過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。


11/10/06
金曜日

SOUND BOOK
功刀丈弘 [石を積む者達]
from "The Man The Fiddler"


植松伸夫 [マトーヤの洞窟(SFCver.)]
from "ファイナルファンタジーV/5+1"
-comic-
広江礼威 [ブラック・ラグーン01〜05]
八木教広 [クレイモア11]
塩野干支郎次 [ユーベルブラット0〜4]
ゆうきまさみ [鉄腕バーディー14]
三笠山出月 [蔵出しうめぼしの謎]
更新箇所
ALIVE特設:超更新
備忘録:いろいろ追加

 更新しようと思う日に限ってトラブって流れてしまう今日この頃。
 昨日一昨日なんかは、2日連続でInfoseekが落ちたので、SNKPDの復旧にてんてこ舞いでした。

 そんな事を言いつつも、実は毎日更新してました。どこをというと、ALIVE特設を。
 ALIVEの新作がついに始まったので、仲間の紹介などで特設を更新しまくっていまして、中でも依頼されたイラストを必死こいて更新してました。描いてはチェック、リテイクの繰り返し。
 実は今日が第2回目の更新なんですが、仲間のは間に合ったものの自分のイラストが間に合わなかったので、徹夜で描いてました。

 ふとPCを漁ってると、第4期ALIVEの最終回を発掘。ALIVEでは前フリや日記という形で文章が書けるのですが、なんと最終回の文章量10000文字。読み返してみると、案外面白く、第4期ALIVE知らなくても読めない事はないんじゃないかと思い、これもALIVE特設に追加しました。
 この最終回は、ちょっとした短編小説という形になっていまして、登場キャラはALIVEで行動を共にした仲間だったりするんですが、拙作アラニアに出てくる人物も三名ほどいまして……というか私が書いた最終回はそのキャラが主役なので、アラニアをご存知の方ならばいつもとは違ったアラニアとして楽しんで頂けるかも知れません。ヴァンとかボルとかジーンとか、昔からうちを見てくださっている方なら聞き覚えのある名前があり、今後も凄まじく長い目で当サイトにお付き合い頂ける方ならばいずれ「あ! これあの時の」となることうけあい(ホントか?)。
 今期ALIVEのプレイ日記も付けており、ひょっとすると、毎回更新予定の3000文字のショートショートも掲載するかも知れません。

  web拍手を送る


11/17/06
金曜日

晴れ
SOUND BOOK
nothing -novel-
黒崎薫・和月伸宏 [武装錬金//ダブルスラッシュ]

-comic-
広江礼威 [ブラックラグーン 06]
更新箇所
レビュー:「漫画」レビューを新説
レビュー:漫画に「武装錬金」全10巻を追加
レビュー:小説に「武装錬金//」を追加
備忘録:ブラックラグーン06巻を購入したので削除

 武装錬金//を気まぐれで買ってみる。
 読んでみる。
 レビューしたくなったのでレビューしようとする。
 これのレビューには漫画版が必須。
 漫画版をレビュー。
 これもレビュー。

 そんなわけで、なんでもレビューに漫画レビューを新設し、「武装錬金」を追加しました。
 んでもって小説レビューに「武装錬金//」を追加しました。
 一気に2作品のレビューってのも私にしちゃ珍しいですが、そんだけさせるパワーがあったということです。

 フィギュア関係のレビューは写真を撮る時間が難しいので、隙を見つけたらという事で。
 ゲームのレビューは、SNKPDとの兼ね合いで、SNKソフトのレビューを強化するかも知れません。
 音楽のレビューは……小説とか以上に感性任せな物なんで難しいですね。やるならlagunaの2ndについてかな?

  web拍手を送る


11/30/06
木曜日

晴れ
SOUND BOOK
nothing -comic-
数え切れない
更新箇所
備忘録:色々購入したので削除
ALIVE特設

 土曜、JACKと黒いのと一緒にKOFMI2三昧。蝶面白い。
 夜、家族とイタメシなぞ食いに行く。
 帰宅後、幼馴染のばななからTEL。
 呼び出されたので、いつも彼が車をとめる場所まで行くも見あたらない。電話すると、「後ろにいる」どこのホラーだ。振り返るとベンツが1台、どこのホラーだ(違)
 快適な乗り心地に酔いしれながら奴の家へ。相変わらず広いが、20年に渡る付き合いのたまもので、地味に奴の家の見取り図を素で描けたりする。だからといってどうということもない。
 ちなみに、7年の付き合いになるffの家には1度も行った事がなく、6年の付き合いになるJACKの家で1度しかない。おかしい、週1ペースで会ってたりするのに。7年にも渡ってずっと私の部屋が溜まり場だったという何よりの証拠だ。
 話を戻して、ばなな宅。これまた数年ぶりに母上と拝謁。お変わりはあるのかも知れないが、相変わらず若い。軽く挨拶をすると「あの部屋に招待するの?」と思わせぶりな一言。部屋が汚いとは聞いていたけど、どれほどのものかと思いつつも奴の部屋へ。
 …………う〜む、まあ、最高潮のうちの姉貴部屋よりは綺麗だ(何)
 ちょっとだけど床見えてるし。
 呼ばれた理由は、「小説とマンガを処分したいから、欲しい本あったら持って行ってくれ」との事。
 タダで本貰えて、しかも送り迎えつきとは、なんとも太っ腹。
 ……………………貰いすぎた。

・荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」1〜63巻
・桂正和「SHADOW READY」全3巻
・桂正和「DNA2」全5巻
・小畑健「魔神冒険譚ランプ・ランプ」全3巻
・冨樫義博「レベルE」全3巻
・うすた京介「すごいよマサルさん」全7巻
・うすた京介「武士沢レシーブ」全2巻
・松江名俊「史上最強の弟子」全5巻
・三輪士郎「狗 DOGS」
・三輪士郎「DOGS」1巻
・清水栄一「鉄のラインバレル」1〜4巻
・中平正彦「破壊魔定光」全12巻
・和月伸宏「るろうに剣心」全28巻
・吉崎観音「ケロロ軍曹」1〜13巻

 マンガだけで150冊。
 ……貰いすぎだ。
 小説や本は確実に私は買わないようなものを「とりあえず持ってって」と10冊ぐらい。
 新しい本棚買って余裕が出来たぜぃとか思ってたのも束の間、既に本棚が足りない雰囲気。
 6畳半+クローゼット1畳に、190cmタイプの本棚2つ(2段重ねx2だから4つとも言える)と、可動棚3列の90cmタイプが1つ、可動棚2列の90cmタイプが1つ、普通の60cmタイプのが1つというのは、果たして床が抜けないだろうか?
 減らすべきか?
 いざ貰っておいて何だけど、この中で永久確保済みのジョジョを除く作品は、将来的にどう扱ったら良いのだろうか?
 とりあえず、買う予定だった「瀬戸の花嫁」と「ピルグリムイェーガー」の新刊は見なかった事にしよう。

 日曜日、今日はレビュー用の写真でも撮るかなどと思っていると、また幼馴染のばななからTEL。今日は何の用かねメガネスキー君。
「マンガ売りに行くの手伝って〜」
 ……まあ、確かに昨晩150冊も貰っておいてお礼がジョージ屋の缶コーヒー1本じゃ悪い、手伝わせていただこう。
 2時間ほど風呂に入ってからそう答える。
 約束の3時になっても来ないので、おかしいなと思ってメールすると、どうも車に積み込むので手間取ったらしい。
 そしていつもの場所へばなながやって来る。今日の車は昨日のベンツとは違って、ばなな自身の愛車である。これもカーナビが天然ドジっ子なのを除けば格好良い車だ。
 古本屋近くの100円パーキングへ車をとめて、いざ古本とご対面。
 ……………………え?
 外は雨、傘を差して余裕を見せていたツラが固まる。
 多いというか、デカイ。
 極大サイズのビニール袋が1つ、巨大な紙袋が2つ、両方とも雨対策として持ち手の部分を通す穴を開けたビニールが被せられている。
 ばななが極大サイズを持ったので、私は巨大サイズ2つを持つ。
 傘が邪魔。凄く邪魔。仕方なくたたんでジャンパーのフードを被る。……前が見えない。そして古本が重い。前が見えないのにこんな量の古本を持って、腕に傘を引っかけるというのは危険。しかし雨なので地面に置くわけにもいかない。
 所々の軒下などで体勢を立て直しながら、凄まじい量の古本を運ぶ。ちなみに、古本屋は雑居ビルの3階。エレベーターやエスカレーターという気の利いたものは無い。
 最後の力を振り絞って持って上がる。中二階の辺りで、下から上がってこようとしていたカップル二人組が、我々の持つ荷物を見て目を丸くしている。頼む、見ないで。
 店に入ったら入ったで店員が一瞬固まっていた。ちゃうねん。
 恐らく二人で持った量は50kg近かったんじゃないだろうか。そのぐらいの重さの鉄塊ならここまでの苦労はしないのだが、なにぶん紙袋やビニール袋である、普通に家具を持つのとは意味が違う。
 1万円近い金額で売った後、ばななが古着屋を見て回りたいというので付き合う。
 2店舗見た後、隣の市へ。そこの古着屋を見て回ってる途中で、さっきまで紙袋を持っていた指の毛細血管が潰れてる感じに気付く。持ち手細かったもんなぁと思いつつ、なかなか久しぶりの感触で面白い。
 その後、メガネスキー君は別フロアで見つけた眼鏡屋へまっしぐら。スタバでお茶して、本屋に寄ると、メガネスキー君今度はメガネ雑誌へまっしぐら。どんだけ好きやねん。まあ、メガネ嫌いな私と違って、彼はメガネが似合うメガネスキーなので、当然と言えば当然。

 週末はそんな感じで過ぎましたとさ。
 ……またレビュー出来てないorz
 備忘録に書いていた「MS in ACTION!! メタス&メガ・バズーカ・ランチャー」は購入済みですんで、百式、EMIAのゼータ、EMIAの大気圏突入、EMIAのガンダムMk.IIと一緒にレビ――こんだけひとかたまりになってるからレビューが遅れてるんですよね(泣)
 あ、リボルテックのイングラム2号機も買いましたよ。これは、1号機2号機セットじゃないと価値がないっぽい。

  web拍手を送る

購入予定の備忘録
発売即購入 木尾士目 「げんしけん9巻(最終巻)限定版
 12月22日に発売になる最終巻の限定版。お値段1490円(税込み)。
 予約〆切は10/31の予定。ちなみに私は予約済みw
 6巻限定版の時は平野耕太や志村貴子、久米田康治などが描いた同人誌が付属するという事で、あっという間にプレミアが付いたという事があったため、今回は受注生産なので予約しないと手に入らないそうな。
 今回のオマケは、げんしけん同人誌「PROJECT G2」と、アニメ版脚本家による書き下ろしのドラマCDという豪華仕様。
 安彦良和、畑健二郎、鳴子ハナハル、みつみ美里、有馬啓太郎、石田敦子、篠房六郎、鈴木次郎、瀬口たかひろ、藤木俊、安永航一郎、小梅けいと、犬上すくね、きづきあきら+サトウナンキ、沙村広明、竹下けんじろう、森山大輔。
リボルテック No.16 マジンカイザー
リボルテック No.17 新ゲッター3
 リボルテックの年末攻勢は、まさかのスーパーロボット2連続。
 新機構を取り入れたマジンカイザーが格好良いのは当たり前として、新ゲッター3が物凄い良作の予感。ゲッター2も良い感じだっただけに期待が高まる。が、一番最初に出た新ゲッター1が激しく見劣りしそう。
余裕があれば ドラゴンクエスト〜勇者アベル伝説〜コンプリートDVD-BOX(限定生産)
 私が小1の頃に放送されていたアニメオリジナルのドラクエ。
 ドラクエ3の用語や設定を下敷きにしたオリジナルのファンタジーとも言える作品で、キャラクター造形も良く、無駄なキャラが少ないのも特徴。
 バラモスやゾーマ、オルテガなども(ゲームとはまったく違う姿と設定だが)登場する。雑魚モンスターなどはドラクエ3のままで、放送中にドラクエ4の発売を控えていたためにゲストとしてミネアなどが登場した。
 主人公である"青き珠の勇者"アベル、幼馴染で恋敵でもある戦士のモコモコ、今で言うツンデレの女戦士デイジー、スケベだが頼りになる魔法使いのヤナックの4人の主要キャラの他、ヒロイン"赤き珠の聖女"ティアラや心優しいモンスタードドンガ、船乗りのバハラタや、バラモスの参謀ムーアなど、様々な名キャラクターたちを十数年経った今でも鮮やかに思い出せる名作。
 1度打ち切りになった後、復活したため再放送では存在しない幻の第1部最終話と第2部第1話も映像特典で収録。132Pにもわたる設定資料集つきという大ボリューム。
 「たのみこむ」でのDVD化案に賛同しておきながら、発売決定を知ったのはエニックスの漫画雑誌に載っていた広告というていたらく。DVDボックスとしては良心的な39,900円(Amazonなら29,925円)なので、余裕があれば即購入したい所。
 問題は限定生産というのが、個数限定なのか期間限定なのかがよく解らず、どのタイミングまでなら買えるのかという所。大人しく予約しようかしら。
様子見 EXTENDED MS in ACTION!! νガンダム
EXTENDED MS in ACTION!! サザビー
 MIAの種ラッシュも一段落し、宇宙世紀ものが盛り返してきました。
 ガブスレイとかハンブラビとかマラサイをスルーしておいて何なんですが、最近ようやくΖのTV版と映画版を全部観たので、百式とメタスに興味津々。そしてEMIAで出るνガンダムとサザビーにも期待大。
 様子見なのは「MS in Actionとかのページ」さんや「MIAM」さん、「玩具とか模型とか」さんのレビューを待ってみようかなと考えているため。でも運悪く現物に遭遇したら衝動買いしそうw
いずれ買おう 田中芳樹 「銀河英雄伝説外伝7 千億の星、千億の光(下)
田中芳樹 「銀河英雄伝説外伝9 螺旋迷宮(下)
 銀英伝外伝の徳間デュアル文庫版。7と9を買い忘れたまま数年が経過。忘れっぱなしだ……。ってか、デュアル文庫ってかなりデカイ本屋じゃないと置いてなくない?
田中芳樹 「アルスラーン戦記5・6 征馬孤影・風塵乱舞
田中芳樹 「アルスラーン戦記7・8 王都奪還・仮面兵団
田中芳樹 「アルスラーン戦記9・10 旌旗流転・妖雲群行
田中芳樹 「アルスラーン戦記11 魔軍襲来
 店頭で見かけた11巻があまりにも薄くて意気消沈。
 12巻が出るようなら揃えよう(ぉぃ


TOPへ戻る