過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。

08/05/06
土曜日

晴れ
SOUND BOOK
ZABADAK
[かえりみち]
from "20th"
-novel-
上遠野浩平
[オルフェの方舟-ブギーポップ・イントレランス]

-comic-
平野耕太 [ヘルシング 8]
ゆうきまさみ [鉄腕バーディー 13]
久保帯人 [BLEACH 23]
荒川弘 [鋼の錬金術師 14]
更新箇所
入り口の動作確認ブラウザ更新
先月の日記をログ送り
スパムが多いため掲示板の禁止ワードを強化

 サイト開設から6周年、ついに7年目突入です。
 このようなしょぼくれたサイトを続けて来れたのも、ひとえにどれだけ更新が途絶えていても付いてきてくださった皆様のおかげです。
 昨年は1コーナーとして始めた「SNK PERFECT DATABASE」が、開始早々容量の都合から独立サイトとなってしまい、そちらを軌道に乗せる事に尽力したため、本家たるこちらのサイトを凄まじく放置してしまいました。
 あちらは明日明後日にでも180000HITを越えようかという状況ですが、6年掛かって76800HITのこちらが本家です。説得力無いけど本家なんです(泣)
 ブラウザ立ち上げて最初に表示されるページ(本来の意味でのホームページ)もこちらなんです。かなり放置気味ですが。
 6周年だというのに、小説の更新もレビューの更新もなくて申し訳ありません。
 ZABADAKの所持CDレビューでも纏め直そうかと考えてたんですが、ちょいと間に合いませんでした。
 実は明日太極拳の発表会みたいなのがありまして、人数足らんから出ろってな事で、かなり練習に時間を取られていたというのも作業が遅れている要因です。明日を乗り越えたらちょっとは楽になるかなぁ。

 時間がどうのと書いた直後に何なんですが、昨日は母が映画のタダ券を貰ってきたので一緒に一昔前の映画を見てきました。
 ご老人達に囲まれての「隠し剣 鬼の爪」、古い映画なのに並ばされてげんなりしてたんですが、それを吹き飛ばす面白さでした。
 演技も上手けりゃ脚本も上手いし演出も上手いし要所にだけある殺陣も上手い。作りも飽きさせないもので、原作藤沢周平は伊達じゃないなぁと実感しました。最近見た時代劇が新桃太郎侍だったのもあって、かなりのお気に入り。

 今月の下旬に、今は亡き炸裂会のお仲間である、元ホッカイダーのポンコツロボさんが旅の途中で大阪に立ち寄るとの事で、同じく元炸裂会仲間で大阪在住の台風516号さんから迎撃を持ちかけられるw
 よくよく考えたらファーストコンタクトがネットという人と会ったのは、元炸裂会のぷぎさん(ご近所で小説を大量に頂いた。多謝)と、高校時代の後輩のヤマダさん(何故かネットが先だった)のお二方のみ。そういやオフ会とかやったことも出たこともないや。
 炸裂会というものを通じて知り合い、炸裂会が解散した今もお互いにサイトをチェックしているというのも確かに何かの縁。結構興味津々なれど、都合がつくかが解らない。もし私が無理だった場合、炸裂会にも在籍してたJACKを派遣しようかしら?(コラ

 そして太極拳の初段を受ける決断も。
 試験日が12月なんだけども、見事に大学と被るし、1級を取った時点でこれ以上取るつもりが無かったのでスルーしてたんですが……。
 まあ色々と思うところもありまして、母の説得に負けました。ちなみに、私を太極拳に引きずり込む原因を作った友人は絶賛欠席中。殆ど休会状態。ヲイ。
 しかし初段、高い。検定料6000円、事前講習会受講料7000円。これを今月中に納めろと。受かったら受かったで認定登録料20000円。高っ。
 更には検定まで時間があるため、何度も(事前講習会とは別の)講習会があり、それに参加する場合もその都度所定の受講料がかかるという状態。
 太極拳協会凄いなぁ……。

 のんびり書いてたら日が変わりそうになってますね。
 こんな形で申し訳ありませんが、逆にこんな感じだからこそのESIOという気がしないでもありません。
 7年目のESIOもよろしくお願いします。m(_ _)m

  web拍手を送る


08/14/06
月曜日

晴れ
SOUND BOOK
nothing nothing
更新箇所
リンク:台風516号さんの「台風レーダー」を削除し、「FIRE CYCLONE」を追加

 ご無沙汰しております。
 暑い夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 私は風邪で激しくダウンしていました。
 熱はまったくないんだけれども、呼吸が難しいぐらい咽が痛く咳が出るという状態で、金曜辺りには「もう明日にゃ直るだろう」とか考えてたんですけれども、未だに直っていないという気合いの入った風邪です。
 明日は帰省するため、今日更新しないとなぁと思い、こうしてビルダーを立ち上げてる次第です。

 さてさて、台風516号さんが「台風レーダー」を閉じて「FIRE CYCLONE」を再始動しましたよ。
 以前の同名サイトとは違ってTシャツのデザインなどは無く、今回は携帯写真サイトとして生まれ変わっています。
 あのデザインセンスは正直羨ましいというか、奪い取れるもんなら闇討ちしたいぐらいなので、そこから繰り出されるシャッターの産物にも期待大です。
 最近はmixiで台風さんに発見され、そこから「ポンコツロボな人も誘ってみようかしら」てな具合で誘ったら、ポコさんも別の方から丁度招待受けてたらしく、mixi内でプチ炸裂同窓会みたいになってました。
 いっそのこと炸裂会コミュでも作ろうかしら。

 随分と久しぶりにweb拍手レスー
>お久しぶり〜。6周年おめでとうございます。で、20thを買ったのはたぶんオレ(笑)>ニトロ
 おぉぅ、これはトロ煮なBOSSではござらんか!
 ZABADAKの「20th」の件ですな。何となく、BOSSとかえみつの兄さんとかかなぁとも思ってたんですが、既に見てないだろうと思ってたので、納得しつつもビックリw
 そちらのサイトも盛況なようで何よりです。やっぱ人気夜伽話作家は違うな!w
 どうッスか20th、ひょっとして初ザバCD?
 うちもようやく購入して聞いてますが、小峰公子ボーカル曲やアルバム「空ノ色」からのが一曲もないのを除けば、結構面白いアルバムに仕上がってるかなぁと思います。ベストの癖にインスト曲を4つも入れるのも流石って感じ。猛烈にザバをプッシュしている身としては、気に入っていただけたら幸いです。
 ところで、友人が「オートマチックの銃で撃鉄起こす意味ってあるんかな?」とか聞いてきたんですが、あるんスかね?
 一応「シングルアクションになるからすぐ撃てるんじゃない?」ぐらいに答えておきましたが(ぉ

  web拍手を送る


08/24/06
木曜日

晴れ
SOUND BOOK
nothing -novel-
神坂一 [クロスカディア6 星メグル地ノ訪問者タチ]
西尾維新 [DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB殺人事件]
更新箇所
なし

 またご無沙汰してます。14日の更新で風邪引いたと書いてたんですが、21日時点で治ってなかったので病院行ってきました。
 9日から引き始めて現在15日目。病院での診断は一応「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」という咽の感染症っぽいという結果でした。
 曖昧な書き方なんですが、どうも本来の症状である高熱というのが出てないので、いまいち解りにくいみたいで、来週もっかい来てくれと言われました。
 22、23日と元炸裂会のポンコツロボさんが西日本の旅の途中で大阪に来るという事だったので、同じく元炸裂会の台風516号さんと迎撃しましょうかという話だったんですが、元々今月は出費がデカくて予算的に厳しい所にこの診断で完全にアウト。大人しくポコさんと台風さんのmixiやらブログやらで迎撃レポを読むだけになりました。残念。
 一応他人にうつる病気なんですが、別に普通に会話するぐらいじゃうつらないとの事なので一安心。
 そもそも一番症状が酷い時期が9日〜13日ぐらいで、声が出なかったり呼吸が難しいほどだった時期をとっくに過ぎ、快方に向かってから15日の帰省でこじらせて、痰の色が変化したり右耳がちょっと詰まったような感覚になるという症状に変化。そこからもう一度快方に向かってから病院に行ったので、今からうつる事は十中八九ないかと。つか、先生にも来るのが遅いといったニュアンスの事を言われました。
 後は耳の調子が回復するかどうかですな。中耳炎を起こす可能性もある最近らしく、耳の調子が悪いのもその関係があるかも知れないので、医者からも耳鼻科に行ってみたらどうかという事を言われてます。が、様子見中。
 親父が言うには咳のし過ぎや鼻のかみすぎなどで、一時的にこういう症状になることがあるとの事でして、私自身もそっちの可能性の方が高いなと思っているための様子見です。現に酷い咳をした時などは耳が詰まった感じと軽い耳鳴りという症状が酷くなり、逆に咳や痰などが少ない時には両方とも「そう言えばちょっと詰まってる感じがするかな?」程度に軽減されるので、恐らくはこのままで大丈夫な気がしてます。とか言って来週もう一回内科に行ったら「ちゃんと行かんかボケ」とか怒られそうな気もするんで、明日の午後が様子見のタイムリミットかなという気もしてます。
 そんなこんなで咽の感染症にかかってて更新お休みしていましたよという報告です。
 ……普段からこんなペースだからわざわざ書かなかったら誰も気付かないような?

  web拍手を送る


08/25/06
金曜日

晴れ
SOUND BOOK
nothing -comic-
安彦良和 [機動戦士ガンダム The ORIGIN 13]
木尾士目 [げんしけん 8]
更新箇所
入口:動作確認ブラウザをSleipnir2.46に変更
レビュー:ゲーム「FRONT MISSON4」に廉価版情報追記
備忘録を大幅に更新。

 昨日は「様子見」と書いてましたが、やっぱ耳鼻科行ってきました。
 初めて行く所でしたが、内科と違って殆ど待たずにさらっと診察。
 耳の中見られたり、圧力で調べられたり、聴力検査したりして来たわけですが――親父の読み通りでした。
 咳のし過ぎで鼓膜にヒビが入っているものの、咳さえ注意したら治るとの事。
 既に聴力は正常に戻ってきてるらしく、検査グラフみても左右の差がちょっとしか無かったので納得。
 行くだけ行って、咳止め薬貰って、2560円。なんか地味に高くね? こりゃ来週の内科で合計1万越えるなぁ……。

  web拍手を送る

購入予定の備忘録
発売即購入 木尾士目 「げんしけん9巻(最終巻)限定版
 12月22日に発売になる最終巻の限定版。お値段1490円(税込み)。
 6巻限定版の時は平野耕太や志村貴子、久米田康治などが描いた同人誌が付属するという事で、あっという間にプレミアが付いたという事があったため、今回は受注生産なので予約しないと手に入らないそうな。
 今回のオマケは、げんしけん同人誌「PROJECT G2」と、アニメ版脚本家による書き下ろしのドラマCDという豪華仕様。
 同人誌に描くメンバーは現在調整中らしいが、前回とはメンバーを全員入れ替えてくるとの事。
余裕があれば リボルテック No.5イングラム1号機
 海洋堂のアクションフィギュア。ここを見てあまりの可動に感動し、No.3のキングゲイナーを購入してみてホントに良く動くと驚く。流石にEMIAほどの可動はしないものの、ポーズが決まる・ヘタらないという点では素晴らしく、甲乙付けがたい。
 公式サイトはこちら
アルティメットヒッツ 「FRONT MISSON 2(改良版)
 1500円のお値段で復活したFM2。なんとただの廉価版ではなく、最大のネックだった戦闘時間を短縮するための新機能「簡略戦闘モード」を追加した改良型。やるなスクウェア! 今までPS2専用PSソフト(つまり高速読込がなけりゃやってられない)だっただけに、これは嬉しい。
 なお、FMシリーズのアルティメットヒッツ(廉価版)は既に出ている「FM4」だけではなく、今回の「FM2」と同じ10月5日にFM1以前を描いたリアルタイム戦略シミュレーション「FMオルタナティブ」、炸裂会発足の元となった中毒性の高い名作「FM3」、賛否両論がはっきり分かれた最新作「FM5」が同時発売となります。
 FM4はうちのレビュー見て貰ったら解るとして、ストーリーに定評のあるFM2、システムに定評のあるFM3、ファミ通ではこき下ろされたもののプレイした人のほとんどが面白いと声を揃えるFMAが復刻されるのはありがたい限り。FM5は未購入で、友人が貸してくれると言ったっきりまだ貸して貰ってないので、この機会に買おうかと。
 残るは復活した原点、シリーズ最高傑作の「FRONT MISSON 1st」のみ。なんでこれだけアルティメットヒッツになってないんだろう?
 なお、お値段はFMA、FM2、FM3が1575円(税込み)、FM4、FM5が2940円(税込み)、FM1stが3990円(税込み)となっています。
田中芳樹 「アルスラーン戦記11 魔軍襲来
 出ることすら忘れていて、出たと思ったら出たことさえ忘れていた、アルスラーンの新刊。実は去年の9月に出ていた。一応全巻読んできたものの、新装版がまだ1〜4しか買ってなかったのでスルーしてたら、新装版を買い忘れて、結局これも買ってなかった。読まないと。全14巻予定らしいので、とっくに折り返しを過ぎていたらしい。
様子見 EXTENDED MS in ACTION!! νガンダム
EXTENDED MS in ACTION!! サザビー
EXTENDED MS in ACTION!! 百式
MS in ACTION!! メタス&メガ・バズーカ・ランチャー
 MIAの種ラッシュも一段落し、宇宙世紀ものが盛り返してきました。
 ガブスレイとかハンブラビとかマラサイをスルーしておいて何なんですが、最近ようやくΖのTV版と映画版を全部観たので、百式とメタスに興味津々。そしてEMIAで出るνガンダムとサザビーにも期待大。
 様子見なのは「MS in Actionとかのページ」さんや「MIAM」さん、「玩具とか模型とか」さんのレビューを待ってみようかなと考えているため。でも運悪く現物に遭遇したら衝動買いしそうw
いずれ買おう 田中芳樹 「銀河英雄伝説外伝7 千億の星、千億の光(下)
田中芳樹 「銀河英雄伝説外伝9 螺旋迷宮(下)
 銀英伝外伝の徳間デュアル文庫版。7と9を買い忘れたまま数年が経過。忘れっぱなしだ……。ってか、デュアル文庫ってかなりデカイ本屋じゃないと置いてなくない?
田中芳樹 「アルスラーン戦記5・6 征馬孤影・風塵乱舞
田中芳樹 「アルスラーン戦記7・8 王都奪還・仮面兵団
田中芳樹 「アルスラーン戦記9・10 旌旗流転・妖雲群行
 同じく、アルスラーン戦記のカッパノベルズ版。文庫版2冊を1冊に纏めているので、一気に読めるし装丁が綺麗。でも文庫版の天野喜孝イラストでキャライメージが出来てるから、丹野忍イラストだと好きなんだけど違和感が……。