過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。


07/04/22
日曜日

SOUND BOOK
ZABADAK
[象と少女]
from "回転劇場"
田中芳樹 [創竜伝1〜5]
更新箇所
備忘録

 随分と久しぶりの日記になってしまいました。
 てなわけで近況報告を。

 腱鞘炎です。以上。

 で済ませちゃいかんなw
 3月の頭に随分と酷い腱鞘炎になってしまい、エンピツを持つのさえままならない状態でした。
 それからマシになる→ぶり返すをアホのように繰り返し、観念して整形外科にでも行こうかという段になって、治療家やってる親父に診て貰いました。
 東洋医学とか整体とかってのは、触れたことのない人には理解されにくいのですが、中々不思議なものです。初日は関節の疲労と筋肉の疲労にアプローチする治療を10分ほどして貰い、翌日に電磁波による疲労と骨の疲労にアプローチする治療を同じく10分ほど。
 あら不思議、見違えるほど良くなりました。
 よし、これで整形外科には行かなくていいぜ! と病院嫌いが喜んだのは言うまでもなくw
 前の咽の感染症でもそうですが、私は体の内外が(外見に似合わず)案外弱いので、一度何かが起こると長引きやすいのです。それでも病院が嫌いだから余計に長引くという……。

 とりあえずは親父からケアの方法を聞いたので、マシになる→ぶり返しそうになる→ケアを繰り返して快方に向かっています。
 疲労が右手の親指から右の鎖骨のラインにかけての長距離なので、ケアするのにシャツを脱がにゃならんために自室でしかできないのが悩み所ですが。
 食器洗い、風呂洗い、ゲーム、太極剣などで簡単に悪化するので、日常生活にも気を付けないといけません。格ゲーなんてもってのほか。なので、最近はFM5DS版FM1をやってます(ぉ
 FM5は40時間ほどプレイしてクリア。FM4と違って最後まで楽しく遊べました。近々レビューを書きますが、かなり好感触。
 DS版FM1は、現在OCU編を14時間プレイして緊急MISSION3をクリア、これからMISSION17へ向かうところ(全30+緊急4つがOCU編、全23+緊急5つがUSN編)。追加要素が意外と良い感じで、既にSFC版、WSC版、PS版を繰り返しプレイしてきてるのにハマってます。
 色々と忙しい割りには睡眠時間を削ってます。

 今月は久々に読書月間でもあります。
 今月購入した本。
 創竜伝3〜11、13巻、窓辺には夜の雪、白い迷宮、アルスラーン戦記12という田中芳樹ラッシュに加えて、ダークエルフ物語2、3巻、ネシャンサーガ2巻等のハードカバーも。後はバカの壁とか、気にはなってたけど手を出してなかった本なども数冊。全部で20数冊といった所かな?
 あとは念願の「安田朗 ∀ガンダムデザインズ」の2500部限定復刊版! いや〜、5000円近い出費は痛いけどずっと探してたから嬉しいもんです。

 ま、最後の1冊以外はほとんど古本なんですけどね。
 格ゲーができなくてSNKPDがほとんど更新できないので、それようの資料にと思っていくつも古本屋回ってるうちに、資料用の予算が全部消えたという散財でございますw

 そうそう、レビューというとカードファイターズDSのレビューを執筆してますが、終わりが見えません。
 既に通常の5倍ほどの容量になってますが、終わりが見えません。
 果てしないとかそういうのではなく、どう終わらせようかというのが見えないのです……。
 いや、まあ「クソゲー♪」って書いたら5文字で済むんですけどね。どう拙いのか、何が悪かったのかを冷静に分析してるとキリがなくて……どんなゲームだ。

  web拍手を送る


07/04/26
木曜日

曇りのち雨
SOUND BOOK
nothing 田中芳樹 [創竜伝6〜7]
更新箇所
特になし

 ここしばらく田中芳樹の創竜伝を読んでいる。
 元々は高校時代に、吸血鬼ハンターDなどと一緒に炸裂会の沙羅さんから送っていただいた本の中に創竜伝12巻があったのが切っ掛け。そもそもなんで12巻だけというツッコミは野暮、なんせ吸血鬼ハンターDも12巻だったからw
 吸血鬼ハンターDは世界観に興味があったのですぐに揃えたわけですが、創竜伝は完結しないことで有名な田中芳樹の作品なので見送っていました。
 それが一転して集めるようになったのは、最近の古本屋巡りで1冊辺り100円で持っていなかった巻を購入できたからなんですが…………これ評価に迷う作品ですなw
 物凄い時代と田中芳樹の思想が見える感じの作品で、とにかく片寄り方が凄い。
 80年代の終盤に書かれ始めた伝奇作品なんだけども、出てくる悪役に日本人がいた時には十中八九、極右な人。ザコから小悪党から日本人の悪役=極右。今読んでる7巻とかになると、91年に書かれてるけど平気で悪役が非国民とか火の玉玉砕とか使うのが凄い。
 現代の中国&米国の政治に対する批判もしまくるんだけども、それ以上に昭和日本と現代日本の叩きっぷりが凄まじい。てか悪役の自分の国の好きっぷりは国籍を問わないあたりがまたw
 主人公の思想が偏っているとは言わないけども、所々にというよりも随所に作者の価値観が出まくるせいで偏って見えるのはどうなんだろうか? 曰く、日本の教育は右翼的、曰く官憲は、曰く政治家は、曰く金持ちはetc... 日本は戦時中にアジアに対して云々、中国に対して云々、こんな事をした、これは間違っていたetc.......
 これらが主人公の思想やら物語やらに絡んでたら別に良いけど、まったく関係のない地の文で延々と語られたり、唐突に主人公が語ったりして、エンターテインメント作品の皮を被った、若かりし田中芳樹の思想発表の本みたいになっているのはいただけない。
 残念なことに、先見の明が無かったと言われてしまうような事を書きまくっているのもちょっと……。時代が時代だけに、ソ連の崩壊は予測できないまま数年先の日本を舞台にした時に、まだソ連が有るものとして書いちゃったというのは仕方がない。
 でも教育が右翼的で教師が軍国的、文部省も教科書に軍国的な検閲を云々みたいな事は、既に私や姉が教育を受けた90年代中盤にはまったく見られず、むしろ左翼的な教師や教育が多く、ほとんどが自虐教育だった(私の地域だけがそうだったのかも知れないが)。
 また2巻辺りで黒幕的な位置で登場したアメリカ人が、日本の野球を幼稚だの大リーグと渡り合える日はまず来ないみたいな事を言ってたけど、日本人選手がどんどん大リーグに挑戦して活躍し、WBCでは初代世界王者になったのがその作中で幼稚と言われた日本だったわけで……。
 後は関西の地盤は驚くほど地震が少なくて、古代からまったく安全視されていたってのも、阪神淡路大震災に加えて、群発する地震にいずれ来ると言われる南海地震と東南海地震で壊滅的な被害を受けるのはほぼ確定。
 今読んでても結構面白いんだから、リアルタイムで読んでたらもっと面白かったんだろうなぁ。
 そんな事を思いながらも、未熟ながら自分で小説を書く身として、読書好きな身として、そしてレビューをメインに据えたサイトを運営する身として、それぞれで今挙げた点が残念でならない。
 とりあえず13巻まで買ったから読んでみる予定。自分自身が激しく右とか左とかに偏っておらず、また本に書かれた意見を鵜呑みにしないだけの情報と判断力を持っていたら、欠点さえも楽しめるもんです。万人向けじゃありませんが。

 今日はかなり時間に余裕があったので、部屋を片付けてレビュー用の写真を200枚ぐらい撮ろうとか考えてたんですが……無理でした。
 姉が新居へと越していきました。これでようやく結婚したという実感が得られるのかな?
 そう考えたのも束の間、大量のゴミ袋と粗大ゴミと資源ゴミと姉の小物色々。おおう、こりゃ厳しい。
 ということで、早速ゴミを捨てるために帰ってきました。早いよw
 姉の可燃ゴミだけで6袋。むぅ……これで普通の可燃ゴミ足したら最低でも8袋越えるんだが、はたして回収して貰えるのだろうか? ちと心配である。

 母に夕飯の買い物を頼まれたので、それを済ませて帰ろうとした矢先に突然の雨。
 帰宅してからも雨は降り続き、折角日中に時間が取れたのに曇天となってしまったために、レビュー用の写真は撮れませんでした。一流のレビューサイトさんとかは、かなりしっかりしたデジカメに加えて、撮影用のブースを利用しての綺麗で迫力のある写真を使っておられというケースが多いのですが、うちは手ブレ補正が無くて画質も微妙なコンパクトデジカメor画質は本来悪くなかったけど古くなりすぎて画像が粗くなるデジカメしか持っておらず、撮影ブースもありません。
 MIAのレビューは開いたノーパソに黒い布を被せて作った即席のエセ撮影ブースを利用しています。
 おかげで色々と厳しい画像が多く……。折角手ブレも無く、良い写真が撮れたと思ったら修正できない範囲で撮影ブース以外の物が移ってたりとかもザラです。まあそれ以上に手ブレに困らされることが多いんですけどね。
 最近は、サーバーの容量も気になるところです。
 50メガ中確か47メガほど使ってるので、何かを消すか、もしくは新しくサーバースペースを借りなければこれ以上のレビューは厳しくなってきます。どうしたものやら……

 ま、そんな感じでレビュー用写真は諦めたので、今日はmixi、SNK PERFECT DATABASE、Explosion Society I/Oの3つ全てで日記を更新してみようと思い立って実行に移してみました。
 SNKPDの1回目更新が1時間10分。mixiが20分。SNKPDの2回目の更新が約25分。そしてESIOの更新が約40分。
 合計すると約2時間35分ですね。
 日記だけで2時間35分かぁ……。SNKPDはニュースも入ってるから、ソースを調べたり何やらで時間がかかるから仕方ないんだけども結構かかりますな。
 ESIOにしろSNKPDにしろ、現在は本格的なコンテンツ更新をする際は数日間に分けて作業しているんですが、それも仕方ない事なんだなぁと我ながら納得しました。ここに風の棲処ブログが入ると3時間ぐらいかかりますからね。
 サイト運営ってのも、案外時間のかかる趣味ですなw

  web拍手を送る

購入予定の備忘録
発売即購入 ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(DS)
 オウガバトルシリーズや、FFタクティクスを手がけた松野氏のFFという事で期待されたFF12。しかし松野氏の病気療養→プロデューサー変更→松野氏退社という妙な流れになった結果、あからさまに途中から勢いが落ちて駄作化していったFF12。松野氏が最後まで手がけたらシリーズ屈指の名作になっていたかも知れないあのFF12の続編が遂に! と言っても、松野氏いませんが(ぉ
 序盤以降空気と化した主人公ヴァンが、ようやく本当に主人公になれるかに注目があつまるFF12の続編、期待しています。
余裕があれば ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜コンプリートDVD-BOX(限定生産)
 私が小1の頃に放送されていたアニメオリジナルのドラクエ。
 ドラクエ3の用語や設定を下敷きにしたオリジナルのファンタジーとも言える作品で、キャラクター造形も良く、無駄なキャラが少ないのも特徴。
 バラモスやゾーマ、オルテガなども(ゲームとはまったく違う姿と設定だが)登場する。雑魚モンスターなどはドラクエ3のままで、放送中にドラクエ4の発売を控えていたためにゲストとしてミネアなどが登場した。
 主人公である"青き珠の勇者"アベル、幼馴染で恋敵でもある戦士のモコモコ、今で言うツンデレの女戦士デイジー、スケベだが頼りになる魔法使いのヤナックの4人の主要キャラの他、ヒロイン"赤き珠の聖女"ティアラや心優しいモンスタードドンガ、船乗りのバハラタや、バラモスの参謀ムーアなど、様々な名キャラクターたちを十数年経った今でも鮮やかに思い出せる名作。
 1度打ち切りになった後、復活したため再放送では存在しない幻の第1部最終話と第2部第1話も映像特典で収録。132Pにもわたる設定資料集つきという大ボリューム。
 「たのみこむ」でのDVD化案に賛同しておきながら、発売決定を知ったのはエニックスの漫画雑誌に載っていた広告というていたらく。DVDボックスとしては良心的な39,900円(Amazonなら29,925円)なので、余裕があれば購入したい所。
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX1
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX2
 2007/4/25に1、6/25に2が発売。20世紀最後のガンダムにして、富野由悠季監督作品。
 ガンダムシリーズの中でも屈指の名作。あまりにも従来のガンダムとかけ離れた"一目見て格好良く無い"MSデザインと、どこか牧歌的な雰囲気のせいで食わず嫌いをされることが多い。
 しかし、見れば見るほど深く、面白い。あの富野由悠季が"全てのガンダムを肯定する"と宣言し、非富野作品どころか宇宙世紀ではないWやG、Xといった作品までもを肯定し、それを踏まえた世界を作り上げた。
 格好ばかりではない(おもちゃ主義ではない)MSデザインをしたおかげで、より人間の物語に意識を集中させるようになっており、一見珍妙なMSもいざ動き始めると、パイロットの個性もあってオンリーワンの格好良さを感じさせる。至高の名作。
様子見
いずれ買おう 田中芳樹 「アルスラーン戦記5・6 征馬孤影・風塵乱舞
田中芳樹 「アルスラーン戦記7・8 王都奪還・仮面兵団
田中芳樹 「アルスラーン戦記9・10 旌旗流転・妖雲群行
 11巻と12巻を中古で購入。他の巻をどうしてくれよう。


TOPへ戻る