過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。


07/01/03
水曜日

晴れ
SOUND BOOK
nothing -novel-
深沢美潮 [新フォーチュンクエスト11]
深沢美潮 [新フォーチュンクエスト12]
更新箇所
なし

 明けましておめでとうございます。
 今年は昨年の更新回数x1.5ぐらいを目標に細々と頑張っていく所存です。2倍と素直に言わないところがヘタレだなと笑いながら、お付き合いいただければ幸いです。

 年末年始は例年よりも何故か忙しく、大晦日に至っては以前Amazonで購入した「
KARCHER スチームクリーナー K1201PLUS」を引っ張り出して来て、玄関と台所の徹底掃除で1日を潰す始末。まるで通販番組のオッサンのように、家族に「油ヨゴレがこんなに取れる」とか実演してました。
 問題はこの型だと少々大きいので小回りが利かないのと、水を蒸気まで過熱するので20分、使い終わってから中の蒸気が安全な温度に下がるまで30分ほどと、時間に余裕がないと使いづらいという点かな。それを除けばかなり便利。
 元日は、大晦日でウイルスバスター2006の期限が切れたので、「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ(2年契約版)」(AA)を導入。
 2007からはソフト1本でPC3台までに入れることができるので、PCが8台(実働4台)ある我が家にピッタリ。
 1年版、2年版、3年版があったので2年版を購入していたのですが、ここでトラブル。
 インストールしたら無線LANが使えなくなってしまいました。
 アンインストールをして、再度インストールすると、今度は無事。
 ちょこちょこ使ってみて、ユーザー登録も済ませて再起動。
 …………起動せぇへん(泣)
 電源消してもう一度つけると、電源直接落とした時専用の画面みたいなのが出たので、セーフモードで起動し、リカバリをかける。
 VB2007を入れる前後に別のソフトを2つほどアンインストールしていたので、どれが原因か判らない。
 というわけで、姉が第三次スパロボαをやっているのを横目に、リカバリ→起動せず→セーフモード→リカバリを5、6回繰り返して、どうやら原因はVB2007にあるらしいというのを理解する。
 VB2007をインストする前の状態に復旧させて、ネット巡回しつつ情報収集。
 ……嗚呼、毎年VBだからと情報を集めていなかったのが悔やまれる。
 出てくる出てくるトラブルの話。
 去年まではこういうのがほとんどなかったのに、今年のウイルスバスターはヤバイ。
 古いパソコンや低スペックのパソコンではまともに動かず、しかし高スペックのパソコンでも同様の症状が起きることがあるため原因がよく解らないという状態。しかもトレンドマイクロからのサポートやら発表はなし。噂では今月下旬に対応するらしいのだが、遅い。
 うちのパソはPriusの2002年夏モデルで、CPUがPen4の1.7GHz、メモリは512Mx2、グラフィックメモリはメインメモリを使うタイプで64M、HDDが80Gというもの。この環境で動かないとは、恐るべしウイルスバスター2007。必須スペックはどこのWindowsVistaですか? というか、必須スペック満たしてるのに動かないって何やねん。
 まあ私のパソも古くなったので、最近不調なのもポイントなんでしょうけどね。
 仕方がないので、セキュリティソフトが空の状態で朝6時頃まで作業して就寝。
 1/2は10時に起きて、親戚を迎える準備。
 親戚とのまったりタイムの隙に何度か中座して、VB2006のCDを探す。動かないんなら2006に戻してしまおうということだ。
 昨日情報を集めていた時に、2007で一度ユーザー登録をしてからアンインストールを行い、2006を再インストールする時にシリアルナンバーを先ほどの2007の物を使えば、2007のシリアルと契約期間のまま2006を使うことができるというのを知ったので、それをするつもりだったんだけども……いざ2006のディスクを見つけてインストールし様としたら、「2007入ってるじゃん? 新しいの使いなよ」とか言われる。消したのになぁ。
 2007のディスクを入れてもアンインストールが出てこないし、インストールしようとしても「2006入ってるよ、消してから声かけろよバカ」とか言われるし。
 恐らくは昨日リカバリをかけた際に、2006アンインスト後・2007インスト前の状態に復旧したので、レジストリにはどちらかのソフトが登録された状態のままだったのだろう。
 少々迷ったが、2006以降のディスクにはPccToolというプログラムが入っているというのを思い出す。これを使えばアンインストールするより確実に削除ができるというので、実行。見事に削除成功。
 安心して2006をインストールし、有効期限を見ると2009/01/31になっている。よし、伸びている。
 セキュリティ対策ソフトを買いに行く必要がなくなったので、夕方から合流した従兄弟を迎え、親戚との食事に戻る。
 近いうちに組み立て済みの自作PCでも買おう。モニタとOS無しなら、そこそこのものが買えるだろう。そうしたらVB2007だって動くさ、きっと。
 そんな感じのお正月でした。
 VB2007問題で参考にしたのはここ。私みたいに困っている人は是非。

  web拍手を送る


07/01/14
土曜日

晴れ
SOUND BOOK
Bump Of Chicken [バトルクライ] -novel-
なし
更新箇所
ALIVE特設

 新パソからこんにちは、Crymsonです。
 モニタ以外は全部一新して、環境が随分変わりました。

 CPU:
Pen4-1.7GHz→Core2Duo-2.4GHz
 メモリ:
DDR-1024M(266MHzと333MHzの514MBを組み合わせ)→DDR2-1024MB(800MHzの514MBx2)
 HDD:
80GB(IDE、回転数不明)→前の+300GB(SATAII、7600rpm)
 CDドライブ:
DVDマルチドライブ(8倍速)→DVDスーパーマルチドライブ(16倍速)
 OS:
WinXP-home→WinXP-MCE
 グラフィックボード(Vメモリ):
オンボード(16M)→GeForce7900GS(256M)
 サウンドボード:
オンボードのまま(元々コンポに出力してるから気にしない)
 電源:
185W→550W静音
 セキュリティ:
ウイルスバスター2006→ウイルスバスター2007
 サイト編集:
HPビルダー9→HPビルダー10

 こんな感じ。
 やっぱりスペック上げたらVB2007動きました。
 でも何気に一番影響の大きい変更点は、USB1x5+PCカードスロットx2→USB2x6に変わった事かも。
 このおかげで無線LANが使えない!(泣)
 なぜなら今までPCカードの無線LANアダプタを使っていたから。
 仕方なくIO-DATAのUSB2.0用無線LANアダプタを7000円近い値段で買ってきたんですが…………電波弱い。
 今まで電波強度が強だったのが、弱になってて、頻繁に落ちる。
 ALIVE仲間から有線LANで繋げるよう薦められ、スーパーフラットケーブルでも買ってこようかと思ったけども、そうなると7000円無駄かぁ。きっつぅ(泣)
 しかし前の作業環境を取り戻すのが大変。
 接続にしてもそうなんだけども、キーボードも普通のシリアルキーボードに変わったから凄い使いにくいし、日本語変換ソフトもATOK19→IMEに代わり、辞書データもやりなおし。
 キーボードは前のを掃除してからドライバ入れて使えるようにしよう。日本語変換は探しに探してようやく一太郎&ATOKを発掘したので一安心。なんとかインストして、前のPCから無理矢理辞書データをねじ込みました。
 発掘してると出てくる出てくるソフトの山。
 ウイルスバスターの2000、2001、2002、2003、2004、2005、2006、2007。
 一太郎の13、2004、2006。
 OficeXPの2002、2003。
 KOFの94、94re、95、96、97、98、98DM、99、99EVO、2000、2001、2002、2003、XI(違)
 でもHPビルダーは9が見つからない。
 データは残ってるし8は見つかったけど9が見つからない。
 前HDDに残ってたビルダー9を起動させたけど「壊れとるから再インストしやがれ」とか言われるし。まあビルダーは11が出てるんで今なら10が捨て値で売ってるんですけどね。
 そんなこんなで、ビルダー10からの初更新です。新機能なんもためしてへん。まあ私がビルダーに求めてるのは新機能じゃなくて、処理速度の向上ぐらいだしなぁ。

 あ〜、ホンマにPCカードが使えないってのが痛い。
 USB2.0は嬉しいんだけどね。メーカー修理に出さないとダメな症状だったiPodもUSB2.0で接続するとファームウェアアップデートできたし。でも無線LANが安定しないのはホンマにキツイ。

  web拍手を送る


07/01/16
火曜日

晴れ
SOUND BOOK
Bump Of Chicken [ハルジオン] -novel-
なし
更新箇所
ALIVE特設
今年入ってからのログをアップし忘れてたのでアップ
備忘録
動作環境など

 いきなり有線LANに変えた栗野郎です。
 いえ〜、無線LANアダプタの約7000円無駄!         _| ̄|○
 そんな感じで軽く凹んでるので今日はALIVE特設だけですよ。
 ちなみにレビューは、しようと思っていたマジンカイザーがアレな事になったのでテンション下がり気味。
 それ以前にPC環境の復旧のために時間が掛かりまくってて(ツールやらソフトやら探すので部屋が荒れ気味だし)、あんまり時間が取れないというのが最大の理由なんだけどね。

  web拍手を送る

購入予定の備忘録
発売即購入 高津カリノ「WORKING!! 3巻
同「CDドラマ版 WORKING!! vol.1
 連載始まった時から読み続けてる奇天烈レストランの4コマ漫画。
 4コマだけにコミックスの出るペースが遅く、新刊が出るのを今か今かと待ちわびる。
 1月発売だけども、まだAmazonAAに登録されていないというのがちょっと不安。
 はたして近所の本屋は置いてくれるのかっ! まあ人気作品だから置いてくれると思いますが。
余裕があれば フロントミッション1st(DS版)
 スクウェアの名作SRPGの第一作がまたまたまたまたリメイク!
 ……またかよ、そう言いたいのを押さえながら、新たな追加要素にすこしワクワクしているのも事実。
 シリーズ最高傑作は1か3かという所なので、追加要素で1が更に良くなるのならば文句はなし!
 ただ、4のシナリオの弱さに絶望した身としては不安が大きい……
ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜コンプリートDVD-BOX(限定生産)
 私が小1の頃に放送されていたアニメオリジナルのドラクエ。
 ドラクエ3の用語や設定を下敷きにしたオリジナルのファンタジーとも言える作品で、キャラクター造形も良く、無駄なキャラが少ないのも特徴。
 バラモスやゾーマ、オルテガなども(ゲームとはまったく違う姿と設定だが)登場する。雑魚モンスターなどはドラクエ3のままで、放送中にドラクエ4の発売を控えていたためにゲストとしてミネアなどが登場した。
 主人公である"青き珠の勇者"アベル、幼馴染で恋敵でもある戦士のモコモコ、今で言うツンデレの女戦士デイジー、スケベだが頼りになる魔法使いのヤナックの4人の主要キャラの他、ヒロイン"赤き珠の聖女"ティアラや心優しいモンスタードドンガ、船乗りのバハラタや、バラモスの参謀ムーアなど、様々な名キャラクターたちを十数年経った今でも鮮やかに思い出せる名作。
 1度打ち切りになった後、復活したため再放送では存在しない幻の第1部最終話と第2部第1話も映像特典で収録。132Pにもわたる設定資料集つきという大ボリューム。
 「たのみこむ」でのDVD化案に賛同しておきながら、発売決定を知ったのはエニックスの漫画雑誌に載っていた広告というていたらく。DVDボックスとしては良心的な39,900円(Amazonなら29,925円)なので、余裕があれば即購入したい所。
 問題は限定生産というのが、個数限定なのか期間限定なのかがよく解らず、どのタイミングまでなら買えるのかという所。大人しく予約しようかしら。
∀ガンダム MEMORIAL DVD BOX1
 2007/4/25発売。20世紀最後のガンダムにして、富野由悠季監督作品。
 ガンダムシリーズの中でも屈指の名作。あまりにも従来のガンダムとかけ離れた"一目見て格好良く無い"MSデザインと、どこか牧歌的な雰囲気のせいで食わず嫌いをされることが多い。
 しかし、見れば見るほど深く、面白い。あの富野由悠季が"全てのガンダムを肯定する"と宣言し、非富野作品どころか宇宙世紀ではないWやG、Xといった作品までもを肯定し、それを踏まえた世界を作り上げた。
 格好ばかりではない(おもちゃ主義ではない)MSデザインをしたおかげで、より人間の物語に意識を集中させるようになっており、一見珍妙なMSもいざ動き始めると、パイロットの個性もあってオンリーワンの格好良さを感じさせる。至高の名作。
様子見 EXTENDED MS in ACTION!! νガンダム
EXTENDED MS in ACTION!! サザビー
 MIAの種ラッシュも一段落し、宇宙世紀ものが盛り返してきました。
 ガブスレイとかハンブラビとかマラサイをスルーしておいて何なんですが、最近ようやくΖのTV版と映画版を全部観たので、百式とメタスに興味津々。そしてEMIAで出るνガンダムとサザビーにも期待大。
 様子見なのは「MS in Actionとかのページ」さんや「MIAM」さん、「玩具とか模型とか」さんのレビューを待ってみようかなと考えているため。でも運悪く現物に遭遇したら衝動買いしそうw
いずれ買おう 田中芳樹 「アルスラーン戦記5・6 征馬孤影・風塵乱舞
田中芳樹 「アルスラーン戦記7・8 王都奪還・仮面兵団
田中芳樹 「アルスラーン戦記9・10 旌旗流転・妖雲群行
田中芳樹 「アルスラーン戦記11 魔軍襲来
 店頭で見かけた11巻があまりにも薄くて意気消沈。
 12巻も出たけど……更に薄い!? ホントどうしよう(苦笑)


TOPへ戻る