自分用のメモ書きから一部抜粋して適当に置いておくページ 最新更新2011/5/11

韮鍛錬キット
 全ての元凶。
 B1F-O16砂地の通過イベント、遺跡内ショップで購入可能。1000PS
 消耗3のアイテムで、1回使うごとに韮3つを消費してアイテムに変える。使い切るには合計で韮が9つ必要。

 韮鍛錬キットから手に入るアイテムはランダムで現在の所、韮袋、韮玉、韮箱、韮壺が判明。
 全て消耗2のアイテムで、取引や奪取も可能。これを使う事で更にランダムでアイテムを入手。
 ここから出るアイテムは全て赤文字なので取引も奪取も不可なので望まないアイテムが来たら終わり。ギャンブル要素が大きい。
韮袋 うさみみ 1 使用する事で上位技能「兎耳作製」を修得。
※合成で作れる通常のうさみみとは一応別扱い

兎耳作製:補正はEVA/MEVA、作製能力は敏捷/魅力。兎耳を作る。
兎耳:通常の装飾に加えてEVA/MEVAが上がり、通常攻撃が稀にうさぎ跳びアッパー(消費無し)に変化。
    ついでに技使用時の語尾が強制変化。
きつねみみ 1 使用する事で上位技能「狐耳作製」を修得。

狐耳作製:補正はMDF/MEVA、作製能力は魔力/魅力。狐耳を作る。技No.3975
狐耳:通常の装飾に加えてMDF/MEVAが上がり、通常攻撃が稀に狐火(消費無し)に変化。
   ついでに技使用時の語尾が強制変化。
高貴な韮 10 武器:魅了3(50/48)、魔石:魅了3(52/48)、防具:緑護法5(52/41)、装飾:紅護法5(50/48)
使用しても何も無し。
黄韮 20 いわゆる黄ニラ。
武器:麻痺5<50>、魔石:水撃4(50/29)、防具:光化5(58/-)、装飾:水4<50>
辣韮 30 読み方は「らっきょう」。
武器:活性3(50/48)、魔石:活性3(50/42)、防具:活力5(51/43)、装飾:体力5(51/40)
強靭な韮 30 武器:鎮痛3(50/29)、魔石:回復3(50/33)、防具:武装追加(50/-)、装飾:反射4<50>
韮山笠 200 強さ200の装飾。付加Aに回避撃Lv2、使用時効果なし
韮山頭巾 200 強さ200の装飾。付加Aに回魔撃Lv2
韮玉 レッサー韮 1 武器:シールド(50/46)、魔石:シールド(50/48)、防具:シールド(50/47)、装飾:シールド(50/48)
ればにら 3 武器:免疫3<50>、魔石:免疫3(51/49)、防具:免疫4(52/49)、装飾:免疫4<50>
にられば 3 武器:療治2(50/43)、魔石:療治2(51/-)、防具:療治3<50>、装飾:療治3(50/48)
使用しても何も無し。
ニラエッセンス 3 武器:削気4(51/49)、魔石:混乱4(50/40)、防具:幻覚4(50/47)、装飾:幻覚4(50/48)
水韮 15 読み方は「みずにら」。シダ植物だが韮に似てるから水韮らしい。
武器:水撃3<50>、魔石:地撃3<50>、防具:地3(52/49)、装飾:水3<50>
茎韮 15 読み方は「くくみら」。韮の花茎が伸びたもので、みらはにらを意味する。
武器:命中3<50>、魔石:命中3(50/41)、防具:回避3(50/46)、装飾:回避3<50>
いぬしっぽ 100 強さ100の装飾。付加Aに軽快Lv3
アイテムとして使用すると、強さが減少する代わりに使用回のDF/HIT/MHITが20%増加
うさしっぽ 100 強さ100の装飾。付加Aに倍速Lv3
アイテムとして使用すると、強さが減少する代わりに使用回のEVA/MEVA/SPDが20%増加
韮箱 くまみみ 1 使用する事で上位技能「熊耳作製」を修得。

熊耳作製:補正はCRI/MCRI、作製能力は体格/魅力。熊耳を作る。
熊耳:通常の装飾に加えてCRI/MCRIが上がり、通常攻撃が稀に死々舞(消費無し)に変化。
    ついでに技使用時の語尾が強制変化。
いぬみみ 1 使用する事で上位技能「犬耳作製」を修得。

犬耳作製:補正はHIT/MHIT、作製能力は器用/魅力。犬耳を作る。技No.3935
犬耳:通常の装飾に加えてHIT/MHITが上がり、通常攻撃が稀にビーストファング(消費無し)に変化。
    ついでに技使用時の語尾が強制変化。
わっか 1 使用する事で上位技能「光輪作製」を修得。

光輪作製:補正はSPD、作製能力は魔力/魅力。光輪を作る。
光輪:射程2の魔石として扱う。大ダメージを受けた際に反射か祝福が追加される。自由でも発揮
悪魔のしっぽ 1 使用する事で上位技能「魔王降臨」を修得。技No.3948

魔王降臨:MHP/MSPが増加。Lvによって特殊効果あり。
 10効果:敵と味方の人数差次第で毎ターンの開始時に自分のHP/SPが回復します。
  ※魔王降臨10効果回復量
    MHP*0.05+150(HP基準値)
    MSP*0.05+10(SP基準値)
     相手が2人以上少ない:基準値*0.5を四捨五入
     相手1人少ない:基準値*0.7を四捨五入
     同数:基準値を四捨五入
     相手が多い:基準値*(1+0.3*(敵人数-味方人数))を四捨五入

 20効果:毎ターンの開始時に瀕死の敵に攻撃を加えます。
 30効果:戦闘離脱時に一度だけ、自分のHPが回復すると同時に敵味方全体に混乱を追加します。
      
※HP回復量=MHP*0.4219(死に逝く)っぽいです
韮デレ 1 現在までの以下の効果がランダムで確認されています。
・韮袋を獲得して消滅
・韮箱を獲得して消滅
・韮玉を獲得して消滅
・韮壺を獲得して消滅
花韮 30 ハナニラ、葉が韮臭いから韮の名前が付いた花。別名ベツレヘムの星。
武器:衰弱ガス(51/38)、魔石:麻痺ガス(50/33)、防具:混乱ガス(51/49)、装飾:魅了ガス(50/-)
ニラックマ 30 ニラクサイゾー ヽ( ・(ェ)・ )ノ ニオウゾー
武器:貫通5(50/-)、魔石:反魔3(50/33)、防具:反撃4(50/48)、装飾:鎮痛4(50/-)
歩行韮 33 武器:活力4(53/49)、魔石:治癒4(50/-)、 防具:復活4(51/42)、装飾:道連4(50/-)
韮壺 五葷 5 読み方は「ごくん」。広辞苑によると――臭みのある五種の蔬菜。
仏家のにんにく、らっきょう、ねぎ、ひる、にら。
道家のにら、おおにら、にんにく、あぶらな、コエンドロ。いずれも食することを禁ずる。五辛(ごしん)
使用する事でランダムで効果を発揮。以下は発見されている効果例。
1.持久10回復
2.生産CP10増加
3.戦闘CP20増加
4.能力CP20増加
5.上位CP5増加
6.韮を獲得
7.上位技能「煩悩満載」を修得

煩悩満載:MHP/MSPが増加。Lvによって特殊効果あり。
五菜 5 読み方は「ごさい」。韮、らっきょう、わさび、ネギ、まめの5つ。
使用する事で効果を発揮。恐らくは五葷と対応しているのでランダム。以下は発見されている効果例。
1.生産CP10増加
2.生産CP20増加
3.戦闘CP20増加
4.戦闘CP40増加
5.能力CP20増加
6.上位CP5増加
7.上位技能「元気溌剌」を習得
8.何も起きていない気がする(元気溌剌所持者が元気溌剌を引いた為だと思われる)
にらみみ 1 使用する事で「韮耳作製」を修得。

韮耳作製:補正は全状態異常特性/耐性、作製能力は器用/魅力。韮耳を作る。技No.3978
韮耳:通常の装飾に加えて全状態異常特性/耐性が上がり、
    通常攻撃が稀にニライカナイの神々の宴(消費無し)に変化。
おっぱい 1 使用する事で「牛乳作製」を修得。
……栗鼠?

牛乳作製:補正はMHP、PSを消費して「牛乳」を作る。技能Lvが作製成功条件、失敗時はPSを消費しない。
       Lvが高いほど作製時の強さが増加。技No.3977
牛乳:料理に分類され、飲むことでMHPが永続的に増加。ただし増加量は飲むごとに低下していく。
にらしっぽ 1 使用する事で「百韮繚乱」を修得。

百韮繚乱:Lvが高いほど韮が優秀になる。Lvによって特殊な効果あり。
韮束 40 武器:追撃2(50/-)、魔石:追撃2<50>、防具:反魔撃2(50/46)、装飾:魔反撃2(50/41)
韮結石 40 武器:吸魔3(51/49)、魔石:吸収5(54/48)、防具:防御5(54/40)、装飾:ド根性(50/-)
ニラハルコン 50 武器:反射突破(50/48)、魔石:地霊力3<50>、防具:生命力(52/-)、装飾:火霊力3(50/-)

薬品付加 武器 魔石 防具 装飾
韮鍛錬キット 命中3 命中3 命中3
40 20 44 - 40 20 - 38
韮袋 地化5
- - - - - - 55 30
うさみみ
※合成品とは別
回避撃4 回避撃4 回魔撃2 回魔撃2
40 - 40 - 40 - 40 -
きつねみみ 牙剥3 闘争3 身代3 連鎖3
40 - 40 - 40 - 40 -
韮玉 地5 地5 地5
50 46 50 - - 45 52 46
韮箱 地撃5
50 26 - - - - - 41
くまみみ 武術4 魔術4 魔術4
40 - - - 40 - 45 -
いぬみみ 鎮痛4 鎮痛4 気合4
40 - 42 - - - 40 -
わっか 天使5
- 40 - 40 - 40 51 -
薬品付加 武器 魔石 防具 装飾
悪魔のしっぽ 衰弱5 衰弱5 衰弱5 衰弱5
41 - 46 36 40 32 40 30
韮デレ 魅了5
- 30 - - - - 40 -
韮壺 地霊力5
- - - 45 - - 50 -
五葷 倍速5 安穏5
50 - - - - - 63 40
五菜 安穏5
50 - - - - - - -
にらみみ 砕撃5 砕撃5 砕撃5
50 - 50 - - - 50 47
おっぱい 耐魅了5 耐魅了5
- - - 26 40 - 53 47
にらしっぽ 氷撃5 嵐撃5 砕撃5
- 40 50 - 70 - 50 44



技経験値について

・技EXP10で回数増加、25EXPでマスター
・初習得技は9EXPでスタート
・戦闘中に発動した技のみEXPが入る。設定したが出なかった技のEXPは入らない
・EXPは設定1枠につき1ずつ入る。設定1の技が3度出ても入るのは1EXP
・1回の戦闘で得られる技EXPは技1種類につき2EXPまで
・戦闘設定は8枠=最大8EXP(技4種を各2EXP、技8種を各1EXPなど)


人数補正について
味方対象
1人:1.4
2人:1.4
3人:1.2
4人:1.0
5人:1.0
6人:0.797
7人:0.713〜714
8人:0.713〜714(7135?)
9人:0.64
10人:0.575
11人:0.575
12人:0.513
13人:0.456
14人:0.456
15〜:0.4
敵対象
1人:1.4
2人:1.2
3人:1.0
4人:0.797
5人:0.713(トイソル0.714)
6人:0.64
7人:0.575
8人:0.513
9人:0.459
10〜:0.4

 敵味方全体を対象に取る技は、敵味方の人数を合計した上で敵対象の人数補正を採用する。
 同様に「自分以外の敵味方全員を対象に取る技」でも自分を含めた上で計算する。

マナ武器に武器Lvが乗るよという話についてのまとめ

 2期偽島39〜41回の結果から、56回時のブログ記事で上記説を唱える。
 39〜41回の例。全てENo.192 天野小雨のマナ弓矢のデータ。

39回 40回 41回
体調 絶好調 絶好調 絶好調(→戦闘敗北)
体格 259 259 259
器用 994 1045 1045
武器Lv 45 46 47
マナ弓矢Lv 2 2 2
弓矢作製Lv 2 2 2
材料(強さ) 白い枝(12) 黒い宝石(12) 白い枝(12)
対象(ENo) ヴァン(363) ディナ(1603) リド(988)
完成品強さ 185 178 179

 以上のデータから、マナ武器には武器Lvが関わっていると判断。
 また、俗に一致ボーナス、近似ボーナスと呼ばれる、
「材料の強さと作製Lvが一致した際に完成品の強さにボーナスが入る。一致しなくても、近ければある程度のボーナスも得られる」
 というものが、マナ武器にも存在し、その一致(近似)ボーナスの計算式には武器Lvも何らかの数値で影響を与えていると判断。
 ブログにその旨を上記データと共に書き、各種チャット等でもそういう結果が出たという事を書いた。

 で、専門外なので追跡調査等はせずに専門分野の合成と属性を調べてるうちに上記の追跡等をすっかり忘れ――

 3期開始後、マナ武器に武器Lvが乗るか否かという話になり、改めて「乗るよ」と言ってみた物のデータどこにやったかド忘れ。
 その際に魔弓さんが調べてくださったデータが下記。
 2期65〜66回のENo1624 魔弓さんのマナ弓矢データ。

65回 66回
体調 まぁまぁ まぁまぁ
体格 1443 1443
器用 804 804
武器Lv 64 65
マナ弓矢Lv 1 1
弓矢作製Lv 40 40
材料(強さ) 白い枝(12) 白い枝(12)
対象(ENo) 魔弓(1624) 魔弓(1624)
完成品強さ 307 310

 これらのデータにより、マナ武器に武器Lvが乗るのは間違い無いと思って良い。
 また一致ボーナスについても、私はあると考えて良いと判断している。
 なお修正項目
・[修正]上位生産技能による作製時の強さ算出
 が入ったのは2期64回であり、上記データには影響は無い。

 防具マナに防具Lvが乗るか、マナ魔石に魔石Lvが乗るかというのはデータを取っていない。
 マナ武器だけというのもややこしいので、恐らく乗るとは思うが、その辺りは専門外なので各自で調査をお願いしたい。