過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。


07/02/10
土曜日

晴れ
SOUND BOOK
なし -novel-
藤沢周平 [隠し剣 孤影抄]
水野良 [新ロードス島戦記6 終末の邪教・下]

-comic-
高津カリノ [WORKING!! 3]
すたひろ [おたくの娘さん1]
更新箇所
ALIVE特設(2回〜3回ほど)、備忘録、動作環境

 ご無沙汰しまくってます。
 すんません、なんかアホなネタでの更新ネタは思いつくのに、それにデジカメが必要→見あたらない→そこまでするほど面白いネタでもない。とか、まともな更新の作業はしてるのに、作業が終わらない→作業完了と同時に日記を更新したい→作業が終わらない→日記が更新できない。とかいう、何とも情けない理由で更新が途絶えてました。
 無論、忙しい日や体調が悪い日、遊び倒してる日やサボってる日など様々ですが、約20日に渡って更新が途絶えてしまっていました。申し訳ない。

 ALIVE特設の方は何度か更新してたんですが、これはこれで〆切やら何やらで忙しいという妙な非同期ネトゲなので、継続作業と特設更新作業で力尽きて日記が書けないという事が多々ありました。
 いや〜…………時期を逃すとマジでネタ無くなるなぁ(汗)

 とりあえず、PHSの電池がボチボチ寿命なので機種変でもしようかと考えてますが、WILLCOMの新兵器が化け物なのでやられてしまいそうです。いや、私には似合わない機種なので買いませんが。
 多分買うとしたら、実機が凄まじく格好良いコレか、出先でWord使って小説書けるコレか、妥当な辺りでこの新機種とかを考えています。もうちょい高機能な新機種も出て欲しい所だけど、それまで今の機種が持つかどうかが難しい。

  web拍手を送る


07/02/23
金曜日

SOUND BOOK
なし なし
更新箇所
ALIVE特設、動作環境

 ひとつ納得できない事がある。
 私は本屋巡りが好きで、友人連中と遊んだ時でも解散前に見送りがてら一緒に本屋に行くことが多い。もちろん古本屋にも行く。
 だが、大体そういう所に行くたびに友人から薦められるジャンルの本がある。

 ギャグ漫画だ。

 なぜ私にギャグ漫画を薦めるんだろう。
 私が私などという一人称を使うメガネの堅物青年だからだろうか?
 いや、そうではないはずだ。
 友人の前では一人称は俺で、ボケとツッコミを好み会話に笑いをちりばめたがるメガネ嫌いの至って一般的な大阪人だ。
 そんな私になぜ揃いも揃ってギャグ漫画を薦めるのだろうか。理解に苦しむ。
 それこそ様々なギャグ漫画をこれでもかと薦めてくる。曰く「ギャグ漫画はお前の担当」
 なんだそれ。確かに数年前から私は友人達と申し合わせて、お互い買う作家を決めて貸しあったりしているが、ギャグ漫画担当なんて聞いたこともない。そもそも、作家単位ではなくジャンル単位とはどういう事だ。
 「これでもまだ言い逃れをするか?」
 友人が私の本棚のひとつを指さして言う。そこには1ブロックまるまるギャグ漫画が集まっている。
 …………OKOK、確かにそのブロックはギャグ漫画だ。
 しかしこの程度普通ではないか。本屋に行くたびに新たなギャグ漫画を薦められるほどの量は持っていない。

 そんな納得できない出来事が1年以上も続いた。
 そして今日、ふと気になったのでギャグ漫画の数を数えてみた。

 136冊。

 ………………多くないよね?

  web拍手を送る

購入予定の備忘録
発売即購入 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(PS2)
 リアルバウト餓狼伝説、リアルバウト餓狼伝説スペシャル、リアルバウト餓狼伝説2の三本がセットになった餓狼パック。三作とも名作の呼び声が高く、実際に面白い。RB2はネオジオ、ネオジオCD以外のハードには初移植。待ってました。
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(DS)
 オウガバトルシリーズや、FFタクティクスを手がけた松野氏のFFという事で期待されたFF12。しかし松野氏の病気療養→プロデューサー変更→松野氏退社という妙な流れになった結果、あからさまに途中から勢いが落ちて駄作化していったFF12。松野氏が最後まで手がけたらシリーズ屈指の名作になっていたかも知れないあのFF12の続編が遂に! と言っても、松野氏いませんが(ぉ
 序盤以降空気と化した主人公ヴァンが、ようやく本当に主人公になれるかに注目があつまるFF12の続編、期待しています。
余裕があれば フロントミッション1st(DS版)
 スクウェアの名作SRPGの第一作がまたまたまたまたリメイク!
 ……またかよ、そう言いたいのを押さえながら、新たな追加要素にすこしワクワクしているのも事実。
 シリーズ最高傑作は1か3かという所なので、追加要素で1が更に良くなるのならば文句はなし!
 ただ、4のシナリオの弱さに絶望した身としては不安が大きい……
ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜コンプリートDVD-BOX(限定生産)
 私が小1の頃に放送されていたアニメオリジナルのドラクエ。
 ドラクエ3の用語や設定を下敷きにしたオリジナルのファンタジーとも言える作品で、キャラクター造形も良く、無駄なキャラが少ないのも特徴。
 バラモスやゾーマ、オルテガなども(ゲームとはまったく違う姿と設定だが)登場する。雑魚モンスターなどはドラクエ3のままで、放送中にドラクエ4の発売を控えていたためにゲストとしてミネアなどが登場した。
 主人公である"青き珠の勇者"アベル、幼馴染で恋敵でもある戦士のモコモコ、今で言うツンデレの女戦士デイジー、スケベだが頼りになる魔法使いのヤナックの4人の主要キャラの他、ヒロイン"赤き珠の聖女"ティアラや心優しいモンスタードドンガ、船乗りのバハラタや、バラモスの参謀ムーアなど、様々な名キャラクターたちを十数年経った今でも鮮やかに思い出せる名作。
 1度打ち切りになった後、復活したため再放送では存在しない幻の第1部最終話と第2部第1話も映像特典で収録。132Pにもわたる設定資料集つきという大ボリューム。
 「たのみこむ」でのDVD化案に賛同しておきながら、発売決定を知ったのはエニックスの漫画雑誌に載っていた広告というていたらく。DVDボックスとしては良心的な39,900円(Amazonなら29,925円)なので、余裕があれば即購入したい所。
 問題は限定生産というのが、個数限定なのか期間限定なのかがよく解らず、どのタイミングまでなら買えるのかという所。大人しく予約しようかしら。
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX1
 2007/4/25発売。20世紀最後のガンダムにして、富野由悠季監督作品。
 ガンダムシリーズの中でも屈指の名作。あまりにも従来のガンダムとかけ離れた"一目見て格好良く無い"MSデザインと、どこか牧歌的な雰囲気のせいで食わず嫌いをされることが多い。
 しかし、見れば見るほど深く、面白い。あの富野由悠季が"全てのガンダムを肯定する"と宣言し、非富野作品どころか宇宙世紀ではないWやG、Xといった作品までもを肯定し、それを踏まえた世界を作り上げた。
 格好ばかりではない(おもちゃ主義ではない)MSデザインをしたおかげで、より人間の物語に意識を集中させるようになっており、一見珍妙なMSもいざ動き始めると、パイロットの個性もあってオンリーワンの格好良さを感じさせる。至高の名作。
様子見 EXTENDED MS in ACTION!! νガンダム
EXTENDED MS in ACTION!! サザビー
 MIAの種ラッシュも一段落し、宇宙世紀ものが盛り返してきました。
 ガブスレイとかハンブラビとかマラサイをスルーしておいて何なんですが、最近ようやくΖのTV版と映画版を全部観たので、百式とメタスに興味津々。そしてEMIAで出るνガンダムとサザビーにも期待大。
 様子見なのは「MS in Actionとかのページ」さんや「MIAM」さん、「玩具とか模型とか」さんのレビューを待ってみようかなと考えているため。でも運悪く現物に遭遇したら衝動買いしそうw
いずれ買おう 田中芳樹 「アルスラーン戦記5・6 征馬孤影・風塵乱舞
田中芳樹 「アルスラーン戦記7・8 王都奪還・仮面兵団
田中芳樹 「アルスラーン戦記9・10 旌旗流転・妖雲群行
田中芳樹 「アルスラーン戦記11 魔軍襲来
 店頭で見かけた11巻があまりにも薄くて意気消沈。
 12巻も出たけど……更に薄い!? ホントどうしよう(苦笑)


TOPへ戻る