったのだろうが、声優陣がかなり豪華。ムーミンが高山みなみ(魔女宅のキキ、名探偵コナンのコナン、リンダキューブのリンダ)、フローレンがかないみか(ガンダムXのティファ、スパロボのミオ、きんぎょ注意報のわぴこ)、ムーミンパパが大塚明夫(攻殻のバトー、ガンダム0083のガトー、ブラック・ジャックのブラック・ジャック、MGSのソリッド・スネーク,
TV版セガールの声)、スナフキンが子安武人(∀ガンダムの御大将、ガンダムWのゼクス、スパロボのシュウ、KOFの真吾、VPのレザード)、ミイが佐久間レイ(魔女宅のジジ、アンパンマンのバタコ、ドラえもんのミニドラ、ガンダム0083のニナ)。子供心にトラウマだった飛行鬼は玄田哲章(ガンダムのスレッガー、銀英伝のケンプ、聖闘士聖矢のアルデバラン、シュワルツェネッガーの声、スタローンの声、劇場版セガールの声)。今では皆主役級とか名脇役と言われる面々。ちなみに全部wikipedia調べ。
 どうやら単発では数年前からリリースが続いているようだが、12月におまけ付きでBOX上下が出るそうな。12月、大学やら太極拳やら忘年会やらで予算は厳しいが果たしてどうなる!?
ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜コンプリートDVD-BOX(限定生産)
 私が小1の頃に放送されていたアニメオリジナルのドラクエ。
 「たのみこむ」でのDVD化案に賛同しておきながら、発売決定を知ったのはエニックスの漫画雑誌に載っていた広告というていたらく。DVDボックスとしては良心的な39,900円(Amazonなら29,925円)なので、余裕があれば購入したい所。
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX1
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX2
 20世紀最後のガンダムにして、富野由悠季監督作品。ガンダムシリーズの中でも屈指の名作。あまりにも従来のガンダムとかけ離れた"一目見て格好良く無い"MSデザインと、どこか牧歌的な雰囲気のせいで食わず嫌いをされることが多い。
 姉貴が両方購入しちゃったので、私はどうしようか思案中
様子見
いずれ買おう 田中芳樹 「アルスラーン戦記5・6 征馬孤影・風塵乱舞
田中芳樹 「アルスラーン戦記7・8 王都奪還・仮面兵団
田中芳樹 「アルスラーン戦記9・10 旌旗流転・妖雲群行
 11巻と12巻を中古で購入。他の巻をどうしてくれよう。


TOPへ戻る