過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。


07/08/04
土曜日

晴れ
SOUND BOOK
なし なし
更新箇所
入り口:動作確認
ALIVE特設こと「英雄の故郷」にArania外伝とも言えるヴァン日記と堕島日記を原稿用紙換算で60枚ちょい追加。
毎週土曜日の偽島(ALIVE)更新時に、毎回10枚ちょっとのショートを書いてます。

 ようやく……ようやくオカンのパソコンに一段落が……

 ということでお久しぶりのCrymsonです。
 なにげに明日はESIO開設7周年です。7年! 7年かぁ……。年中冬眠サイトな感じですが7年です。容量が残り1Mちょっとになってこのままじゃ永眠サイトになりかねないですが7年ですよ。そして臨むは8年目。まだまだやります続きます。細々と、だが細々と。

 結構前からサイトの容量をどうにかせにゃならんと言ってますが、オカンのPC問題でそれさえ進んでませんでした。

 うちの母は毎日PC使うしメールもするんですが、元来己の直感だけで全てをねじ伏せてきた人なので、細々とした操作やら注意やらは30回言ってようやく「なんとなく覚えた」というぐらい。それも2ヶ月立てば「そういやそんなことも言ってたけど忘れたわ」と言う人。
 パソコン本体=モニタだと思いこんでた人なのに、変な知識だけは持っていて「これをやりたいから出来るようにしてくれ」、「こうしてくれ」という指示が私に飛んでくるわけです。
 今回のは、姉貴が嫁入りしたので空いた姉部屋で太極拳の練習をしたいというのが最初でした。
 姉部屋は私が寝室として、親父が本置き場として、おかんが太極拳練習場として使いたいという意向で、結局それを全て採用しています。
 んで太極拳の練習をするためには鏡とTVとビデオがいる、と。
 しかしTVやビデオを新しく買うのも何だし、そもそも置く場所がない。
 てなわけで、両親の寝室に置かれていた母用デスクトップを姉貴の机に置いて使用することで、寝室のタンス(今までパソコンラックでふさがれていた)を使えるようにしようと。
 んで、姉貴の机に置いたNEC製デスクトップに外付けのビデオキャプチャユニットと余ってたビデオデッキを繋げることで、PCで太極拳ビデオが再生できるようにすりゃいいねってな計画を立てたのでした。
 が、ここで立ち塞がったのがNEC製デスクトップ。
 これがもうとにかく動作がおかしい。
 買ってすぐに「これ……スペックから考えると遅すぎないか?」となり、一年も経つと「使い物にならんがな」という状態に。
 起動に10分、終了に5分、下手に文字を変換すれば固まりかけるという有様。メモリ増やしても、色々軽くするように設定を弄っても、焼け石に水。
 ケースを開けると「これ設計ミスじゃないのか」ってぐらいの無茶な詰め込み方。空気の流れとかCPUやら電源の寿命やらを無視したとしか思えない力業コンパクト!
 それに加えて、先述の通りPC本体=モニタだと思ってるオカンなので蓋開けて掃除なんてするはずもなく。……と、まあこれはメーカー製PCを買う層はケース開けて掃除なんてしない層であると、メーカー側が考慮すべきだと思ってますので(現に通販やら電気店やらでも、あからさまにPCのことわかりませんって人が買っても「定期的に蓋開けて掃除してくださいね」と注意する店員いないですし)、掃除しないとすぐにイカレるようなPC作る&売る方が悪いわけですが。
 まあそんなPCを寝室→姉部屋へと移したのです。
 すると、キャプチャが云々という前にネットが繋がらなくなってしまった。
 というのも、うちの家は環境的に無線が通りにくく(TVや携帯の電波も乱れることが多い)、さらに私と姉の部屋は家を建てた時に防音加工してもらっているので……ってこれが普通の防音ならまだしも、恐らく壁にアルミシートでも通しただけじゃないかというほどザルで、普通に部屋で喋ってる声が隣室や廊下に聞こえます。でも金属シートの効果は抜群で電波だけは通しにくい! なめんなっ!(泣)
 これは困ったということで色々試行錯誤した末に、ルーター自身が古くなってきてたので、こういう家向きの技術を搭載したルーターに買い換えようということで買い換え。新しいルーターと無線LANアダプタは噂に違わぬ高性能で、姉部屋でも余裕で繋がるし早い!
 よっしゃこれでOKだ! と思ったら大間違い。
 これまたスペック上は大丈夫なのに、その無線LANアダプタをつなげると高確率でNEC製PCが固まるわけです。外すと再起動かかって普通に動く。つけるとまた固まる。……NEC〜どないや〜。
 ちなみに2代前のルーターもNEC製でこれ以上なく使い勝手が悪く、動作も意味不明で、発売からしばらく経ってたのにQ&Aにも症状が載っておらず、仕方なくメールで問い合わせたら「ファームウェアにバグがありました」ときたもんだ。
 まあそんなNEC不信トークは置いといて、とにかく新しい無線LANアダプタを付けると固まる、古いLANアダプタだと一応繋がるけど電波不安定。
 オカンはそないに長時間ネットをするわけじゃなく、重要なのはメールなので電波が繋がった時を見計らって受信と送信をすりゃいいわけですが、それをしないのがイラチな大阪のおばちゃんなわけで。
 毎晩「どないなっとんねんコレ、どうにかならんのか」と言われまして……
 しかも肝心の無線LANアダプタの一件から、キャプチャユニット繋げても落ちることが増えまして、さらにはこのキャプチャユニットも必須スペックは満たしているのに動作が重かったり固まったり……。
 もうだめだ、NECは見捨てよう。というか何でコレ買ったんだ! 「画面が綺麗やったから♪」 ……そうスか。
 多分電源がいかれてるんだろうなと思ったものの、ケースの設計が詰め込みすぎで電源変えても取り付けられそうにない。
 それに変換するだけで固まりかけたりするのは電源のせいじゃないだろうし、いっそ安い自作PCに買い換えたらどうかと提案。
 馬鹿だよね、提案なんかしたら「じゃあ良いの探して」と言われるに決まってるのに。
 そんなこんなでスペックと値段照らし合わせて、ドスパラでBTO販売してる一番安いPCを、ちょこっとCPUのランク上げて注文。
 届く。
 …………あ゛
 やっちまった……
 うん、アレだ、自分も素人なの忘れてた。
 BTO式のは大体PC本体だけの販売で、モニター、OS、オフィスは別売りなのです。んで、OSは注文して、モニタとオフィスは前のを流用。これで4〜7万は浮くわけですよ。
 浮いたと思ったわけですよ。
 前PCのモニターケーブル→DVI-D方式
 新PCのモニター接続端子→VGA(miniD-sub15pin)形式
 つっ、繋がらない!?
 てか2007年6月発売のマザーボードなのにDVI端子無いってどないやねん!(焦)
 まて、落ち着け俺、こういうのは多分DVI→VGA変換アダプタとかあるはずだ!
 ググる。
 あった! これだ! DVI-I→VGA! 980円イエー!
 …………DVI-"I"?
 ……ググる。
 DVIには、DVI-A(アナログ)、DVI-D(デジタル)、DVI-I(デジタル&アナログ)の3種類がある。
 わお、初耳♪(o^ー')b
 VGAはアナログである。
 これも初耳♪+(d・`ω・)∋
 変換アダプタはDVI-AおよびDVI-Iのアナログ信号を利用してVGA用にするため、アナログ信号の含まれないDVI-Dには使用できない。
 ハハッ、初耳♪('A`)
 オカンに平謝りして安いVGA対応液晶モニタを買うことに。
 今までね、DVI繋げないデスクトップPC見たこと無かったの。DVIに3種類も規格があるのも知らなかったし、まさか今でもVGAしか対応してないCore2Duo対応マザボなんて作ってるなんか想像もしてなかったの。やっちまった〜
 そんなこんなで新PCと新モニタが揃ったので、前PCからハードディスクを移植して……移植……あれ?
 N〜E〜Cッ!
 なんかHDDがわけのわからん位置に格納されてて外し方が……分解できるところまで分解してようやく構造がわかったので取り外したわけですが、メーカー製コンパクトデスクトップのサガか、5インチベイには取り付けることの出来ない形でして……。
 まあいいや、生で繋げよう。
 繋げてみる→エラー
 おいっ!(泣)
 マスター、スレイブ、ケーブルセレクト、どれやってもエラー。
 仕方ないので私のデスクトップと繋げた所、エラーが出たものの修正されて起動成功。
 必要なデータを移してCDに焼いて、新PCへ移植。
 これで変換候補とお気に入りと、各種文書は救出完了。
 お次はネット。
 今までPCカードの無線LANアダプタを使っていたけれども、BTOや自作PCにはPCカードスロットが付いてないので(後で買っても1万円する)、私が今の有線LANにする前に使っていたUSB2.0の無線LANアダプタで接続。
 切れたりついたり切れたりついたり。
 あー、そうか新ルーターの新機能にUSBの無線LANアダプタ側が対応できてないのかな。ファイアウォールが悪さしてるのかとも思ったけども設定してもやっぱり不安定。
 数日時間を貰ってゆっくり原因でも究明しよ――「メールの返事書かないとアカンから至急」ご無体なっ!
 しゃあないのでスーパーフラット型のLANケーブルを1600円ほどで購入して有線接続。
 は〜一段落一段落。
 ………………あ、キャプチャ忘れてた。
 インストールしていくらやってみても映らない。初期不良かなと思って、私のPCに接続。正常動作。どないやねん。
 しかたないから、また後日にでも私の内蔵型キャプチャーボードをオカンPCに移植して私がこの外付け型使おう。差額1万円の損! まあ液晶モニターの詫びだと思えば……。

 とまあ、こんな感じの騒動を一日一時間ずつ一ヶ月にわたって繰り広げたわけです。疲れたー。
 おかげでESIO、SNKPD、ALIVE特設&ブログ、mixi、全ての更新が滞ってました。というかESIOとSNKPDを月2〜3回更新して残りは放置という有様。
 流石に12人パーティーで動いているためALIVEの更新は毎回きちんと参加してましたが。というか、1名就職で連絡がつかず、1名転職で多忙で、1名は新バイトでフェードアウトして、1名は出張やら会社買収やらでドタバタと……ビバ・フォロー月間w
 私と他2名で12人の動きをまとめて、私が自分含めて7人分のパスを管理して宣言のチェックや代理宣言を行い、更には初回からずっと日記ランク1位タイのために物書きの血が騒いで毎週土曜日には4700文字の日記を書いてと、妙にALIVE方面が忙しかった気が……。
 ちなみに日記に関しては、土曜日に起床してから風呂の中で話を考えて、あがってから4〜5時間で一気に書いて、ギルドの宣言にミスがないかチェックして、親の手伝いで数時間外出し、帰宅してから更新〆切までの間に最終チェックという感じなので、実は土曜以外には何の影響もなかったり。
 オカンPCがほとんど問題解決まで来たので、ようやくちょっと時間が取れるかな? 取りたいな。
 明日の7周年に合わせてESIOのホビーレビュー分館をオープンさせたいけど、残り時間的に不可能に近いのがなんとも……。
 なんせ、今この日記を書いているのも、偽島のヴァン日記で詰まっているから気分転換だったりするわけですよ。
 ヴァン日記の方は基本的に偽島を知らなくてもアラニア知ってたら楽しめるように書いてるので、興味があれば「英雄の故郷(ALIVE特設)」のログや偽島の本結果を見ていただければこれ幸い。
 さて、ヴァン日記に戻ろう。

  web拍手を送る

購入予定の備忘録
発売即購入
余裕があれば ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜コンプリートDVD-BOX(限定生産)
 私が小1の頃に放送されていたアニメオリジナルのドラクエ。
 ドラクエ3の用語や設定を下敷きにしたオリジナルのファンタジーとも言える作品で、キャラクター造形も良く、無駄なキャラが少ないのも特徴。
 バラモスやゾーマ、オルテガなども(ゲームとはまったく違う姿と設定だが)登場する。雑魚モンスターなどはドラクエ3のままで、放送中にドラクエ4の発売を控えていたためにゲストとしてミネアなどが登場した。
 主人公である"青き珠の勇者"アベル、幼馴染で恋敵でもある戦士のモコモコ、今で言うツンデレの女戦士デイジー、スケベだが頼りになる魔法使いのヤナックの4人の主要キャラの他、ヒロイン"赤き珠の聖女"ティアラや心優しいモンスタードドンガ、船乗りのバハラタや、バラモスの参謀ムーアなど、様々な名キャラクターたちを十数年経った今でも鮮やかに思い出せる名作。
 1度打ち切りになった後、復活したため再放送では存在しない幻の第1部最終話と第2部第1話も映像特典で収録。132Pにもわたる設定資料集つきという大ボリューム。
 「たのみこむ」でのDVD化案に賛同しておきながら、発売決定を知ったのはエニックスの漫画雑誌に載っていた広告というていたらく。DVDボックスとしては良心的な39,900円(Amazonなら29,925円)なので、余裕があれば購入したい所。
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX1
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX2
 2007/4/25に1、6/25に2が発売。20世紀最後のガンダムにして、富野由悠季監督作品。
 ガンダムシリーズの中でも屈指の名作。あまりにも従来のガンダムとかけ離れた"一目見て格好良く無い"MSデザインと、どこか牧歌的な雰囲気のせいで食わず嫌いをされることが多い。
 しかし、見れば見るほど深く、面白い。あの富野由悠季が"全てのガンダムを肯定する"と宣言し、非富野作品どころか宇宙世紀ではないWやG、Xといった作品までもを肯定し、それを踏まえた世界を作り上げた。
 格好ばかりではない(おもちゃ主義ではない)MSデザインをしたおかげで、より人間の物語に意識を集中させるようになっており、一見珍妙なMSもいざ動き始めると、パイロットの個性もあってオンリーワンの格好良さを感じさせる。至高の名作。
様子見
いずれ買おう 田中芳樹 「アルスラーン戦記5・6 征馬孤影・風塵乱舞
田中芳樹 「アルスラーン戦記7・8 王都奪還・仮面兵団
田中芳樹 「アルスラーン戦記9・10 旌旗流転・妖雲群行
 11巻と12巻を中古で購入。他の巻をどうしてくれよう。


TOPへ戻る