過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。


07/02/05
土曜日
SOUND BOOK
シング・ライク・トーキング
[Spirit Of Love]
from"SECOND REUNION"
-novel-
上遠野浩平
[ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス]
[ビートのディシプリン〈SIDE1〉]
更新箇所
先月の日記をログ送り
近々止まっていた北海道旅行記を含めて、ジャンル分けしたいと思います

 ひと月前も雨だったなぁ……。
 私や仲間達にとって、とても大事な人が亡くなってからひと月。あの時も呆然としながら雨音聴いて、涙雨という単語が脳裏をよぎりました。私はまだ生きてます。あなたはそっちでどうですか? まだ49日経ってないからこっちにいるのかなぁ……。
 何とはなしにシング・ライク・トーキングのアルバムを久しぶりにかけてみると、あなたの人生の節目を祝福する時に、カラオケでSpirit Of Loveを歌ったなぁと思いだし、ちょっと涙腺がゆるみました。
 自分は大丈夫、ショックは受けたけどもダメージはない、そう思ってたんですが、私もまだまだ未熟なようです。


07/08/05
金曜日
曇り
SOUND BOOK
なし -novel-
上遠野浩平
[ビートのディシプリン〈SIDE2〉]
[ビートのディシプリン〈SIDE3〉]
更新箇所
なんでもレビュー:MIAのレビュー&購入予定を更新

 ちょいと遠ざかっていたMIAをちょこちょこと購入。現在EMIAのガンダムMk.II(3号機)、Zガンダム、MIAのアッシマー、ハイザックがレビュー待機中です。
 色々あって止まっていた北海道旅行記も画像編集して、記憶も呼び起こして書かなきゃいけないので、レビューの写真を撮る時間が……。ついでにいうと、ふた月ほど前から第1部開始に合わせて世界観や伏線などを再チェックしなおして強化した、リファイン版アラニア1話が完成してるんですが、演出も変わっているため、公開と同時に2話以降を公開停止にせざるをえず、2話の完成までは公開を見合わせようと思ってたらまだ1話さえ公開できないという、悪しきパターン。他にも複数本の小説も考えていかなければいけないため、なんとももどかしい感じです。
 小説のレビューなら結構楽なんだけど、最近読んでるのがブキーポップシリーズなので、作品単体でのレビューがかなり難しい。銀英伝の8巻だけレビューしろとか、グインサーガの41巻だけをレビューしろと言われても、他の一冊完結の小説と同じ評価のしかたじゃ無理なのと同じで、ブギーポップもパッと見は一冊完結に見えるものの、前後の巻の内容や伏線を覚えておかないとサッパリ解らないタイプの小説なので、レビューには向かないのであります。これならどうだと読み始めたビートのディシプリンも、完全にブギーポップと話がリンクしちゃってるし(苦笑)

 そういや、WILLCOMEのジャケットフォンが遂に姿を現しましたよ。
 どういうものか簡単に説明しますと、PHSの核である無線通信部分を切手2枚ぶんくらいの取り外し可能なカード(WILLCOMEコアモジュール)にしてしまおうという物です。
 他サイトさんでの説明を拝借しますと、ガンダムのコアブロックシステムです(濃)
 PHSの無線通信に必要な機能を「W-SIM(ウィルコム シム)」という名のコアファイターに詰め込んで、ガンダムなりガンキャノンなりガンタンクなりの外装と換装する。一見機体が変わったように見えても、コアファイターと操縦するパイロットは変わらないので、あらたにMSの操縦システムとコクピットを作ってパイロットを育成する必要がなくなる――コストと製造期間を抑え、安価で高速に新製品をリリースさせたり、浮いたコストと製造期間で更なる高性能・広発展を望める。
 つまり、無線通信の技術を全く持たないメーカーでも無線通信機能を持った製品を作ることが出来る&用途に合わせて使う機器を変えつつも基本が同じなので汎用性が高い製品が作れるという事になります。
 「WILLCOMEコアモジュールフォーラム」を設立して計画を進める事が決定しており、既に賛同を表明している企業では、マイクロソフト、アップルコンピューター、富士通、松下、日立、日本IBM、日本hp、カシオ、三洋といった電化製品大手から、電通、バンダイ、京セラ、伊藤忠、沖電気、フュージョン、オムロンといった名だたる企業も。今日現在で46社かな?
 どういう事が出来るのか、どういう発展をしていくのかといった事はまだまだ未知数ながらも、ようやく形となって現れたジャケットフォン改めWILLCOME SIM SYSTEM(ウィルコム・シム・システム)、早速今年の冬から製品をリリースしていく予定なので、古くからのWILLCOM(旧DDIポケット)使いとしては大注目です。


07/18/05
月曜日
晴れ
SOUND BOOK
なし 省略
更新箇所
なし

 先月亡くなった仲間のお家へ行ってきました。
 5月に仲間が集まる機会はあったのですが、私はその時母と北海道に行っていたので参加できず、亡くなった仲間と最後にあったのはかなり前になってしまいました。その際に、「今度来るときにZABADAKのCDとケーキを焼いてこないと敷居をまたがせない」と冗談半分に言われ、ZABADAKの選曲も済ませ、ケーキの材料も残しておいたのに、結局その「今度」を向かえることが出来ず心残りでした。
 なので今回は、ご迷惑かなとは思ったんですがご霊前に供えようと、ちょっと失敗したパウンドケーキとZABADAKのCDを持って行きました。
 久しぶりにお邪魔した家は、亡くなった仲間が見せたいと言っていた仔猫が元気に走り回っていました。前来たときにはいなかったなぁと思ってると、仲間たちの「大きくなった」という言葉で、なるほど自分は最後に会う機会を逃したんだったなと実感しました。
 最後に旦那さんのご厚意で形見分けを頂ける事になり、ちょっと多いかなと思いながらも本を5冊頂きました。役立てよう。絶対に無駄には出来ない。

 あと、モデルガンも一丁頂きました。仲間全員が一丁ずつ頂いても、まだ残っている。流石だなぁ(笑)
 それらとは別に、小説添削用の赤ペンも一本。ほとんどお守りの領域ですが、それでも作品に自信が持てない私にはあった方が心強い。
 しかしこれらの本、通常なら本の上側につける付箋が、上だけでは足りずに横や下にも貼ってあります。それだけ資料を活用していたんだなと、目から鱗が落ちました。私の場合は必要な時にその都度ページを探しているので、それだけで作業能率が悪くなるんですよね。
 タンスならぬ、本棚の肥やしにせずに、自分を一歩進めるために活用したいなと思っています。


08/01/05
月曜日
晴れ
SOUND BOOK
Sliplnot
[Sic],[Wait and Bleed]
from "スリップノット"
富野由悠季 [オーラバトラー戦記 2]
嬉野秋彦 [メフィストの魔弾]
更新箇所
なし

 形見分けで頂いた本で、人名の世界地図というものがあり、それを毎日読んでいます。
 現在良く目にする名前がどういうルーツを持っているのか、違う国や文化、歴史背景に触れてどういう変化をしていったのかという内容ですが、これは間違いなく私の作品に影響する一冊。今まで以上に名前に関する考えを深くする必要が見えてきました。

 名前といえば、最近世間を賑わせている某カルト教団、軍事国家を作るとか言ってるアレですが……。アラニアにまったく同じ名前の軍事国家が(汗)
 エピソードも複数考えていたんですが、急遽変更に。流石に同じ名前はなぁ……。
 急速にアラニア書きたい熱が高まっているのに、余計な所でっ。いや、本編書きますが。イメージが随分固まってきたので。今更読者はいないかも知れないけど、いつか読む人、かつて読んでいてまた立ち寄ってくれた人が、面白いと思ってくれるようなものを書こう。投稿作品も平行して構想しなきゃいけないし、私事や別サイトもあるので、順調には書けないけど、アラニアに限らず物語を書き続けることは仲間が亡くなった時に誓ったので。


08/10/05
水曜日
晴れ
SOUND BOOK
省略 省略
更新箇所
なし

 心配事が尽きない今日この頃ですが、出来るだけ笑顔で生きたいものです。

 さて、そろそろ政局が面白くなって来ましたね。
 郵政民営化論争が焦点になってますが、小泉陣営以外からはそれを焦点にして選挙をするべきではないという声が多く上がっています。それもそのはず、焦点にされちゃ勝ち目がない。
 世論調査では拮抗ながらも郵政民営化賛成が上回り続けていたのに、センセイ達は反対こそが国民の総意だと声高らかに小泉批判。
 そもそも、総理が前回の選挙の時に、自分をかつぐからには郵政民営化を進めるぞと宣言しており、今の自民党議員の殆どがそれに同意して小泉を掲げ、選挙に勝った。なのに小泉総理の任期がそろそろ終わるとなれば、かつての選挙では反対していなかったのに、急に生まれた頃から反対派といった顔で反対を始める。最初から声高らかに反対していたのは荒井議員くらいという印象です。
 なんとも情けないというかみっともない……。民営化反対の心意というのも、特に大御所となると郵政との癒着――と言えば陰謀論みたいに聞こえますが、実際に郵政族という連中がいて、全国の特定郵便局からの組織票で政治家になれたような連中がいるのが、自民党だけでなく他政党にも根付いている堕落なんだから、彼らが民営化反対を唱えるのは当たり前でしょう。暴論ですが、今声を上げている反対派の現職議員(今は解散したので前議員ですが)は、前回の選挙でウソをついたと言われても仕方がないでしょう。無論これも荒井氏は別ですが。
 反対派の中には、真剣に国民のためにならないと考えている人や、議論不足だという人もいるでしょうが、声を大にしている大御所さん達は十中八九違うと言って良いでしょう。
 強引だとか急ぎすぎだとか色々言われてますが、元々小泉総理が総理になる前から主張しているのが郵政民営化なんだから、彼を総理にしたら郵政民営化を提唱するのは分かり切っている。それどころか公約にして、しかもそれで選挙に勝ってるのに……。
 ちなみに、私の中ではすでに民主党は次回選挙の選択肢から外れてます。
 国会中、折角自民党内でも意見が割れていたのに、民主党がやったことは「集団サボり」。みんな揃ってボイコット。対案を出して戦う事もせず、自民党の反対派議員と一緒に小泉総理を下ろすチャンスを抛棄して、事務所やお家のTVで自分達がサボってる国会を観戦。でも給料はしっかりと懐に。会期が終われば自分達がサボってたのを忘れたように、「議論もしないで小泉は強引だ!」。議論する時間に欠席してたから知らなかったんでしょうかね?
 郵政民営化に穴があるとして、それに民主党が気づいているのなら、対案でそれを埋めるような魅力的なものを出したら良かったのに……。

 ま、最近の政治家さん見てると、国民が政治不信になったりしても文句は言えないよなぁと思うわけであります。


08/17/05
水曜日
晴れ。夕方から豪雨。
SOUND BOOK
なし 嬉野秋彦 [メフィストの魔弾]
更新箇所
入り口の動作確認にSlepnir2.00beta3を追加
リンクから更新停止サイトを削除

 ちょっと心配事も軽減されて、人心地。
 気づけばサイトも5周年を迎え、6年目に突入しています。カウンターも70000を越え、こんな細々としたサイトに、これだけの回数来て下さってるんだなぁと感謝の極みです。ちょっと前まで、オフの友人しか見ていないんじゃないかと思っていたんですが、逆にオフの友人達がほとんど見ていない事を知り、「それなのに10〜20人の人が見てくれてるのか」と驚きました。見捨てないで下さって重ね重ね有難う御座います。
 さて私はと言うと、1月末に元々好きだったゲームメーカー「SNK」作品のデータベースをこのサイトの1コーナーとして作り始めたのが運の尽き。元々このサイトはファイル数が1200を優に越えて容量も約40M消費していたので、データベースを作ると容量が足りない事が判明。別サイトとして独立させ、細々と作るつもりが……ゲーム系大手の個人ニュースサイトさんにリンクして頂いたり何やらで、気づけば予定を遙かに上回る速度でカウンターが回り、凄まじいプレッシャーが(苦笑)
 現在は開設半年で既にカウンターが40000を越え、いつこっちのサイトが抜かされるかヒヤヒヤしてます。抜かされる前にこっちのサイトも再起動しなきゃ。あくまでもメインサイトはココですので。
 別サイトの他に私事としても大学への入学手続きやら、太極拳教室の代表やら、小説の勉強やらで時間が取りにくく、こちらの更新がおろそかになりまくってました。
 特に、6月に恩師であり同じ夢を持つ仲間でもあった講師殿を亡くしてしまってからは、こちらで日記を書く事が更に少なくなってしまいました。
 単純に日記を書く心境になりづらかったというのもあったんですが、専門時代の仲間で一人だけ馬鹿やって私を含む皆と絶縁状態になってた人がいたので、その人が見てるかも知れないのにハッキリと講師殿が亡くなったと書くことが出来なかったという事もありました。その憂いも先日無くなったので、ようやくといった感じです。
 日記を読み返すと普通に立ち直っているように見えますが、実は7月中頃までは無意識のうちに講師殿の死について考えてました。一応今では大丈夫ですけどね。
 でも、もう誰も死んで欲しく無いなぁ……。


08/18/05
木曜日
晴れ
SOUND BOOK
昔、沙羅さんに貰ったMD 嬉野秋彦 [メフィストの魔弾]
更新箇所
なんでもレビュー:小説に「メフィストの魔弾」追加。オススメ度ソートを実装。

 こっそりと連日更新(笑)
 久々にレビューを追加。別サイトの方でお世話になっている作家さんなので、評価に加点したい気持ちをグッと抑えての公平なレビューを心がけました。といっても悪い評価をするような作品じゃなかったんで、安心してオススメ度6に出来ました(笑)

 そういや、先日法事で祖母宅へ行ってきました。
 随分久しぶりで、従兄弟も更に身長伸びてました。昔は小猿みたいだったのに、今じゃ私に追いつきそうだ。あと4cm、この差は譲らんっ!(笑)
 祖母と姉が、曾祖父の話をしていたのを聞きながら、従兄弟は自分のルーツに興味ないのかなと、ふと思う。ルーツといっても、祖母――つまり従兄弟の父方のルーツではなく、母方の方。一度叔母さんの親(つまり私は無関係)の実家に泊めて貰った事があるんだけども、立派な藏のあるお屋敷で、なんでも藤原氏の流れをくむとか何とかで、従兄弟が藏を掃除したときに家紋の入った笠が出てきたとか……。めちゃくちゃ興味湧きません? 「そりゃつまり大元辿れば中臣鎌足とかがルーツっすか!?」みたいな。
 あんまり興味を持たない従兄弟を見て、ひょっとして自分のルーツを探すのって、皆あんまり興味ないのかなぁと不思議になるのでありました。


09/01/05
木曜日
晴れ
SOUND BOOK
SINGER SONGER [初花凛々]
from "ばらいろポップ"
-comic-
安彦良和 [機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 10]
更新箇所
先々月と先月の日記をログ送り

 オカンが骨折しました。
 足首を折ったせいで歩きにくく、家事が出来ないので分担。
 結果、風呂洗い・風呂沸かし・食器洗い・食器片付け・ゴミ集め・ゴミ出し・台所&リビング&階段の掃除・米研ぎ&炊き・力仕事全般・その他を引き受けたので、更新ペースがまたも狂っています。
 地味に母より綺麗好き(自分の部屋は除く)なので、ついつい時間が……。
 料理に関しては姉貴という事になったんですが、用意できてない時には自分で調理。親父が食事にうるさいので、人のぶんは作れませんが、自分のぶんなら適当に(私の味覚では)おいしいのを作ります。ただ、私が作る料理は破滅的に見た目が悪い。まあ、あり合わせの食材と調味料(主に塩・胡椒・黒胡椒・ニンニク・ネギ・レモン・バター・唐辛子・砂糖・醤油・ソース・醤系統)で適当に作るだけなんで、大体同じような味にしかなりませんが(ぉぃ


09/16/05
金曜日
晴れ
SOUND BOOK
SINGER SONGER [初花凛々]
from "ばらいろポップ"
なし
更新箇所
なし

 ども、サバ食う→ジンマシンのコンボを喰らってた栗です。
 車椅子押してオカンを選挙に連れて行きながら、車椅子介助の仕方とか写真で解説してサイトに載せてみようかなどと考えてました。なぜに治療師の父と福祉系の大学院まで出た姉貴よりも、ガイドヘルパー講習最終日になって講習をやめた私の方が車椅子介助が上手いのだと小一時間。

 さて……
F M 5
 出ますよ。
 PS2で2005年12月発売!
 公式サイトの映像じゃ、どの時系列に当てはまるのか解りにくいのですが、少なくともFM4よりは面白いことを期待。システムは4のままでもいいから、ストーリーを! 濃い、濃ゆいドラマこそがFMの本質! 期待してます。


09/30/05
金曜日
晴れ
SOUND BOOK
いろいろ なし
更新箇所
なし

 幼馴染がSF小説「一人で歩いていった猫」を貸してくれた。亡くなった講師の口から聞いたことのある気がするタイトルだったが、どうも幼馴染の母君の同級生が書いたらしい。なんかよく解らんが凄い。
 オカンの怪我は随分良くなり、休み休みならば歩けるようになった。今日も箕面まで買い物に連れて行ったが、車椅子なしでも外に出られるのは良いことだ。
 ただ、オカンを轢いたセニアカー(障害者や高齢者が主に使う電動スクーター)には構造的な問題があって、それに関して製造元に「これだと乗ってる人が病気になったり、驚いたりしたら、誤操作によって致命的な事故になる」と言ったら、なんや近畿の常務とやらが乗り込んできて、謝りもせずに自社の正当化をしたうえに、轢かれたオカンが悪いとか、乗っていた障害者が悪いとか、高齢者や障害者のような満足に操作のできない奴は乗るなとか、自社製品なのに安全ではないとか言い始めて、揉める予感。これでも業界の安全推進委員みたいなののリーダーらしい。大丈夫なのかココ……。