過去日記ログ
注:古い日記ですので、情報の誤りや、今とは違う価値観で書いているものがあります。
閲覧に当たっては、充分にそれを念頭に置いて下さい。

03/03/05
木曜日
曇り
SOUND BOOK

ZABADAK.
[百年の満月]
from "TRiO"


なし


更新箇所
先月の日記をログ送り
なんでもレビュー:小説に「裏庭」追加

 不定期な更新が続いてます。
 よくよく考えれば、一時期これより不定期だったんだなぁと思うと恥ずかしいです。
 サイトを始めたての時、サイト持ちのネット仲間が良く「あくまでもサイトをどうするかは管理人の自由。続けるもやめるも、更新するもしないも、お金取ってるわけじゃ無いんだから、管理人がしんどかったら無理強いされることはない」といったニュアンスの事を言ってまして、理解しながらも納得は出来なかった記憶があります。
 確か当時の私は「それでも来てくれてる人は自分の時間を割いて来てくれている。だから管理人の勝手ではなく、多少の無理をしてでも更新をする義務があるのではないか」とか考えてたはずです。根本的には今も大して変わってないんですが、どっちの言い分も理解・納得できるようになったという事に、時の流れを感じます(笑)
 最近こっちのサイトを更新するとき、ちょっとセンチメンタルな気分になるのですよ。サイト開設当初のネット仲間が、ほとんど引退&半引退してしまったからというのが大きな理由かな。積極的に自分から探せば、あの時のメンツのような、最上の仲間が見つかるのかも知れませんが……なるほど、時間と気力がないとはよく言ったもので(苦笑)
 ここを見ている皆さんも、ネットで恥ずかしい経験をしたことはおありでしょうか?
 私はあります。山ほどあります。メチャクチャ迷惑掛けたり、礼儀やルールを知らなかったりと、今考えても赤面してしまうようなのが。それら全てが、その引退したネット仲間達に関係するのです。ネット始めたての高校生ってのがいかに痛かったか(笑)
 でも、そんな無知な奴だったからこそ、気後れすることなく飛び込んでいったんだなぁと思うと、不思議な気分。果たして今の自分は進歩したのか退化したのか。
 しかしやはり、良い仲間に恵まれました。
 今でもココを見てるのは、ポンコツロボさんと台風さんくらいかな?
 沙羅さんやぷぎさん、はるみ師匠にスプリさんや羅さん、Kさんにマヤノさん、KUNさんやぷーにゃんなど、今でも壮健なのでしょうか。って、いや、数名はサイト続いてるの知ってるから解ってるんですけどね(笑)
 ネット始めた最初の頃に出会ったもんだから、今でも私の中に癖となって染みついていたりする事もあるんですわ。
 例えば一人称。「私」って奴ですね。
 オフラインでの一人称は、「俺」、「僕」、「儂」なんですが、ネットでは「私」を使うことが多い。これは、先ほども名前を挙げたはるみさん(男性)が、私という一人称を多用しており、理由が確か「柔らかく聞こえるから」というのだったはず。確かに、オレだのワシだのを連呼しているサイトもあるんですが、大体そういうサイトは管理人が個性的だったり、運営スタイルがしっかりとしていたりする気がします。しかしこのサイトは不安定気味にやっているので、僕や私の方がしっくりくるんですわ。まあ、たまに使ってますけどね、オレとワシも。そういう時、大体がボケたり心の叫びだったりするのは、オフラインでオレとかワシを使う素の時がそういう奴だからです(笑)


03/12/05
土曜日
雨やら霙やら
SOUND BOOK

ZABADAK.
[遠い音楽]
[白い紙と鉛筆]
from "TRiO"


-novel-
著:成田良悟
[バッカーノ!1932 鈍行編]
[バッカーノ!1932 特急編]

-comic-
著:荒川弘
[鋼の錬金術師 10]

著:東まゆみ
[ERMENTAR GERAD VIII]
[ERMENTAR GERAD 蒼空の戦旗 II]


更新箇所
なんでもレビュー:微修正+微追加

 ようやく太極拳の方のバタバタが一段落。
 やたらと忙しかった……っつっても、これから個人作業でまだまだやらないとアカン事だらけなんですが(泣)
 SNKのデータベースサイトの方も、不思議な感じでして、なぜか気がゆるまない状態なのです。
 開設のバタバタが収まって、ようやくESIOに戻れるかなぁと思ったら、KOF10周年記念サイトからリンクして貰って、一気に人が雪崩れ込む。
 それが収まって、ようやくESIOに戻れるかなぁと思ったら、今度は大手の個人ニュースサイトさんからリンクして貰って、一気に人が雪崩れ込む。
 それも落ち着いてきて、今度こそと思ったら――ま、一応まだどう転ぶか解らないので伏せておくとして、やっぱり気は抜けないなという感じ。これの結果は今月末くらいまで待たないと解らないので、それまでにESIOを気合い入れて更新したいと思います。
 レビュー待機小説が4本溜まってるしね(笑)
 レビュー待機ゲームは……数本あるけど、待機させっぱなしにしておこうかな?
 明日か明後日にはレビューの追加をしたいなぁと考えています。
 今日はその準備として、作家リストと各小説レビューのレイアウトを微修正のみ。
 さて、すでに日が変わってるので今日はここまでにします。それでは以上、ネタがなくても毎日雑文みたいに更新していいのか迷っているCrymsonでした(苦笑)


03/17/05
木曜日
SOUND BOOK

リターン・トゥ・フォーエバー
[浪漫の騎士]
from "浪漫の騎士"


あるけど無しということで


更新箇所
なし

 私は携帯電話を持っていません。
 その代わり、PHSを使っています。
 会う人会う人みんなから「まだPHSってあったの!?」だの、もっと単純に「PHS!?」だのという反応を浴びるのですが、このサイトで何度も述べている通り、全然時代遅れじゃないのですよ。

 さて、そのPHS、ドコモが撤退しました。当然です、今やPHSはWILLCOM一社に集約していると言っても過言ではないのですから。
 このWILLCOM、先月の1日まではKDDIの「DDIポケット」という名前でしたが、auに集中したいKDDIにとっては目の上のこぶ。窓際に追いやられる感じで疎外されていたんですが、先月の2日でアメリカのカーライル社と日本の京セラが大株主となった「WILLCOM」として独立したわけです。

 まあ抑圧から解放された勢いの凄いこと凄いこと。
 CMでH"改めEDGEやWILLCOMの名前を皆さん目にし始めていると思いますが、かなり凄い事になって来ています。
 現在でも京セラ製のAir EDGE PHONE最新機種、通称「京ポン」がかなり頑張ってまして、携帯端末のみで通常のインターネットが利用できます。つまりは、i-mode用サイトなどではなく、普通にGoogleを使ったり当サイトを見たりというのが可能。パケット料金も、標準コースで1パケット0.05円と格安。
 繋ぎ放題コースだと、月額5800円で何時間ネットに繋ごうが、何百通メール送ろうが課金無し。

 しかし今日の本題はそれじゃあない。
 ひょっとしたら世界初かも知れないサービスが5月から開始になるのです。
 それは、「通話定額」
 WILLCOM端末からWILLCOM端末へ電話を掛けた場合、電話代がタダ。Eメールもタダ。
 ネットに繋いだとしてもパケット料金は1パケット0.02円。一般の固定電話に電話を掛けた場合は30秒10円。他社の携帯に掛けた場合は30秒13円。普通に考えても充分安い。
 でも私が驚いたのはその値段。
 なんと月額2900円。
 オプション料金とかじゃなくて、月額使用料が2900円なのだ。
 それはつまり、友達や恋人と一緒にコレに入ったら月2900円で喋りほうだい。……なんじゃこの値段。今私は月4000円(無料通話3000円)払ってるんだけど、それから考えても安すぎる。周囲にWILLCOM使ってる人がいないんだけど、パケット料金とメール無料を考えたらこっちに乗り換えた方が安くすむかも知れない。
 家族で入った場合だと、2台目以降が2200円になるから、さらに安く……。何人か「うち家族割で携帯入ってるからなぁ」という友人がいるが、ちょっと薦めてみよう。

 ちなみに、5月からのスタートだけども、7月からはさらにオプションとして「リアルインターネットプラス」が追加されるらしい。
 これだと、基本月額2900+オプション月額2100の合計5000円で、インターネットの利用も無料になるそうな。
 WILLCOMの強みは携帯端末だけじゃなく、端末をパソコンにUSBケーブルで繋ぐことによって、パソコンでのインターネットも可能になるという点。それがビジネスマンに受けて黒字経営となったわけだから、音声定額+ネット定額+メール無料となれば、まだまだ未来は明るいだろう。
 注意点としては連続通話が2時間45分以上になると、不正利用防止のために課金が入るという事。ただし、これは2時間45分で一度電話を切ってからもう一度かけ直せば、もう2時間45分無料で喋れる。ようは繋ぎっぱなしを悪用する業者などへの牽制という事なのだろう。
 ネットの速度に関しても様々なオプションがあるため、確か最大で体感1Mbpsくらいの速度まで上げられるはずなので、一人暮らしの人とかだと、インターネットプロバイダーと携帯キャリアを纏めることも可能かも。

 とりあえず、18日23時からのワールドビジネスサテライトで特集があるらしいので、チェックしてみます。
 今までKDDIから邪険にされてただけに、ユーザーとしても嬉しい限りですわ(笑)


03/22/05
火曜日
SOUND BOOK

リターン・トゥ・フォーエバー
[浪漫の騎士]
from "浪漫の騎士"


-novel-
榊一郎・著
[ストレイト・ジャケット トモガラのエン]

-comic-
羽海野チカ・著
[ハチミツとクローバー 7]


更新箇所
なし

 病院行ったら3時間待たされて、かなり待ち疲れてげんなり。
 ところで、ゲーム周辺機器メーカー大手のHORIが暴走してます
 誰か止めてあげて下さい。


03/27/05
日曜日
雨のち曇り
SOUND BOOK

リターン・トゥ・フォーエバー
[浪漫の騎士]
from "浪漫の騎士"


なし


更新箇所
なし

 公園の脇を歩いていた時、小学生の男の子が一言。
「太陽が目にしみて痛いよう」
 …………その歳でオヤジギャグはどうかと思う。

 友人が引っ越します。
 小学校の頃から通い続けた家に、(おそらく)最後の集合。
 思えば随分とお世話になったなぁと、家を見ながらしみじみ。
 なぜか友人にではなく、家に思ってみたり(笑)
 友人はちょいと遠い所に引っ越しますが、電車使えばすぐなので、いつでも会えるんですよね。
 でもやっぱり帰り道は「この道も、滅多に通らなくなるんだろうなぁ」と考えると、ちょっとだけ感慨ぶか――くもないか(ぉぃ
 ええい、奴が引っ越す気がしねぇ!(笑)


03/30/05
水曜日
晴れ
SOUND BOOK

リターン・トゥ・フォーエバー
[浪漫の騎士]
from "浪漫の騎士"


なし


更新箇所
なし

 ここしばらくずっと、SOUNDがリターン・トゥ・フォーエバーの「浪漫の騎士」になってますが、手を抜いてたりするのではなく、ヘビーローテーションだからです。毎晩寝る前にスリープONにしてかけ、起きる時間にはタイマーでかける、そんな感じでずっと聞いてます。同じくチック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエバー」とZABADAKの「TRiO」もヘビーローテーション。聞き飽きない。

 さて、東京や大阪などの都市部の主要電車では、女性専用車両を導入している所が多いです。今日はそんな話。
 大阪の主要電車では、今まで所定の時間帯だけ1車両を女性専用にしていたんですが、少し前から終日女性専用車両になりました。痴漢とか考えると、あった方が良いし、健全な男性も冤罪を恐れなくていいのでありがたいのですが……。男性専用も作らない?
 今日などは女性専用車両の横に滑り込んだんですが、優先座席に女性だけが座っていて、サラリーマンのおっちゃんらが立っている。優先座席の真横にある扉から、女性専用車両を見ると、人もまばらで椅子には充分座れる。なのに通常車両の優先座席に座る? 正直、迷惑でしょう。
 女性専用車両って、結構どの時間でも満員になる事はなく、混んでいても「座れない」って程度に思うんだけど、その時間帯の通常車両はとなると、つま先立ちでもしなきゃいけないほど混んでいる。そりゃ痴漢やらなんやらはあるかも知れないし、乗ってるこっちも冤罪恐れて無茶な姿勢になるけどさ、女性専用女性専用ってばかりじゃ、ただの逆差別な気がする。いっそのこと、通常車両・男性車両・女性車両・通常車両みたいな並びに分けてくれと。男も気を遣うんだからさ。多分女の人も混んでいる時間帯に、専用車両あるのに通常車両乗ってたら周りの目が気になるって人もいるだろうしなぁ。
 誤解を招いてはいけないので言っておきますと、性差別と性区別は違うものであって、差別はいけないけど区別は必要ってのが私の考え方です。なんとも世知辛い時代ですな(苦笑)

 ずっとやってた非同期型定期更新的無料遊戯ALIVEが終了しました。
 永遠の中堅、キング・オブ・目立たない。そんな私でした。
 一応剣Lvは1位フィニッシュだし、目的だった宝玉集めに関してもトップグループに食いつき、しまいにゃコンプリート争いにまで参加し、2番目にコンプしたんですが、まったく目立たない(笑)
 あまり目立つのも嫌だったんだけど、こうも徹底して影薄いとちょっと面白い。言ってみたら、マラソンの第一グループにいる優勝候補の後ろにずっとついていたけども、伏兵が追い上げてきたもんだから、伏兵と優勝候補の注目が行って、つねにカメラから見切れている選手って感じ?(わかりにくい)
 前期はクリアにまったく絡まずに、孤島をうろついているだけで終わったので、今期は開拓やクリアに微力ながら関われて満足――とまではいかないけれども、晴れ晴れとした気分。

 あ、地味に今日発売のゲーム誌アルカディアに、私のもう一つのサイト(SNKのデータベースサイトね)が果てしなく見つけにくい位置で紹介されています(笑)
 間違い探し感覚でお探し頂ければこれ幸い。あのような未完成サイトを紹介して下さった編集者さんに感謝。