過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。

12/02/05
金曜日
晴れ
SOUND BOOK
nothing nothing
更新箇所
リンク:youskさんの「yousk BEMANI page」を削除し、同じくyouskさんの「iidx information」を追加しました。

 やっほぅい、9〜11月で合計10回しか更新してないよ!
 ホンマごめんなさい。

 今日は半ば徹夜でレポートを仕上げ、次回の授業申し込みと一緒に郵便局に出してきました。
 youskさんのサイトが移転改名されたので、ご祝儀がわりに勝手にバナーなんぞを作って、リンクしなおしました。
 あと、表面上は見えていませんが、「書き物&描き物 BBS 3 〜そして伝説へ〜」をレンタル元のNazcaさんに懇願して消していただきました。
 実はコレ、2年近く放置しても生きてたんです。
 2年前に管理パスを忘却し、パス再発行をしようとしたら、再発行先のメールアドレスが夜逃げしてたというコンボを喰らってしまった悲運のBBS。なんのこっちゃ解らん人のために詳しく言うと、古参の常連さんは覚えがあるかも知れませんが、私はかつて「あざらしメール」をサイト用メインメールとして使用していました。Nazcaさんに借りてたBBSを登録したときもこのあざらしメールのアドレスだったわけです。懐かしの「crymson@azarasi.net」。ところが、このあざらしメールが突如繋がらなくなり、あざらしメールのホームページも消えていたといういきなりの大打撃。これは今日知ったんですが、どうもあざらしメールがスパムに利用されたかなんかで管理人さんがプロバイダーから強制退会をくらい、やる気がなくなって、お知らせも何もせずに全会員ぶった切ったようです。
 ぶった切られた私はその後、現在のさくさくドットコムさんでメアドを作ったわけですが、「BBSのパスは忘れた、でも再発行先のメアドは死んでる」という事で、管理不能となってたわけです。
 その後、「http://www1.odn.ne.jp/crymson/」からの移転に伴ってBBSコーナーを削り、現在のYYBBSのみにしたわけです。
 さて、そのNazcaさんに借りてたBBSですが、放置してたら消えるだろうと思いきや今の今まで消えておらず、ぷぎさんやはるみさんからのありがたい感想と同時に、私の思うように書けないという恥ずかしい嘆きも残ってたのですが――
 懐かしの「炸裂会
(正式名称:「炸裂会(ゲーム社交場)電脳支部」)」時代に会員のみんなで、毎週土曜の夜から明け方まで夜会と称するチャットを楽しんでいました。会員以外にはアドレスを教えないようにして、まさしく招待された客だけの夜会を楽しんでいたわけです。実は今回削除していただいたBBSには、その夜会会場のURLが記載されていたのです。炸裂会が解散した後、各々がたまに覗いて足跡を残していたのですが、私がアドレスを見失ってしまい、人に教えて頂いたという次第なんですけども、管理パスが解らないから消せない(泣)
 夜会会場を提供して下さっていた方はまだネット活動現役で、私もたまにサイトを覗きに行ってるのですが、現役という事はなおさらURLが垂れ流しな事によってご迷惑をお掛けする可能性があるという事で、次第の詳細をNazcaさんにメールして削除をお願いしたのです。

 面白いことに、ちょっと前に「夜会懐かしいなぁ、みんな元気かなぁ」と思っていると、ネット大恩人の1人である沙羅さんが生存報告の書き込みを下さりました。そして今回も、「夜会会場のURLどうにかしないとなぁ。みんな元気かなぁ」と思って夜会会場に行くと、その前日に今まで消息不明だったいりあ会長の生存報告が(笑) こういう奇妙な縁が炸裂会だなと、少し嬉しい冬の日でした。
 さあ、残るはスプリさんにはるみさん、Kスケさんにまやのさん、あらさん、ひらさん、トラさん、羅さんのら族の人々、KUNTAROさんにイリスさん、雅さんに健さんにリョウヤギさんにまりあさん、ゆきさんにろっき〜さんに……何人おんねん(笑)
 ポコさんや、環境破壊委員会副委員の肩書きを持つ台風の人、今は違う名前でちょっと前に入籍なされた青っぽい名前のお方、湊さんなどはサイトも現存しており、特に前者二人は今でもちょくちょくこのサイトに出没してくれるんですけどね(笑)
 いやぁ、懐かしい。
 今や炸裂会は解散してしまい、奇しくも大阪支部をイメージして作ったこのサイトのみが存在を示している状態です。
 ExplosionSocietyI/O、炸裂→爆発→Explosion、会→社会→Society、大阪支部→in Osaka→I/Oという、凄まじい連想ゲームで名付けられたこのサイト、更新頻度が減りこそしても、閉鎖はせずに細々と支部活動をする所存にござい。
 よし、やっぱ年末に買うソフトはFM5で決まりやな(ぇ


12/08/05
金曜日
晴れ
SOUND BOOK
nothing -novel-
ヴァレンタイン・デイヴィス [34丁目の奇跡]
更新箇所
INDEX:動作確認ブラウザをSleipnir2.20に更新
ReadMe:テコ入れ更新。結構弄ったような弄ってないような

 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見てきました。
 予想外に長く、2時間半ほどありました。
 それだけに見応えがあり、同シリーズの映画の中でも一番楽しめたと思います。
 遂にヴォルデモードが復活するという、話が大きく動く作品で、原作もこの作品から上下巻になるという大ボリューム。
 とりあえず、一番の萌えキャラはスネイプ先生だと思いました(ぇ
 あの喋り方好きなんです。今回はハリー達3人の対立やすれ違いもあり、「成長したなぁ」としみじみ(笑)

 さて、2年前に買ったまま放置していた「34丁目の奇跡」をようやく読みました。
 元々モノクロの映画版が好きで購入したんですが、徹底したクリスマス精神がお見事。
 良くあるクリスマスファンタジー物ではなく、とても現実的で、しかしドラマティックな物語。
 現実にあり得る、アメリカ的なハートウォーミングを味わえる逸品です。

 年末と言えば、私のようなオタクからすれば「どんなゲームが出るの?」ってなっちゃうんですが、ここに来て注目の新作が発表。といっても発売日は未定ですけど――
 「VALKYRIE PROFILE SILMERIA」
 ヴァリキリー・プロファイルの続編ですね。
 あの珍妙な北欧神話世界をもう一度(ぉ
 バグの嵐と、普通に進めたら通常エンドという名のバッドエンドにしかならない親切さ、最後になるとパワーがインフレしすぎて訳がわからなくなる調整、用語やシステムの圧倒的解説不足による想像力育成効果が再び味わえるわけです!(ぉ
 好きだけど大嫌いなソフトです。続編と言われても微妙な気分ですが、ちょっと欲しい自分に気付く。ハードはPS2なんで、結構売れそうだなぁ。
 私は2本に絞ろうかと考えていますが、「ネオジオバトルコロシアム」、「フロントミッション5」、「サムライスピリッツ天下一剣客伝」のどれを切るかで迷ってます。
 実を言うと、現時点では一番購買意欲が高いサムスピ最終作「天下一剣客伝」を切る可能性が高いんですよね。
 なぜならPS2が壊れているから! 年内は姉貴にPS2を貸して貰えるので、バトコロとFM5は買って速攻クリアすれば問題ないんだけども、サムスピは1月発売……今更PS2を買うのも嫌だし、PS3も初期ロットは怖いし、何より大学の学費と授業料があるから無駄遣いは出来ない。
 ま、サムスピは恐らく周囲の友人の大半が買うので、友達の家であそぼ(笑)

12/15/05
木曜日
晴れ
SOUND BOOK
nothing nothing
更新箇所
INDEX:動作確認ブラウザをSleipnir2.21に更新
ReadMe:プロフ微更新
リンク:1件削除

 最近なぜか青汁を飲んでます。
 親父が色々持ってるので、その色々を試しているんだけども、やっぱり美味い不味いがある。
 本家の青汁みたいに、凄まじく臭く濃厚で不味いのもあるんだけども、意外なほど飲みやす
いものや、普通に飲料として美味しいものもある。
 試した中では、仁丹の「緑茶青汁」が一番美味しい。緑茶が混ざってるだけあって、ホントに普通の飲み物としても美味しかった。
 他にはサンザワールドという所の「青汁糖攻隊グリーンリーフ」とお茶村という所の「喜々桑青汁」というのは苦くなく、臭くもなく、飲みやすい。
 これらに共通するのは、全部お茶が混ざっている事かな?
 緑茶青汁と喜々桑は緑茶が、糖攻隊は抹茶末が入っているので、飲みやすいのかも。
 粉末なので普通は水に溶かして飲むもんなんですけど、そこを調整豆乳や牛乳で作るとまた美味い。
 最近のお気に入りは、青汁+豆乳+もろみ酢で作ること。もろみ酢のおかげで「美味い!」とは言えなくなるんだけど、味にアクセントが効いて(しかも体に良さそうに思えて)結構ハマる。
 健康効果が目に見えてあるという訳ではないんだけども、まあプラシーボ効果に期待する程度で(笑)

 このサイトも遂に73000HITを突破したようで、ありがたい限りです。ホンマ、もうちょっと更新できたら良いんですけどね。
 もう片方のサイトも、78000HITを突破し、明日あたり79000になりそうです。嬉しいけども、ちと複雑(笑)
 しかしもう片方のサイト運営で、これは良いなと思ったものはこっちにフィードバックしても面白いと思い、web拍手を搭載してみました。
 記事が面白かったり、何か一言感想を下さる場合は、下の「web拍手を送る」をクリックして下さい。BBSに書き込むほどじゃないとか、感想を文字にするのが苦手とか言う場合は、クリックで反応下されば、私も人が見てくれているという実感が得られてモチベーションが上がりますので。

  web拍手を送る

12/17/05
土曜日
ハレ
SOUND BOOK
nothing nothing
更新箇所
ここだけ

 今日は専門のみんなと忘年会。
 半年前に亡くなられた講師殿の家で、旦那さんと一緒に鍋をつつく予定。
 縁って不思議だなぁ。
 ということで、楽しんできます。

  web拍手を送る


12/19/05
月曜日
曇りのち寒い
SOUND BOOK
Return To Forever
[THE ROMANTIC WARRIOR]
from"浪漫の騎士"
nothing
更新箇所
ここだけ

 楽しんで来ました。
 土曜の忘年会は事前に「カラオケはない」と聞いていたので、我々の常識である「カラオケ=BOX内に泊まる」がない、つまり泊まりはないと思っていたのですが……なぜか泊まってました。
 石川名物(?)の「とり味噌」を使った我々恒例の鍋を作るべく、みんなで買い物に行って、わいわい鍋をつついて来ました。
 友人から借りたソウルキャリバー3を持って行ったので、キャラメイクモードで竹竿を振り回して戦う普通のオッサン(でも桜吹雪の入れ墨付き)を作って大笑いした後、就寝へ。
 一部屋に男5人とオス1匹で雑魚寝。なんだこのオッサンの園は。
 翌日は人と会う予定があったため、早く帰らないといけないんだけど……7時になってもみんな起きない。
 一度BOSSこと夜伽話作家の神無月ニトロ氏が目覚め、普通に会話とかしてたんですが、「飲み物ないなぁ」「下の自販機に買いに行ったら?」「せやな、行ってくるわ」とか会話を交わし、HOTビタミンを買って帰ってきたら、野郎寝てやがりました。
 そのまま8時まで待ち、そろそろタイムリミットかなと思ったところで兄さん起床。すると立て続けにBOSS以外みんな起床。最後にBOSSが起き、撤収の準備をしながら、旦那さんがまだ起きてない事に気付く。とりあえず食材費などの精算を済ませて、用事のあった大佐と私だけ先においとまさせて貰おうとしてると、旦那さん起床。なんかバタバタしてたから起こしてしまった感じ(汗)
 そんなこんなで帰宅して、風呂に入って風呂で寝て、ようやく自室に潜り込む。寒い。劇的に寒い。めずらしく2つある窓を全開にして出かけたから凍てつくように寒い。日本全土で記録的な寒さを記録しただけあって、私の部屋でも寒さの記録を塗り替えた。
 速攻で窓を閉めて暖房を入れて、人が来るまで1時間眠ろうと敷きっぱなしにしていったマットに倒れ込む。
 ゴンッ!
 枕が凍てついていた。

  web拍手を送る

12/26/05
月曜日
日が変わったばかりだから……
SOUND BOOK
nothing nothing
更新箇所
TheAraniaStory:全話再構成&PDF版追加
リンク:ヤマダさんの「ヤマダメガネ」追加

 The Arania Story再始動。
 重要な設定変更。
・北の大陸エニグマ→北の大陸エニズマ
・アカソー島人口8万→18万
・島兵隊4000人→9000人
・ファウ王国に集まった義勇兵20万→30万
・損失兵員9万強→19万強
・英雄王シルザードのファウ時代の立場、騎士団長→上級騎士
・十聖騎士アーサーの苗字、シルトゥク→シルトゥーク
・十聖騎士ドラグレスのミドルネーム、アークライトニング→アークライニング

 今回の修正は1年間手付かずでアップを控えていた修正版1話を撤廃して、既存の公開済み作品をベースに表現や設定の変更と、一部加筆を行いました。
 最大の加筆部分は、昨日まで公開していたバージョンを読んだ方からの感想に多かった、少女シルクの描写です。カーズの内面描写と共に加筆しました。
 また、ページの削減を意識したのですが……10枚も減らなかったです。ヘタレでごめんなさい。
 本当は25日中に小粋なクリスマスプレゼント気分でアップしたかったのですが、ずれ込んでしまいました。残念。

  web拍手を送る


12/31/05
土曜日
曇り
SOUND BOOK
nothing -novel-
京極夏彦 [続巷説百物語]
更新箇所
なし

 今年最後の更新です。
 年内にアラニアを更新したいなと思ってたんですが、まあ26日更新分の加筆修正でノルマは一応ながら達成できたかなという所。甘い採点ですがね。
 これまた一応ながら、続きの骨格も段々とまとまって来ており、恐らくは第1部1章5話、2章5話、3章5話の15話もしくは、4章5話の20話で一括り→第2偽章(仮)5話→第2部という流れになりそうかなという感じです。各章で徐々に経年を続け、第2偽章(仮)の辺りで一旦数年飛び、第2部は偽章から10年後くらいになるという感じかな。まあ、本当に一応なのでまた変わるとは思いますが、プロットの根本だけはサイト開設前からぶれてないので、これと似たような流れにはなるかと。相変わらずの遅筆モードで、誰が読むかも解らないけどぼちぼち書くというスタンスを維持しようかな。

 さて、年末らしく今年一年を振り返ってみましょうか。

1月
 早くも4日から「ちょっとでかいコンテンツを一つ増やせるかどうかというのを試してまして」と書いてる。この時は凄く適当に考えてたんですが……詳しくは2月に譲ります。
 大きな買い物として、モノクロレーザープリンターを購入してますね。
 71%オフに惹かれてAmazonのお世話になりました。今も使ってますが、かなり良い感じです。
 後日知りましたが、講師殿が使っていたのと同じプリンターでした。
 21日には作成中だった新規コンテンツをプレオープン! その名も無謀な「SNK PERFECT DATABASE」。ホンマに無謀でした。

2月
 3日に先述の「SNK PERFECT DATABASE」を正式オープン!
 しかしルーターが壊れてネットが出来なくなる。NECのルーターを新しく購入するも、今まで使っていた無線LANカードが使えない。おかしいなぁと思ってNECに質問メールを送ると、原因不明とか言われる。諦めてNEC純正の無線LANカードを購入。後日、NECがファームウェアのバージョンアップをする。内容は私が問い合わせた他社製無線LANカードが使えないエラーの修正だった(泣笑)
 13日に、「SNK PERFECT DATABASE」がSNKプレイモアのリンク審査に通ったらしく、KOF10周年サイトのリンクコーナーに掲載される。
 かなり無謀だったデータベース作成は、ファイルの数や容量の問題で当サイト内から別サイトとして独立。

3月
 年度末で忙しくほとんど更新がない。
 データベースサイトが大手の個人ニュースサイトさんにリンクして頂き、凄い人数が雪崩れ込む。

4月
 先月よりも少ない5回の更新。これは不味いと思いながらも、細々とサイト運営。
 1コ歳をとる。さよなら若さ。
 こっそり通信制の大学に入学。

5月
 北海道に旅行する。2度目の新千歳空港。懐かしい。高校時代と変わってない。
 帰宅して旅行記を書くも、忙しく、写真の編集や概要の準備は終わっていたものの、月の後半から忙しくなり、更にそれどころじゃなくなったので更新中断。気付けば今もPCに編集済み画像だけ眠ってます。要望あれば再開するんだけど、無さそうだからなぁ(笑)

6月
 1日、講師殿の訃報が届く。
 今年一番の出来事はこれだろう。
 5月末から覚悟はしていたものの、かなりこたえた。
 実は5月末からこのお葬式までが大学の授業日程申し込み期間だったが、見事に申し込みをぶっちぎった。やっぱり自分で思う以上にこたえてたんだと思う。

7月
 四十九日も過ぎ、講師殿のお宅へお邪魔する。
 旦那さんに良くして頂き、形見分けでモデルガンと講師殿の蔵書を何冊か譲り受ける。
 まだ全ては読めてないけど、読んだ本は確実に私の知識となり、小説を書く上で作品のクオリティを向上させるに足るものとなった。やはり良い選択眼を持ってらしたんだなぁ。

8月
 ここでは書けない心配事が重なり、更新の余裕がメリメリと削られていく。
 データベースの方は順調なだけに、素が出せてくだらない事の書けるESIOが更新できないのがちとツライ。
 月末、おかん骨折。
 おかげさまでまた大学の授業日程申し込みが出来ず。軽く凹む。
 なんなんだ、向学心を持っちゃダメなのか(泣) 多分、自信のなさや迷いがダメなんだろうな。

9月
 3回しか更新しなかった驚異の月。ホンマすんません。
 おかんの骨折をフォローするため、家事に奔走してました。

10月
 PHS機種変更。専門時代から使い続けていた物を遂に変更。
 これまた驚異の3回更新。申し訳ありません。

11月
 ようやく大学へ授業を受けに行けた。
 流石に京都は遠い。機種変更したおかげで時間つぶしができるようになったのが救い。
 やっぱり知識を得るのは楽しい。朝から晩までぶっ通しで授業を聞き続けるのはちょっとしんどいけど。

12月
 9月の倍! 7回の更新! ……すんません、全盛期の4分の1しか更新できてませんね。
 Web拍手を設置したので、面白かったらちょこっと押してやってください。モチベーションが上がりますんで。

 一年通して考えると、インターネット方面ではSNKのデータベースがメインになっていましたね。
 こちらのサイトしか見ていないという人が9割だとは思いますが、あっちのサイトもおかげさまで軌道に乗り、大手サイトさんからリンクして頂き、2ちゃんねる等でもたまに張られ晒されw、SNKの公式関連サイトのユーザーリンクにも載せて頂き、SNK作品のノベライズで定評のある作家先生ともメールさせていただき、あまつさえSNKの社員の方にもちらほらと見て頂いているという感じです。
 まさか1年未満でESIO5年のアクセス数が追い越されるとは思ってませんでした。
 現時点で、ESIOが73322カウント、向こうが84385カウント、客層が違うので比較に意味はありませんが、売れないながらも細々と続く店と、荒削りながらも注目の店ってな感じでちょっと面白いです。どちらも大型店舗になれないのがミソです。
 多少は慣れてきたので、来年は両方バランス良く更新していきたいなと思ってます。
 と、いうことで――
 本年は有り難う御座いました。良いお年を。

  web拍手を送る