1段階
技能名 処理番号 条件 補正 必要能力 装備箇所 作った装備の効果 作製Lv30時の補正量
強制合成 2910 格闘6+合成12 HIT/MHIT - - 装備+装備で材料に合成、装備合成上限の緩和
暗器作製 3015 隠密8+武器12 CRI 器用/敏捷 武器/自由 武器に加え、CRI増加
衣装作製 3012 舞踊8+防具12 EVA/MEVA 器用/魅力 防具/自由 防具に加え、EVA/魅力増加
高級装飾 - 美学8+装飾12 MSP 通常装飾 - 装飾/高級ともに成功Lvを上回っていたら付加Aの効果Lvが1上昇 MSP+278
○霊装飾 3071
〜76
○霊8+装飾12 ○特性 器用/魅力 装飾/自由 装飾に加え、○属性耐性も増加 ○特性+126
銃器作製 3021 銃6+武器12 CRI 器用/敏捷 武器 武器に加え、CRI/SPD増加
ただし銃の装備強さは銃必須技使用時のみ適用
2段階
技能名 処理番号 条件 補正 必要能力 装備箇所 作った装備の効果 作製Lv30時の補正量
○○作製 - ○○12+武器24 武器特性 - - 該当する物理武器を作製する際に装備強度ボーナス
盾弓作製 3018 弓矢12+防具24 EVA/MEVA 器用/敏捷 武器 弓矢に加え、DF/EVA増加。射程2、武器枠専用
魔弾作製 3023 魔術12+装飾24 MAT 魔力/魅力 装飾/自由 装飾効果が無い代わりに、与える魔法ダメが増加
御守作製 3028 魅惑12+装飾24 DF/MDF 魅力/天恵 装飾/自由 装飾に加え、ペットへの魔法ダメを軽減
合成獣 2980 魅惑12+合成24 MSP - - ペット2匹を合成して別のペットに作り替える MSP+334
健康食品 3120 命術12+料理24 MHP - - HP/SP回復効果を持つ料理を作る MHP+2788
獣餌作製 3150 魅惑12+料理24 EVA/MEVA - - 自分の代わりに、ペットに特殊効果を与える料理を作る
魔衣作製 3060 魔術12+防具24 MDF 器用/魔力 防具/自由 防具に加え、魔法ダメも軽減
魔弓作製 3019 弓矢12+魔石24 AT/MAT 器用/魔力 武器 弓矢に加え、MAT/MHIT増加。射程3、武器枠専用
邪石作製 3024 吹矢12+魔石24 異常特性 器用/魔力 魔石/自由 魔石に加え、異常特性を増加
大傘作製 3016 気象16+武器24 EVA/MEVA 器用/敏捷 武器/自由 武器に加え、EVA/MEVAを増加、非接触フェイズ中は更に増加
○印作製 3051
〜56
○霊16+武器24 ○特性 器用/天恵 武器/自由 武器に加え、強さ依存で○特性増加
強さ依存で一定ターン数、攻撃が○属性に変化
○特性+126
○衣作製 3061
〜66
○霊16+防具24 ○特性 器用/天恵 防具/自由 防具に加え、攻撃ダメを受けるごとに○特性が微増加 ○特性+126
魔鏡作製 3022 水霊16+魔石24 MHIT/MCRI 器用/魔力 魔石/自由 魔石に加え、魔法攻撃を受けた際に魔法攻撃で稀に反撃効果、射程2
楽器作製 3029 音楽16+装飾24 楽器特性 器用/魅力 装飾/自由 装飾効果が無い代わりに、音に関する技の効果を強化
動像作製 3080 地霊16+装飾24 DF/地特性 器用/魅力 装飾 装飾効果が無い代わりに、動像が動き出して戦闘に参加。装備強度により強化 地特性+30
薬品付加 3210 医学16+付加24 異常特性 - - 消耗、薬品を装備に効果付加できる
効果消去 3197 隠密16+付加24 MHP/MSP - - 材料を消費して装備の付加Bを消去、または結晶化する MHP+1115/MSP+223
薬品作製 3190 医学16+料理24 異常耐性 - - 材料、食材を薬品に作り替える。薬品は消耗に分類される
保存食 3130 水霊16+料理24 DF/MDF - - 強さの劣化しない「料理」を作る
物質転送 1490 召喚10+投擲14 EVA/MEVA - - 材料を消費して、伝承以外の生産行動を距離無限に
3段階
技能名 処理番号 条件 補正 必要能力 装備箇所 作った装備の効果 作製Lv30時の補正量
おにく化 3097 魅惑18+料理36 MHP/DF - - ペットをおにくにする。体格の高いペットほど難易度上昇 MHP+557
食材作製 3098 召喚18+料理36 MHP/MSP - - PSを消費して食材を作製する。食材は特殊な料理付加がつく MHP+1115/MSP+223
武器強化 3250 物理18+付加36 MHP - - 材料を消費し、武器の装備強度を強化する
条件を満たせば付加Aの効果Lvが上がる
MHP+2230
魔石強化 3260 ○術18+付加36 MSP - - 材料を消費し、魔石の装備強度を強化する
条件を満たせば付加Aの効果Lvが上がる
MSP+446
効果装着 3230 魅惑18+付加36 MSP/魅力 - - 材料を消費し、ペットに特殊効果を付加する MSP+334/魅力不明
マナ○ 3001
〜?
物理18+武器36
○マナ種以外
MHP/MSP 通常武器 自由(武器) 武器の物理ダメージ増加効果が無い代わりに、強さに応じて毎ターンSP回復
また、修得に○を含み、消費SPが装備強度を上回る技を使用するとSP回復
自由枠に装備した時のみ効果を発揮するが、武器欄に装備する事は可能
MHP+1115/MSP+223
神器作製 3039 命術18+武器36 DF/MDF 器用/天恵 武器/自由 自分へのあらゆるHP回復強化
呪具作製 3040 呪術18+武器36 AT/HIT 器用/天恵 武器/自由 装備によるダメージ軽減弱化
戦旗作製 3038 魅惑18+武器36 DF/MDF 器用/魅力 武器/自由 物理補正の代わりにペットのAT/MAT増加
○マナ 物理18+防具36
(格短杖鞭吹)
MHP/MSP 通常防具 自由(防具) 防具効果が無い代わりに、強さに応じて毎ターンSP回復
また、修得に○を含み、消費SPが装備強度を上回る技を使用するとSP回復
自由枠に装備した時のみ効果を発揮するが、防具欄に装備する事は可能
MHP+1115/MSP+223
マナ魔石 3011 ○術18+魔石36 MHP/MSP 通常魔石 自由(魔石) 魔石の魔法ダメージ増加効果が無い代わりに、強さに応じて毎ターンSP回復
また、修得に○術を含み、消費SPが装備強度を上回る技を使用するとSP回復
自由枠に装備した時のみ効果を発揮するが、魔石(武器)欄に装備する事は可能
MHP+1115/MSP+223
妖刀作製 3058 短剣18+魔石36 HIT/MHIT 器用/魔力 武器 短剣に加え、物理ダメをDFよりMDF重視で算出
肉球作製 3057 格闘18+装飾36 EVA/SPD 器用/魅力 武器 格闘に加え、命中時ダメに応じて魅了をたまに追加
矢筒作製 3030 ○矢18+装飾36 HIT 魅力/天恵 装飾/自由 装飾に加え、○矢必須技のHIT/異常特性増加
護符作製 3027 命術18+装飾36 DF/MDF 魅力/魔力 装飾/自由 装飾に加え、戦闘離脱時に1度だけ強さ依存HP回復
藁人作製 3079 呪術18+装飾36 異常特性 魅力/魔力 装飾/自由 戦闘開始時、敵全体の異常耐性減少。装飾効果は無
宝石作製 3026 美学24+魔石36 DF/MDF 魅力/魔力 魔石/自由 魔石に加え、魔法ダメージ軽減
魔翼作製 3025 軽業24+魔石36 EVA/SPD 敏捷/魅力 魔石/自由 魔石に加え、EVA/SPD増加
○晶作製 3046? ○霊24+魔石36 MAT/MHIT 魔力/魅力 魔石(自由) 魔石に加え、武具枠装備時のみ通常攻撃が○属性になり、○特性が増加
鉄扇作製 3048 舞踊24+武器36 EVA/SPD 器用/魔力 武器/自由 武器に加え、受けた魔法ダメージの一部を稀に反射
白衣作製 3078 医学24+防具36 異常耐性 器用/天恵 防具/自由 防具に加え、異常耐性が増加
4段階
技能名 処理番号 条件 補正 必要能力 装備箇所 作った装備の効果 作製Lv30時の補正量
重鎧作製 3059 呪術24+防具48 DF 体格/器用 防具/自由 防具に加え、DFが更に増加してSPD/EVA減少
更にMHPの5%以下のダメージを9割軽減する
薬箱作製 3077 医学32+装飾48 HP回復技 天恵/魅力 装飾/自由 装飾に加え、自分が使うHP回復技の効果を強化 回復技補正116.94%
その他
技能名 処理番号 条件 補正 必要能力 装備箇所 作った装備の効果 作製Lv30時の補正量
猫耳作製 3013 ねこみみ使用 SPD 敏捷/魅力 装飾/自由 装飾に加え、SPDが増加する
通常攻撃がたまにひっかき(消費無し)に変化

※ねこみみは合成で作製する
兎耳作製 3014 うさみみ使用 EVA/MEVA 敏捷/魅力 装飾/自由 装飾に加え、EVA/MEVAが増加
通常攻撃がたまにうさぎ跳びアッパー(消費無し)に変化

※うさみみは合成で作製するか、韮袋を使用してランダム入手する。
 後者の場合は赤文字アイテムなのでうさみみ自体を譲渡することは出来ない。
犬耳作製 3036 いぬみみ使用 HIT/MHIT 器用/魅力 装飾/自由 装飾に加え、HIT/MHITが増加
通常攻撃がたまにビーストファング(消費無し)に変化

※いぬみみ:韮箱を使用してランダムで入手する。3期初出上位
熊耳作製 3037 くまみみ使用 CRI/MCRI 体格/魅力 装飾/自由 装飾に加え、CRI/MCRIが増加
通常攻撃がたまに?に変化

※くまみみ:韮箱を使用してランダムで入手する。3期初出上位
狐耳作製 3035 きつねみみ使用 MDF/MEVA 魔力/魅力 装飾/自由 装飾に加え、MDF/MEVAが増加
通常攻撃がたまに狐火(消費無し)に変化

※きつねみみ:韮袋を使用してランダムで入手する。3期初出上位
韮耳作製 にらみみ仕様 器用/魅力 装飾/自由 装飾に加え、全状態異常特性/耐性が増加。
通常攻撃がたまにニライカナイの神々の宴(消費無し)に変化

※にらみみ:韮壺を使用してランダムで入手する。3期初出上位
光輪作製 3047 わっか使用 SPD 魔力/魅力 魔石/自由 射程2の魔石として扱う。
魔石に加え、大ダメージを受けた際に祝福か反射を付与するという能力を得る。

※わっか:韮箱を使用してランダムで入手する。3期初出上位
牛乳作製 3099 おっぱい使用 MHP - - PSを消費して「牛乳」を作る。技能Lvが作製成功条件、失敗時はPSを消費しない。
牛乳は料理に分類され、飲むことでMHPが永続的に増加。
ただし増加量は飲むごとに低下していく。

※おっぱい:韮壺を使用してランダムで入手する。3期初出上位
花束作製 ? 七夕イベント 魔力/魅力 魔石/自由 魔石に加え、攻撃時たまに魅了か混乱を追加

※正確には装備箇所「魔石」は存在せず「武器」に魔石を装備する形ですが、直観的に解りやすくするために魔石と表記しています。
 また、マナ装備で必須武器を満たせた気もしますが、記憶があやふやです。
 ついでに、各種色々と間違っている可能性もあるので、「これ取るぜ!」って決めたら一応自分でも調べてね。間違ってたら教えてくださると助かります。
 あくまでも「作製行動をとる上位」なので、生産技能で覚える上位の一覧ではありません。

※※色分けは赤っぽいのが武器系、黄色っぽいのが魔石系、緑っぽいのが防具系、青っぽいのが装飾系で、「装備箇所」が存在する、いわゆる上位装備を分けています。
  前半と後半で色が分かれているのは、「技能名、条件、補正、必要筋力」までを『修得に必要な生産技能』、それ以降を『装備箇所の分類』で分けています。

※※※身内用ですがアクセス解析は付けてないので、PTBBSやPT内輪サイトからのリンク、ブックマークはご自由に。
    ただし責任を持てないてきとーコンテンツなので表立ってのリンク(誰でも見れるブログやサイト等)はなるべくお控えを。

備考(Lv30時の補正量ランキング)
※ほぼ2期データです。気まぐれで3期のデータを入れたりしてます
MHP補正 2788:健康食品
2453:牛乳作製
2230:武器強化
2018:筋肉隆々、満身創痍
1750:神道(Lv30効果でMHP補正が付く)
1682:魔王降臨(係数25)
1413:夢幻
1115:効果消去、食材作製、マナ○、○マナ、マナ魔石
1009:豪斧、生老病死、医食同源、気功術、一殺多生、治癒魔法、皇帝
    風前之灯、獅子奮迅、一球入魂、限界突破、鍼術
672:活発婉麗
557:おにく化
MSP補正 892:薬物投与
446:魔石強化、占星術
334:合成獣、効果装着
278:高級装飾
223:効果消去、食材作製、マナ○、○マナ、マナ魔石
201:轟鞭、魔王降臨(係数3.0)
168:冥杖、封弓、庖丁師、気功術、治癒魔法、皇帝、猛毒放出、
   高速召喚、獅子奮迅、魑魅魍魎、鍼術
134:迅雷風烈、活殺自在、尭風舜雨、高速治癒、具現演奏、流星光底
   小槌乱舞、兼愛無私、金斧銀斧、災難即滅、応病与薬
100:魔法少○、怪盗、光合成
光特性 126:光飾作製、光印作製、光衣作製、森羅万象(全属性)
60:忍術(全属性)
45:枯樹生華(光地水)
44:光霊
30:紫電一閃、月明星稀、光合成、光彩陸離、怨敵退散
闇特性 126:闇飾作製、闇印作製、闇衣作製、森羅万象(全属性)
120:暗雲低迷
84:幽愁暗恨
60:忍術(全属性)
45:千紫万紅(闇火風)
44:闇霊
30:叫喚地獄、如法暗夜、無影無踪、鎧袖一触
地特性 126:地飾作製、地印作製、地衣作製、森羅万象(全属性)
120:植物覚醒
90:ドルイド
60:忍術(全属性)
45:枯樹生華(光地水)
44:地霊
30:動像作製、抜山蓋世、悶絶躄地、暗香疎影、震天動地
水特性 126:水飾作製、水印作製、水衣作製、森羅万象(全属性)
60:一片氷心、雨露霜雪、驚浪雷奔、水芸、金波銀波、忍術(全属性)
45:枯樹生華(光地水)
44:水霊
30:明鏡止水
15:気象(水火風)
火特性 150:火龍炎舞
126:火飾作製、火印作製、火衣作製、森羅万象(全属性)
105:爆弾魔(Lv30効果が発動する前は、紅蓮華や活火激発ライン)
84:死灰復燃
60:紅蓮華、活火激発、忍術(全属性)
45:千紫万紅(闇火風)
44:火霊
30:気焔万丈
15:気象(水火風)
風特性 126:風飾作製、風印作製、風衣作製、森羅万象(全属性)
60:忍術(全属性)
45:千紫万紅(闇火風)
44:風霊
30:黒風白雨、乱離骨灰、風前之灯、百発百中、飛花落葉
15:気象(水火風)
おまけ 回復補正系は計算がややこしく、
・祈祷、薬箱作製等の「上位Lv」を参照するため、すぐに補正量がわかるもの
・気象Lvを参照する和風細雨、光特性を参照する神道などの「基準となる数値」がある程度解るが、計算が面倒になるもの
・HIT/MHIT、さらにMSPを参照する治癒魔法という「基準となる数値」が算出不能、もしくは混ざり過ぎて計算不能なもの
などがあり、更には自分に対する回復量の強化や、装備による回復補正などが合わさってとにかく計算が面倒くさい。
しかし、単純に強力な回復補正を持っているのが「祈祷」のLv^1.3%(Lv30時、83.23%)や、「薬箱作製」のLv^1.4%(Lv30時、116.94%)などだろう。
これらの回復効果は組み合わせる事が出来るので、祈祷30+薬箱作製30+強さ500の薬箱=回復補正225%=普通なら5000回復の技で16250回復といった事が出来る。
シナジーのためにも、仲間のためにも、そして薬箱作製師普及のためにも、ヒーラー諸氏には是非とも薬箱作製を取って頂きたい。