シュライクの予定

キャラ3 テーマ「氷炎将軍フレイザード」
◆概要
 解説欄参照

◆修得技能
戦闘:剣、吹矢、杖
一般:火霊、水霊、気象
生産:合成+料理
上位:神剣、霊矢、星火燎原、気焔万丈、明鏡止水、雨露霜雪

-残すか決まっていない修得上位-
冥杖、活火激発、花火師

-多分消す上位-
水芸、異種共有、保存食(恐らく上位枠が足りなくなるまでは残します)、和風細雨

◆解説
 ダイの大冒険読んでる人にはフレイザードというので解って貰えるかと。
炎:気焔万丈、(活火激発)
氷:明鏡止水、雨露霜雪
卑怯:霊矢、星火燎原
死因:剣でまっぷたつ

 気焔万丈の相手炎上深度で物理ダメージ増加と、明鏡止水の相手凍結深度で被ダメージ軽減を両方活用できないかと考えたプラン。
 基礎として、剣、火霊、水霊で神剣、気焔万丈、明鏡止水を。
 杖+水霊で雨露霜雪を取って凍結をサポート。活火激発と冥杖は思案中。
 杖+剣は30技のエターナルブレッシングで祝福20がつくので、神剣30技ジハードや、明鏡止水30技ジークフリートと組み合わせやすい。
 炎上特性、凍結特性が低い問題と、異常を与える手段に乏しい問題は、星火燎原の卑怯くさい強さと、霊矢21の炎上・凍結を利用。
 このプランの利点は「星火燎原がメイン火力ではないので、星火燎原に修正が入っても問題がない」という点と、完成形に足を踏み入れるまでの速度。
 3段階で星火燎原を、4段階で気焔万丈、明鏡止水、活火激発、雨露霜雪、花火師を一気に回収。後は6段階で神剣、霊矢、冥杖を取るだけ。
 序盤からある程度戦え、中盤で上位技能が揃い始め、終盤に入る前には完成形になるという算段。
 能力値は敏捷を重視しながらの、敏捷≧体格>天恵≧魔力=器用>魅力かな。

◆被っちゃやーよ
1.俺はこの技能と「覚悟完了!」(絶対に捨てない技能)
 剣、気焔万丈、明鏡止水、雨露霜雪、霊矢

2.初期値6にして、重要視する能力値
 なし。

1段階
技名 習得 消費 必須 効果
スラッシュ 剣5
10

-
-
敵単体:純物理(x1.0)⇒[AE:HP減少(MHP×0.01+10)]
グリームビート 杖5
10

-
-
敵単体:純物理(x1.0)⇒純魔法(x1.0)⇒[AE:炎上(1)]
ポイズンソーン 吹矢5
10
吹矢
-

敵単体:純物理(x1.0)⇒(猛毒(1)+[AE:麻痺(1)])
オーラブレイド 剣5
杖5
40
-
-

敵単体:物魔攻撃⇒[AE:(HIT+MHIT)奪取+祝福軽減⇒麻痺]
アップリフト 剣5
吹矢5
35
-

-
味方全体:(HIT+MHIT)上昇+[AE:WAIT減少]
ライトニングブレイド 剣5
気象7
55

-
-
敵単体:物理攻撃⇒[AE:麻痺(1)] ⇒ 敵全体:光物理攻撃⇒麻痺(1)
ヒートブレイド 剣5
火霊7
30

-
-
敵単体:火物理攻撃⇒[AE:炎上(1)]
ブルーハーツ 剣5
水霊7
35

-

敵単体:水物理攻撃×4
自分:[AE:SP10回復]
カントレリィエッジ 剣6
合成12
65

-
-
敵単体:物理攻撃⇒物理攻撃×3
公孫樹斬り 剣6
料理12
70

-

敵単体:物理攻撃⇒
敵全体:物理攻撃⇒[AE:SP減少(MSP×0.01)]
イビルウェポン 杖5
吹矢5
40
-

-
自分:麻痺LV2付加
コールライトニング 杖5
気象7
35

-
-
敵単体:光物理攻撃
敵全体:光魔法攻撃
花火 杖5
火霊7
35

-

敵単体:物理攻撃⇒火魔法攻撃⇒炎上
スプラッシュ 杖5
水霊7
50

-
-
敵単体:物理攻撃⇒(水魔法攻撃⇒WAIT増加)×5+[AE:(水魔法攻撃⇒WAIT増加)×2]
モーニングスター 杖6
合成12
100

-

敵単体:(物理攻撃⇒睡眠(2))×3
ハイフレイム 杖6
料理12
70

-
-
敵単体:火魔法攻撃⇒炎上(1)×3
自分:[攻撃回避時]⇒[AE:火特性上昇+SP50回復]
クラウディディムネス 吹矢5
気象7
50
吹矢
-
-
敵全体:(物理攻撃⇒衰弱(1))×2
自分[AE:祝福]
バーストソーン 吹矢5
火霊7
50
吹矢
-

敵単体:物理攻撃 ⇒ {火物理攻撃⇒(炎上(1)+麻痺(1))}×5
フリーズソーン 吹矢5
水霊7
40
吹矢
-

敵ランダム:(水物理攻撃⇒凍結×2)×2
マルチポイズン 吹矢6
合成12
55
吹矢
-

敵単体:物理攻撃 ⇒ (猛毒(1)+麻痺(1)+混乱(1))×2 ⇒ [AE:猛毒]
グーフクック 吹矢6
料理12
60
吹矢
-

敵単体:物理攻撃⇒(麻痺(1)×3)
ブラックスター 気象8
合成12
90
-
-
-
敵ランダム:(闇SW物魔⇒衰弱(1))×6
Dry In The Sun 気象8
料理12
75
-
-
-
敵単体:風物魔攻撃火物魔攻撃光物魔攻撃
ファイアボール 火霊8
合成12
60
-
-
-
敵単体:火物魔攻撃
敵全体:炎上⇒[AE:SP減少(微量)]
ロースト 火霊8
料理12
65
-
-
-
敵単体:火物魔攻撃⇒炎上(6)
聖水剣 水霊8
合成12
60
-
-

敵単体:水物魔攻撃⇒(猛毒+麻痺+魅了)軽減
ヴィニガースプレー 水霊8
料理12
40
-
-
-
敵全体:次の物理攻撃の命中率低下+次に受ける物理攻撃の回避率低下
 正直杖は後回しで良いので放置したい所だが、剣も吹矢も必須技がかなり多いのが困りもの。
 戦闘*戦闘だろうが必須無し&非接触可のイビルウェポンは欲しい。
 
 この段階では剣は気象のライトニングブレイド、水霊のブルーハーツ、合成のカントレリィエッジ、料理の公孫樹斬りが、それぞれ思いながらも優秀。
 吹矢は気象のクラウディディムネス、火霊のバーストソーン。杖は気象のコールライトニング、水霊のスプラッシュ、合成のモーニングスター辺りか。
 その他では、火霊料理のロースト、気象合成のブラックスターが気になる所。どの道、初期補助技能は気象なのは揺るがず。

 あくまでもメインで目指すのは気焔万丈&明鏡止水というのを忘れないようにしなければならないが、最初に取れる上位は星火燎原だろう。
 開花は吹矢→水霊→火霊と行って、杖をどのタイミングで開花するのかが難しい。
 イビルウェポンやオーラブレイドなどを取っておきたい気もするが、上位CP的にも杖の上位は恐らく届かないので、開花自体がためらわれる。
2段階
技名 習得 消費 必須 効果
スパイラルエッジ 剣10
60

-
-
敵全体:物理攻撃⇒混乱(2)
パワートランス 杖10
30


-
敵全体:(MAT+MHIT)奪取+[AE:AT奪取]
パラライズソーン 吹矢10
50
吹矢
-

敵単体:物理攻撃⇒麻痺(2)
ザグナル 剣10
杖10
70
-
-
-
敵全体:物理攻撃
アクセレイション 剣10
吹矢10
70
-

-
自分:SPD上昇+WAIT減少
敵全体:凍結×2
ミルキーウェイ 剣10
気象14
80

-
-
敵ランダム:(光物理攻撃水物理攻撃⇒凍結)×3
クリムゾンファング 剣10
火霊14
70

-
-
敵単体:火物理攻撃⇒[AE:AT奪取]
アイスエッジ 剣10
水霊14
80

-
-
敵ランダム:(水純物理⇒凍結(1))×3
ヴォイド 剣12
合成24
5
-
-
-
敵単体:物理攻撃
ミックスフォース 剣12
料理24
60
-

-
自分:MATを奪取しATに加算
マッドブレス 杖10
吹矢10
75
-
-
-
敵全体:混乱(2)×3
スリープクラウド 杖10
気象14
60

-
-
敵全体:(魔法攻撃⇒睡眠)×2
キンドル 杖10
火霊14
60

-
-
敵単体:火物理攻撃⇒炎上(2)
ウォータースラッシャー 杖10
水霊14
90

-
-
敵全体:水物理攻撃×2
スペシャルワンド 杖12
合成24
100


-
自分:HP回復(MHP×0.05+200)+次の魔法攻撃のダメージ増加+WAIT減少
グランドミート 杖12
料理24
90

-
-
敵単体:(純物魔⇒次に受ける物理攻撃の回避率減少)×8+[AE:純物魔⇒次に受ける物理攻撃の回避率減少]
サザンクロス 吹矢10
気象14
90
吹矢
-

敵単体:{(光物理攻撃⇒麻痺)+(闇物理攻撃⇒衰弱)}×2
フレイムジェット 吹矢10
火霊14
120
吹矢
-
-
敵全体:火物理攻撃⇒炎上
アクアブラスト 吹矢10
水霊14
75
吹矢

-
敵全体:水物理攻撃
シータラー 吹矢12
合成24
90
-
-
-
味方単体:猛毒軽減
敵単体:(物理攻撃⇒猛毒+衰弱)×3
フィルシィクラスター 吹矢12
料理24
130
吹矢
-
-
敵単体:(物理攻撃⇒麻痺 or 混乱)×5
サージングウェイブ 気象16
合成24
50
-
-
-
敵全体:[発動条件 自分HP25%以下]⇒物魔攻撃⇒(HIT+MHIT)奪取
自分:SP50回復
スマザー 気象16
料理24
120
-
-
-
敵全体:火物魔攻撃 ⇒ (炎上(1)+凍結(1))×3
フレイムマナ 火霊16
合成24
0
-

-
自分:SP回復(火特性×0.25+50)+[AE:WAIT減少]
グリル 火霊16
料理24
170
-
-
-
敵ランダム:(火物魔攻撃⇒炎上(1)or衰弱(1))×5
アクアマナ 水霊16
合成24
0
-

-
自分:SP回復(水特性×0.25+50)+[AE:WAIT減少]
上位技能:保存食 水霊16
料理24
「食材」を「保食」に作り変える。LVが高いほど戦闘中のDF/MDFが増加する。
 直系技、剣のスパイラルエッジは命中率が低く、威力も低いため、他に全体技があれば不要。
 杖のパワートランスは非接触可で軽いので使っていきたいが、そもそも杖は(ry
 吹矢のパラライズソーンは麻痺と対象指定こそありがたいが、単体技で消費50、熟練稼ぎ用か。

 戦闘+戦闘、剣杖のザグナルは全体物理だがスパイラルエッジよりも消費が重い。吹矢装備で戦う際の剣/杖の熟練稼ぎ用か。
 剣吹矢のアクセレイションは重いが、必須無しで自己強化&敵に凍結蒔きというのが面白い。マスター効果が気になる。
 杖吹矢のマッドブレスは敵全体に混乱2を3周で、消費75。混乱が弱体化する以前に作られた技なので、色々見劣りする。混乱蒔き戦術用。

 戦闘+補助、剣気象のミルキーウェイは消費80と重いが、ランダムに2連撃*3回と考えると中々優秀か。凍結も蒔けるし、敵が少ないと強い。
 剣火霊のクリムゾンファングは威力こそ中級だが、火特性が100前後ないと微妙。あっても微妙。熟練用。
 剣水霊のアイスエッジの方は3連撃だが、同じ消費のミルキーウェイと比べてしまうと……。
 杖気象のスリープクラウドは全体二周だが……魔法? 火霊のキンドルは威力次第か。
 杖水霊のウォータースラッシャーは消費90と重いが、全体に物理2周は優秀か。
 吹矢気象のサザンクロスは対象指定こそ出来るが、この消費となると、実際の命中率やダメージと相談か。
 火霊のフレイムジェットは全体に物理というのがありがたいが、重すぎる。対して水霊のアクアブラストは75で非接触に全体攻撃とまあ優秀。
 だが必須技が多すぎてどれも装備切り替えという割り切りが必要となる。

 戦闘+生産、剣合成のヴォイドは殆ど評価していない。優秀なのは熟練と消費か。
 剣料理のミックスフォースはちょっと面白い。熟練も稼ぎやすいし、魔力を伸ばす意味も出る。
 杖合成のスペシャルワンドは非接触可能な回復技。この段階で命術が絡まない回復としてはまあまあ。だが重いし、必須。
 杖料理のグランドミートは消費90で8連撃、面白い。
 吹矢合成のシータラーは味方の猛毒軽減が役に立つか否かが地味に大きい。猛毒衰弱付与は補助的ダメージソースとしては優秀な部類か。
 吹矢料理のフィルシィクラスターはとにかく重い。5連撃は良いが、重い。しかも必須。何これ。

 補助+生産、気象合成のサージングウェイブは威力次第だが、羽根ポニでは威力小と書いてある。むう……
 気象料理のスマザーも重いわけだが、炎上凍結蒔きはキャラコンセプトに合う。注視したい。
 火霊料理のグリルはとにかく重すぎる。合成のマナ系はまああっても無くても良いかな程度。あるに越した事はないか。
 水霊料理の上位「保存食」は3程度でしばらく保持し、料理経験のネタとするのが得策か。
3段階
技名 習得 消費 必須 効果
ブレィヴェリス 剣15
130

-
-
味方全体:(HIT+CRI+SPD)上昇
敵単体:物理攻撃⇒[AE:SP奪取(MSP×0.025+10)]
味方単体:HP回復(25%)
ヴァーティカルワンス 杖15
110

-
-
敵単体:物理攻撃⇒魔法攻撃⇒
敵全体:麻痺(1)
チリングレッド 吹矢15
90
吹矢
-

敵ランダム:(物理攻撃⇒炎上(2) or 凍結(2))×3
スケヴニング 剣15
杖15
120
-
-

敵単体:光物理攻撃⇒(魅了+混乱)
メナス 剣15
吹矢15
150
-

-
敵全体:物理攻撃⇒(猛毒(2)×2+祝福軽減(3)⇒猛毒)
ハリケーン 剣15
気象21
120

-
-
敵全体:風物理攻撃⇒(混乱+麻痺)×2
プロミネンス 剣15
火霊21
120

-
-
敵単体:火物理攻撃⇒炎上
敵全体:火物理攻撃⇒炎上
スノウドリフト 剣15
水霊21
110

-
-
敵全体:水物理攻撃+次の1回分の攻撃が水属性に変化
ドゥープレックスフォース 剣18
合成36
80
-

-
味方全体:(炎上+凍結)耐性上昇+炎上軽減⇒AT/MAT増加+凍結軽減⇒DF/MDF増加+[AE:(炎上(3)+凍結(3))防御効果]
拍子木斬り 剣18
料理36
140

-
-
敵単体:{物理攻撃⇒(祝福軽減(5)⇒衰弱 + 自分:[AE:反射(1)])}×4
ファーマシー 杖15
吹矢15
120
-


味方単体:全異常軽減⇒HP回復+WAIT減少
タイダルウェイブ 杖15
気象21
160

-
-
自分:タイダルウェイブ付加
インフェルノ 杖15
火霊21
200

-
-
敵全体:火物魔攻撃⇒(炎上(2)+HP減少((炎上深度+1)×50))
ブルータルマカレル 杖15
水霊21
160

-
-
敵単体:(水物理攻撃⇒DF奪取)×3 回避停止
アスクレピオス 杖18
合成36
120

-

敵単体:物魔攻撃⇒
自分:HP回復(30%)+(猛毒+麻痺+衰弱)軽減(2)⇒SP回復
アメイジングソテー 杖18
料理36
90

-

敵単体:物魔攻撃⇒(炎上(5)+炎上を除く異常軽減⇒炎上)
ヘルファイア 吹矢15
火霊21
160
吹矢
-

敵単体:(火物理攻撃⇒炎上(1))×5
フリーズアップ 吹矢15
水霊21
150
吹矢
-
-
敵全体:(水物理攻撃⇒凍結(1))×2
パラライズブレス 吹矢18
合成36
120
-

-
敵全体:(物理攻撃⇒麻痺(1))×3
エリクサ 吹矢18
料理36
80
-


味方単体:HP回復(MHP×0.07+140)+○○軽減(2)⇒○○防御効果
○○=状態異常
デリュージュ 気象24
合成36
130
-


敵全体:(水SW物魔⇒WAIT増加&自身WAIT減少)×3
敵単体:水耐性低下+[AE:水特性減少+次の2回分の攻撃が水属性に変化]
フォルナクス 気象24
料理36
120
-
-

敵単体:火SW物魔⇒HP減少((炎上深度+1)×80)⇒
敵全体:(火物魔攻撃⇒炎上(1))×3
オーブン 火霊24
料理36
160
-
-
-
敵全体:火物魔攻撃⇒(SP減少((炎上深度+1)×30)+炎上軽減⇒DF/MDF減少)
ニライカナイ 水霊24
合成36
230
-
-
-
味方全体:蘇生(-10%)⇒被蘇生者の(AT+MAT+DF+MDF)奪取
敵全体:水物魔攻撃⇒(次の8回分の攻撃が水属性に変化+[AE:MHP奪取])
パブロワ 水霊24
料理36
70
-


味方単体:祝福軽減⇒(DF+MDF)増加+祝福(5)
上位技能:星火燎原 吹矢15
気象21




LVが高いほど戦闘中の全状態異常特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
イヴァルブ 星火燎原10 20
-
-

敵単体:物理攻撃×4 回避停止⇒
自分:猛毒LV1 or 麻痺LV1付加
上位効果物理攻撃時に、攻撃対象が悪影響を及ぼす状態異常を受けている場合、深度次第で攻撃によるダメージが増加します。
ブリムストン 星火燎原20 60
-
-

敵単体:(火物理攻撃⇒炎上(1))×2
自分:SP60回復
上位効果自分の第10行動から、技によって与える「悪影響を及ぼす状態異常」の深度が1増加します。
ビッグバン 星火燎原30 300
-
-
-
敵単体:物理攻撃⇒SP減少
上位効果「悪影響を及ぼす状態異常」を受けている者からの攻撃ダメージを軽減します。
上位技能:花火師 火霊24
合成36




LVが高いほど戦闘中の魅力/MEVAが増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
三連星 花火師10120
-


敵単体:(火物魔攻撃⇒炎上)×3
双銀星 花火師20120
-
-

敵ランダム:反射LVX暴炎に変化+反射軽減(3)⇒DF/MDF減少+火物魔攻撃道連LV1+道連LV2+道連LV3消滅
敵ランダム:反射LVX暴炎に変化+反射軽減(3)⇒DF/MDF減少+火物魔攻撃復活LV1+復活LV2+復活LV3消滅
一番星 花火師30120
-
-

敵単体:火物魔攻撃⇒HP減少(微量)
 直
4段階
技名 習得 消費 必須 効果
ドグマティックパニッシュ 剣20
180

-
-
味方全体:祝福(1)+[AE:反射(1)]
敵全体:物理攻撃⇒(衰弱(1)+凍結(1))
カップリングトリガー 杖20
120

-
-
自分:○撃LV1付加+SPD上昇+WAIT減少
  ○=属性のどれか
ポリューション 吹矢20
160
吹矢
-
-
敵単体:(物理攻撃⇒猛毒(1)or衰弱(1))×6
上位技能:異種共有 剣20
杖20




複数の種類の武器を同時に扱う技能。
アリエス 剣20
気象28
110

-
-
敵全体:光物理攻撃⇒睡眠
ウィトル 剣24
合成48
80

-

敵単体:物理攻撃(小)×10+物理攻撃(大)
パンチェッタ 剣24
料理48
120
-

-
自分:HP回復(MHP×0.2+400)+次の物理攻撃のダメージが強化
ホルス 杖20
気象28
120

-
-
敵全体:隊列無視火物魔攻撃⇒(AT+MAT)奪取+[AE:麻痺(1)×3]
ディスターブスペル 杖24
合成48
100

-

敵単体:(MAT+MCRI)奪取+次の魔法攻撃の命中率が減少
ローンチーヨーグルト 杖24
料理48
130

-

敵単体:物魔攻撃⇒次の(物理+魔法)攻撃の命中率が減少+次に受ける(物理+魔法)攻撃の回避率が減少
敵全体:物魔攻撃⇒次の(物理+魔法)攻撃の命中率が減少+次に受ける(物理+魔法)攻撃の回避率が減少
プロケル 吹矢20
気象28
140
吹矢
-

敵単体:火物理攻撃⇒混乱+水物理攻撃⇒混乱+風物理攻撃⇒混乱+光物理攻撃⇒混乱
火吹き 吹矢20
火霊28
20
吹矢
-

敵単体:火物理攻撃⇒(炎上(2)+麻痺(2))
敵全体:炎上(1)+麻痺(1)
ルードモイスチャー 吹矢20
水霊28
100
吹矢
-

敵単体:水物理攻撃⇒((混乱+魅了)耐性低下+混乱(3)+魅了(3))
九十九針 吹矢24
合成48
99
吹矢
-

敵単体:(物理攻撃⇒HP99奪取)×9
ニュートリション 吹矢24
料理48
140
吹矢
-
-
味方単体:HP回復(MSP×1.0+200)+(猛毒+凍結+麻痺+衰弱)耐性上昇
ティリエル 気象32
合成48
160
-

-
自分:(水+光)特性上昇+(水+光)耐性上昇+(DF+MDF)上昇
味方全体:[AE:(水+光)耐性上昇]
アストラル・デス 気象32
料理48
160
-
-

敵単体:風物魔攻撃⇒(火+光)特性減少
ボイリングウェイン 火霊32
合成48
180
-
-

敵単体:火物魔攻撃⇒HP減少
アノイント 火霊32
料理48
80
-


敵単体:火耐性減少+炎上耐性低下+次に受ける魔法攻撃のダメージが増加
ヴェドンヴァーラ 水霊32
合成48
160
-
-
-
敵全体:水物魔攻撃⇒(魅了(1)+HP120減少)
ヒートケトゥル 水霊32
料理48
240
-
-

敵ランダム:{隊列無視水物魔攻撃⇒(衰弱(3)+3ターンの間、消費SP30以下の技の使用が禁止)}×2
上位技能:気焔万丈 剣20
火霊28




LVが高いほど戦闘中の火属性特性/耐性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
フレイムリッカー 気焔万丈10 80 - - 味方単体:炎上(10)
戦闘開始時に炎上LV2が付加されます。
ライオピオン 気焔万丈20 150 - - 敵全体:火物理攻撃⇒(炎上(1)or混乱(1))
敵単体:炎上(1)×2+混乱(1)×2
炎上によってダメージを受けるたびにATが増加します。
また、物理攻撃時に攻撃対象が炎上していると攻撃によるダメージが増加します。
インファーナルブレイズ 気焔万丈30 240 - - - 敵全体:(火物理攻撃⇒炎上(1))×6+[対象:炎上深度3以上]⇒火耐性低下+[対象:炎上深度5以上]⇒SP減少(炎上深度依存)+[対象:炎上深度7以上]⇒HP減少(炎上深度依存)+[対象:炎上深度9以上]⇒炎上軽減⇒DF/MDF減少
毎ターンの開始時に、自分のSPが20%以下の場合にHPを代償にSPを回復します。
(MSP×15%+50のSP回復、代償はMHPの5%か10%か15%ぶんHP減少。ランダム?)
上位技能:明鏡止水 剣20
水霊28




LVが高いほど戦闘中の水属性特性/耐性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
アクアリギア 明鏡止水10 100 - - 敵単体:水純物理⇒(装備による物理(攻撃力+防御力)が低下+次の1回分の攻撃が水属性に変化)
炎上・混乱・魅了に対する防御効果を得ます。
リール 明鏡止水20 100 - - - 敵全体:水物理攻撃⇒(HP減少((凍結深度+1)×40)+凍結軽減(1)⇒衰弱)
凍結している者から攻撃を受けた場合、その攻撃によるダメージを軽減し、更に凍結深度に応じてSPを奪い取ります。
SP奪取量:相手のMSP*(1+凍結深度*0,25)% 軽減率:(20+凍結深度*5)%
ジークフリート 明鏡止水30 200 - - - 自分:HP回復(水特性×7)+HP回復((炎上深度+1)×100)+SP回復((炎上深度+1)×20)
戦闘離脱前に、SPを代償にHPを回復します。(SP10%減少+HP15%回復)
上位技能:活火激発 杖20
火霊28




LVが高いほど戦闘中の火属性特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
ワイルドファイア 活火激発10 120 - - - 自分:火LVX火撃LV2に変化
敵単体:火物魔攻撃⇒炎上
毎ターンの開始時に火属性の全体攻撃が発生します(純物魔)
フューマロール 活火激発20 160 - - - 敵単体:物魔攻撃
敵全体:火物魔攻撃⇒{祝福軽減(3)⇒炎上+祝福軽減(3)⇒麻痺+(火耐性+水特性)低下}
攻撃手番前に、敵全員に追加されている炎上の深度によってSPが回復します。
ヨークルハウプス 活火激発30 240 - - - 敵全体:隊列無視火物魔攻撃⇒(火耐性低下+装備による(物理+魔法)防御力が低下)
攻撃対象が炎上している場合、攻撃対象にもう一撃さらに攻撃を加えます(純物魔)
上位技能:雨露霜雪 杖20
水霊28




LVが高いほど戦闘中の水属性特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
フリギッド 雨露霜雪10 60 - - - 敵全体:凍結(2)×3
攻撃時に、攻撃対象の凍結による影響が強化されます。
イリデスセントデュー 雨露霜雪20 120 - 味方単体:HP回復+○○軽減⇒○○防御効果
○○=炎上、混乱、魅了
技の効果によって与える凍結の深度が1増加します。
ボルソルン 雨露霜雪30 180 - - 敵ランダム:(反射軽減⇒凍結+水物魔攻撃)×4
毎ターンの開始時に、凍結している敵全員に対して攻撃を加えます。
 直
5段階
技名 習得 消費 必須 効果
ヒーロー 剣25
300


-
自分:MHP上昇(MHP×0.4)+AT上昇+(反撃LV2復活LV2)付加+[AE:祝福(6)]
ルナ 杖25
200

-
-
敵全体:光純物魔闇純物魔光純物魔闇純物魔
フゥアンクラィ 吹矢25
190
吹矢
-
-
敵ランダム:(物理攻撃⇒HP減少orSP減少orランダム異常(2))×5
敵全体:(物理攻撃⇒HP減少orSP減少orランダム異常(2))×2
ワンダーウェポン 剣25
杖25
70
-

-
自分:奪攻LV2付加 重複不可
ラレス 剣25
吹矢25
200
-
-
-
自分以外:WAIT増加&自身WAIT減少+全異常軽減(祝福、反射含む)⇒HP減少
自分:SP80回復
カニスマヨール 剣25
気象35
140

-
-
自分:命中LVX反撃LV3に変化+AT増加
バンファイア 剣25
火霊35
160
-

-
味方全体:炎上(3)+祝福(3)+反射(1)+(HIT+MHIT+CRI+MCRI)増加
自分:[AE:祝福(1)+反射(1)]
カタラクト 剣25
水霊35
160

-

敵単体:{[対象:凍結深度X以上]⇒水物理攻撃}×4〜
X=(攻撃回数-1)×3
ヴァジラ 杖25
吹矢25
190
-

-
自分:MHP増加(元MHP×0.04+800)+鎮痛LV2+復活LV2付加
氷花 杖25
気象35
80

-

敵単体:物魔攻撃⇒水物魔攻撃⇒{凍結(2)+[条件?]⇒(凍結(1)×3+次の10回分の攻撃が水属性に変化)}
ピンケット 杖25
火霊35
100

-
-
敵全体:隊列無視火SW物魔⇒(炎上(2)+麻痺(2))
エンジェルフォール 杖25
水霊35
230

-
-
敵全体:水物魔攻撃エンジェル○○○の技使用設定消滅
○○○=リング、ソングなど
デスクラウド 吹矢25
気象35
130
吹矢

-
自分:デスクラウド付加
アグネヤストラ 吹矢25
火霊35
150
吹矢
-

敵単体:火物理攻撃⇒((炎上+麻痺)耐性低下+炎上(2)+麻痺(2))
上位技能:水芸 吹矢25
水霊35




LVが高いほど戦闘中の水属性特性が増加し、LVによっては特殊な効果も得られます。
 直
6段階
技名 習得 消費 必須 効果
上位技能:冥杖 杖30




LVが高いほどMSP/HIT/MHITが増加しLVによっては特殊な効果も得られる。
エターナルブレッシング 剣30
杖30
200
-

-
自分:祝福(20)+永久の祝福付加
エキセントリック 剣30
吹矢30
180
-
-
-
自分:(HIT+EVA)増加+(回避撃LV2+風柳LV3)付加+次の追加行動が早まった
血の海 剣30
気象42
260

-
-
敵全体:{火物理攻撃⇒HP減少(依存量不明)}×3
インケンデセント 剣30
火霊42
120
-
-
-
自分:火特性増加
敵全体:(火物理攻撃⇒炎上(1))×2
ニーゼルレーゲン 剣30
水霊42
330

-

敵ランダム:水物理攻撃×20
ベリアス・スチムラス 杖30
吹矢30
260
-
-

敵ランダム:(物魔攻撃⇒α)×10
α=猛毒(3)、炎上(3)、凍結(3)、麻痺(3)、混乱(3)、睡眠(3)、魅了(3)、衰弱(3)、AT/MAT減少、WAIT増加 の順番
上位技能:和風細雨 杖30
気象42




LVが高いほど戦闘中のMEVA/SPDが増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
神火飛鴉 杖30
火霊42
150



敵単体:隊列無視火物魔攻撃⇒(炎上(3)+麻痺(3)+[AE:麻痺(2)×2+衰弱(2)×2])
アークティクブロッサム 杖30
水霊42
180



敵単体:水物魔攻撃⇒凍結(5)+(水物魔攻撃⇒魅了(1))×5 ⇒ [AE:(水物魔攻撃⇒魅了(1))×2] 回避停止
フレウレティ 吹矢30
気象42
180
吹矢

-
敵単体:物理攻撃⇒(凍結+フレウレティ付加)
朱王 吹矢30
火霊42
120
吹矢


敵ランダム:{火物理攻撃⇒(炎上(1)+混乱(1)+魅了(1))}×4
ワラガンダ 吹矢30
水霊42
170
吹矢

-
自分:(水撃LV4+流水LV2)付加+光耐性上昇
上位技能:神剣 剣30



LVが高いほど戦闘中のHIT/EVAが増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
レーヴァテイン 神剣10
120
-
-
-
敵ランダム:(物理攻撃⇒炎上(1))×3
自分:[AE:HP回復(各攻撃時の対象麻痺炎上深度合計×80)]
例:1撃目の対象が炎上3、2撃目の対象が炎上1、3撃目の対象が炎上1麻痺1なら ( 3 + 1 + 1 + 1 )×80 = 480回復
サンクチュエリ 神剣20
300
-
-
-
味方全体:祝福(5)+反射(5)+活泉LV2付加+[AE:活泉LV2活泉LV3に変化]
ジハード 神剣30
300
-
-
-
敵全体:物理攻撃⇒衰弱(2)
自分:祝福軽減(3) ⇒ 敵全体:物理攻撃⇒衰弱
自分:祝福軽減(6) ⇒ 敵全体:物理攻撃⇒衰弱
自分:祝福軽減(9) ⇒ 敵全体:物理攻撃⇒衰弱 祝福軽減量足りなければ不発
上位技能:霊矢 吹矢30



LVが高いほど戦闘中のAT/HITが増加し、LVによっては特殊な効果も得られる。
クラーレ 霊矢10
50
-


敵単体:(物理攻撃⇒(麻痺(2)+(祝福+反射)軽減⇒麻痺+[AE:1ターンの間、消費SP50以下の技の使用が禁止])×3
エリュシオン 霊矢20
300
-
-
-
味方全体:HP回復+全異常軽減⇒SP回復
敵全体:HP減少
HP、SP回復量、減少量は状態異常深度依存
ディストピア 霊矢30
300
-
-
-
敵味方全体:(治癒LVX+平穏LVX+活泉LVX+回復LVX+安穏LVX+マナLVX)が反理想郷に変化
 直